見出し画像

四角い宇宙「美篶堂と本づくり」渋谷・ウィリアムモリス

渋谷・珈琲&ギャラリー
ウィリアムモリス
企画展 四角い宇宙 
美篶堂と「本づくり」展
2024年6月4日~6月28日 
日・月第3土曜(15日)休   
12:30~18:30
(最終日17:00まで)

渋谷・ウイリアムモリス今年で31周年おめでとうございます。

本好きが集う珈琲&ギャラリー
ながらく通い続けています。



毎年6月は「四角い宇宙」と題して本についての企画展をされています。
今年は「美篶堂と本づくり」


ほぼ10年に一度展示を企画してくださり、今回が3回目です。そこで、弊社がここ10年ほどで製本を担当した本を、20数点並べました。
是非お手に取ってご覧ください。

入口の赤い壁には、美篶堂の書籍や
本づくり協会会報誌Book Arts and Crafts と、一番最近お納めした作品が!展示してあります。
ポストカードは「うさぎがきいたおと」「目に見えぬ詩集」沙羅さんの木版画をオフセット印刷したもの、会報誌Book Arts and Crafts は、6.7.8号を販売します。
多和田葉子さんの活版印刷詩集『まだ未来』(ゆめある舎)
嘉瑞工房・髙岡昌生さんが組版印刷したシートを壁面に展示させていただきました。
ビーナイス、クルミド出版、他さまざまな本が並び、感慨深いです。
「目に見えぬ詩集」はBook&Design刊行。谷川俊太郎さんの詩に沙羅さんが木版画で描いた本。選詩を弊社が担当しました。
拙著「うさぎがきいたおと」の沙羅さんの木版画は私の私物です。額装は浜松の「ヤマムラ・ビスポーク・フレーミング」山村さんにお願いしております。ワタクシの宝物です。
今回の展示では、
シートの販売もしています。


珈琲が大変美味しいです。ご注文をお願いいたします。(ゆっくりご覧になりたい方は是非平日にいらしてください、と、オーナーからの伝言がありました。)

ワタクシは普段は暑くてもホットコーヒーですが、モリスではアイスも、紅茶もいただきます。シナモントーストもおすすめです。


会場●ウィリアム モリス 珈琲&ギャラリー(東京都渋谷区渋谷1-6-4 The Neat青山2F)

地図、見えますか?ヒカリエの方からでると近いです。



日曜日、月曜日、第三土曜日がお休みです。ワタクシもちょこちょこ滞在いたします。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?