なんでこんなに本を作りたいのか

溜めに溜めていた話をいい加減したい。
#はじめてのZINE を作る前も、作った後も、ずーーーっと考えていた。かれこれ1年半くらいになるだろうか。本をつくることに関わりたい気持ちは固まってきたんだけど、なんでこんなに「本」に拘りたいのか。

先日から、ちょっと遠出して習い事に行っているのだけど、その初日、緊張しているのか考えすぎているのかで、まあ案の定夜寝られなくてですね、夕方から朝までひとりの時

もっとみる
最後まで読んでくれてありがとうございます!
6

完成しました!

今日はお昼ごはんがピザでした。めっちゃ美味かったー!クリスピー生地最高!ポテトもちょっと多かったけど美味しかったです。幸せ。

午前中からトーン貼りをしてました。もりもり貼ってました!午後になってやっと本文が完成。残すは表紙のみとなり、もりもり描いてました。表紙も直ぐに完成し、コピーして製本しました。これで本は完成です。もりもり!

本が1冊出来たので肩の荷がちょっとだけ下りました。まだ同時発行予

もっとみる
嬉しみです…!

改めて主人のお祖父さんから生前に託されたものを確認してきました。一冊書籍にと聞いていたものがあったので、そちらを製本して、それ以外にも国鉄時代や戦争体験など貴重なお話もあったので、note等で読みたい方に読んでいただける形にしようと考えています。縁あって私に託された意味を考えて。

ただただ嬉しいです。
23

主人のお祖父さんが末期癌で亡くなりました。生前、自分史を沢山したためられており、私も文章を書くからか、それらを製本したいと話をされていて。数冊単位にはなりますが、製本してあげたいと思っております。こちらがよいなど知ってる方いらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。

ただただ嬉しいです。
11

古書修復との出会い

今日は、かれこれ10年あまり続いている趣味との出会いについて書いて見ようと思います。

人生にはたま~に魂がコレだ!ってぴょんと飛び上がる瞬間がある。
わたしにとって、古書修復の世界との出会いがそれだった。
ある日、地元ローカル番組をたまたまつけながら用事をしていた時だった。
それは、古い洋書の修復をしている工房の取材で、見開きページのマーブル紙から作られた国と年代がわかるのだと説明されていた。一

もっとみる
ありがとーーー!
6

紙束 のご紹介

ここでは、HORIKAWA AC Lab. で取り扱いを始めた、「紙束(かみたば)」についてご紹介します。

長野県 伊那 の製本職人

紙束こと、こいずみしょう さん。
東京都生まれで、現在 長野県伊那市在住。
手製本で全国に名高い美篶堂 の工場長をされています。
紙好きの人の中には、虹色ブロックメモ をご存知の方も多いのでは?

紙束 の誕生

普段の製本作業のなかで、
断裁している時に感じた

もっとみる

思い出を残すフォトブックに ~色こより綴じ~

皆様こんにちは。国府印刷社です。

いきなりですが、最近はカメラの機能もすご過ぎて使いきれていない自信があります。

なぜそんなことを言い始めたかと言いますと。

子供が産まれ、育っていく中で写真を撮ることが増えて来ました。
本格的な写真も撮ってみたいという気持ちはあるものの、特別な勉強もしていませんので気持ちだけ先走り振り回され気味な自分がいます。

もっと持っているスマホ、カメラの潜在能力を知

もっとみる
シェアもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
6

製本の知識

どうも、お疲れ様です。

自称デザイナーのtakaです。

普段皆さんが読んでいる雑誌や写真集、小説、漫画、パンフレットなど。これらは、皆さんが読みやすいよう様々な製本方法が用いられています。どんなものがあるのか。代表的な例をご紹介していきましょう。

上製本(ハードカバー)とは

 上製本は中身を糸で綴じ、別で仕立てた厚紙でくるむ方法の本です。ほかの製本方法と比べて高級感が出ます。表紙に使われる

もっとみる
ありがとうございます
1

遺産分割協議書の契印(割印)の押し方

数ページにまたがる遺産分割協議書を作ったときの契印(割印)の押し方を動画で解説しております。

また、ページ数が多いときは製本テープで袋とじをして、契印の押す場所を少なくする方法も解説。

司法書士柴崎事務所
埼玉県東松山市元宿2-26-18
電話 0493-31-2010

主な業務:不動産の相続登記、預金の相続手続

相続手続の【無料】面談相談の予約 
https://souzoku-shib

もっとみる