本つくり人・綴人

革装丁の本に憧れて西欧の伝統製本を独学で学び、また、アルファべットの古書体を書き写す写…

本つくり人・綴人

革装丁の本に憧れて西欧の伝統製本を独学で学び、また、アルファべットの古書体を書き写す写字生として30年以上が経ちました。「本を学ぶ」は一生をかける価値があると思います。インスタ⇒bookbinder-tojijin 販売⇒https://minne.com/@tojijin

最近の記事

  • 固定された記事

【製本のある暮らし】 自己紹介

綴人(とじじん)の note にお越しいただき、ありがとうございます。 あらためて、綴人(とじじん)と申します。 生活の一部として製本を行う中で、気付きやひらめき、そして何より絶大な癒しをもたらしてくれる綴じ作業が大好きなことから、綴じる人として綴人(とじじん)となりました。 また綴じる行為は繋ぐ行為、人と人を繋ぐ、時を繋ぐ、意思を繋ぐという願いも込めています。 製本との出会いは20代前半で、何で見たかは忘れましたが、革装丁の本(ルリユール)がとても魅力的でカッコ

    • 【製本のある暮らし】ステキな勘違い。

      綴人の note にお越しいただき、ありがとうございます。 どうも、勘違いしてたみたい (-_-;)・・・。 いままで自分は文系の人間だと思っていたのだけど、 どうも理系らしい (-_-;) ・・・読む本がそっち系だもの。 どうも、勘違いしてたみたい (-_-;) ・・・。 小学生、夏休みの算数400問計算ドリルで1番出来たグループに入って、嬉しくて母ちゃんに言ったところ、「うぬぼれるんじゃない!」って叱られ、どうしていいのか分からなかった。なぜ叱られる? 控えめでい

      • 【製本のある暮らし】欲しいものはすでに持っている、ということを多くの人は知らない。

        綴人の note にお越しいただき、ありがとうございます。 3月22日、朝おきて、名残雪というには語弊があるような積雪にびっくりした。私の住む新潟では、この時期雪は降ってもここまで積もることは滅多にないので、さすがに白一色の風景は驚きました。 3月、放射冷却で田んぼの水たまりに薄い氷が張ることがあります。これを蝉氷(せみごおり)と言います。蝉の羽のように薄く、パリッと割れてしまうところからきています。冬の終わり、早春の時期の表現に夏の生物を比喩として使うところは、日本人の

        • 【製本のある暮らし】シンダラ イシキハ ドコヘイクンダロウ?

          トジジンノ note ニ オコシイタダキ アリガトウゴザイマス シンダラ イシキ ハ ドコヘイクンダロウ?  ミテイルケシキ ヤ ユメ ハ ノウナイ ノ デンキシンゴウ ノウ ノ ナカデハ ゲンジツ ト ユメ ノ クベツハ ナイ デンキシンゴウ ヲ ノウ ガ カイシャク シテイルダケ  カナシイ トカ ウレシイ トカ ツライ トカ タノシイ トカ ノウナイブッシツ ノ チガイ ノ サヨウ ソノ チガイ ハ ジッカン トシテ イシキ デキル  シンダラ イシキ 

        • 固定された記事

        【製本のある暮らし】 自己紹介

          【製本のある暮らし】意識を変えたら理想の転職ができたという話。

          綴人の note にお越し頂き、ありがとうございます。 意識を変えれば行動が変わり、 行動が変われば環境が変わり、 環境が変われば人生が変わる。 いつか読んだ本で書かれていた言葉です。誰が言ったのかも忘れましたが、すごく心に沁みたので留め置いていた言葉です。 個展に向けての準備が進む中で、パート先の会社でのストレスが制作に影響するのを感じていました。仕事の内容はとても面白いですし、私の技術も認めて頂いていました。その会社を悪く言うつもりはありませんが、まだ経験不足の

          【製本のある暮らし】意識を変えたら理想の転職ができたという話。

          【製本のある暮らし】本当の郷土料理。

          綴人の note にお越し頂き、ありがとうございます。 2月三連休の初日、かみさんは女子会とやらでお昼を食べにお出かけ。放置された私はというと、個展の準備で一日部屋にこもりっきり。 正直、ありがたい。 現在はカリグラフィー作品に没頭中。 大好きなゴシック体の作品を制作中。かなりの集中を要する書体で、頭も手もかなり疲労する。 内容は「オズの魔法使い」、前々から書いてみたかった。(*^-^*)v なにせ文字高が5㎜と小さいため、疲労度が半端ない。1時間も経つと手が振る

          【製本のある暮らし】本当の郷土料理。

          【製本のある暮らし】 少しずれてるうちの娘と成功の道。

          綴人の note にお越し頂き、ありがとうございます。 私 「おまえ、これがだめだったら就職だからな!」 娘 シクシク・・・(泣) 予備校担任 「ダメだからって簡単にランク下げて東京に行きますじゃ、その先に何があるの? そんなのただの観光じゃん!」 浪人をしていたうちの娘、いよいよ大学の志望校を決める段になっての3者面談。かみさんはこの緊張に耐えられそうもなく私に「行って。」というので、のヒトコマ。私も予備校の担任の先生もこの子は芯の強い子で、やれば出来ると知っていた

          【製本のある暮らし】 少しずれてるうちの娘と成功の道。

          【製本のある暮らし】 暮らしの中に製本があるのか? 製本の中に暮らしがあるのか?

          綴人の note にお越し頂き、ありがとうございます。 タイトル上の画像は、集英社から刊行された日本文学全集の中から、林芙美子集を手に取って表紙をデザインしたものです。 この文学全集は、私の姉が小学生だったか中学生だったかは定かではありませんが、叔父から贈られたものを、私がちゃっかり頂いたものです。 平心低頭謝罪しなければいけないのは、林芙美子さんを読んだ事がありません。なので、どういった作家さんなのかを解らないまま著書を製本したわけです。これを機会に読んでみようと思う

          【製本のある暮らし】 暮らしの中に製本があるのか? 製本の中に暮らしがあるのか?

          【製本のある暮らし】 西洋書道のたしなみ。

          綴人の note にお越し頂き、ありがとうございます。 私の生活の中に製本が深く浸透していますが、じつは製本よりも長い付き合いになるのがカリグラフィーです。そのキャリアは30年以上になります。 カリグラフィーを知らない人に説明をする場合、西洋書道ということがあります。カリグラフィーを直訳すると、「美しく書かれた文字」となりますが、その語源はギリシャ語の美しい(calli)と書く(graphein)です。 また、幾何形や植物や動物といったモチーフで文字を彩飾(イルミネーショ

          【製本のある暮らし】 西洋書道のたしなみ。

          【製本のある暮らし】 インレイで表紙を飾る。

          綴人の note にお越し頂き、ありがとうございます。 日々製本に関わる生活をしています。憧れであった革装本が作れるようになり、革装丁はそれだけで充分豪華で満足ではあるのですが、さらに上を目指したいと考えるのは人の常です。 御多分に洩れず、自分も身の程知らずだなぁと思いつつも冒険に出たいと思っています。 革装丁の表紙をさらに豪華に飾る方法としていくつかあります。 まず、金箔で飾るものが豪華で見ごたえがあります。特にイスラム圏の本は眩いばかりの装飾が目を引きます。イスラムで

          【製本のある暮らし】 インレイで表紙を飾る。

          【製本のある暮らし】 ソウルメイトとの出会い。

          綴人の note にお越し頂き、ありがとうございます。 先だって、不思議で素敵な出会いがありました。 それはこの note がきっかけです。 私は何年か前に note を始めたのですが、いまいち継続出来ないでいました。それは邪念があったからに他ならない事は自覚しています。自分が手掛ける本を売り込みたいという思いから、お金目的で小手先の販促ツールとして捉えていた。心が潜在意識レベルで文章を書くことを拒否していたのだと思います。 何年か経った昨年2022年の8月

          【製本のある暮らし】 ソウルメイトとの出会い。

          【製本んのある暮らし】 真鍮で作る葉っぱの型。

          綴人の note にお越しいただき、ありがとうございます。 前回の投稿と前後してしまうのですが、本の表紙を飾る葉っぱの型の製作風景をご覧いただきたいと思います。 前回の記事はこちら ⇩ パッセカルトンの本場では、本の表紙を飾る様々な模様の型がります。これをフローロンと呼ぶそうですが、日本では馴染みがないのでここでは型と記します。 本場では、この型をハンドメイドする作家もいて、それはそれは素晴らしいです。私もそんなものを自分で作るとは想像していませんでしたが、インスタ

          【製本んのある暮らし】 真鍮で作る葉っぱの型。

          【製本のある暮らし】 型押しの結果を見ました。

          綴人の note にお越しいただき、ありがとうございます。 先だって作った葉の型で、本の表紙を飾りました。本への型押しはあまり経験が無いので、細かな失敗はありましたが、これも経験です。こうして少しづつ上達していくのですね。 難しかったのは、型の温め方です。温度が高すぎると、革が焼けて溝が深くなってしまい、逆に低すぎると浅くなってしまいます。 憧れの世界で仕事が出来ている事が、何より幸福感に包まれます。 思い続ければ、願いは叶う!! まだまだ納得は出来ていませんが

          【製本のある暮らし】 型押しの結果を見ました。

          【製本のある暮らし】 60を過ぎての立ち位置。

          綴人の note にお越しいただき、ありがとうございます。 昨日、何年かぶりに忘年会というものに出席しました。 パートで働いている園芸鋏メーカーの忘年会です。 ほとんどが私より年下なのはもちろんですが、高齢者と呼ばれる60歳以上は、私を含め5人、60代は私一人、他は70代です。 ここだけの話、技術論を話せる70代が会社の顧問一人だったので、私は顧問としばらく話し込みました。 顧問はわたしを高く買って下さっているので、お互い技術者として話が解かり合えます。 側にいた30

          【製本のある暮らし】 60を過ぎての立ち位置。

          【製本のある暮らし】 弱いから生き残れる、弱者の戦略。

          綴人の note にお越しいただき、ありがとうございます。   以前読んだ生物学系の本で、印象に深く刻まれた教えがあります。それが「弱者の戦略」です。 弱い個体がいかに生き残るか?というものです。 それには4つの行動があります。 1、逃げる。 2、群れる。 3、隠れる。 4、ずらす。 恐竜が生きた時代が2億年、人類が誕生してから300万年、体の大きな強い恐竜でも、環境の変化には勝てず、反面、体の小さな人類の祖先はじっと身を潜め、いき延びて現在に至っています

          【製本のある暮らし】 弱いから生き残れる、弱者の戦略。

          +9

          【魅惑の革装丁】早朝のオレンジ。

          【魅惑の革装丁】早朝のオレンジ。

          +8