見出し画像

【本ゼミ日記】お盆休みに読んだおすすめ本と本づくり考察

オリンピック→高校野球と、スポーツ中継がないとやってられないこの夏の暑さですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。ちなみに昨日の高校野球の試合(早稲田実業✖️大社)は泣けました。タイブレーク突入、一進一退の激戦。甲子園が揺れてました(画面越し)。

ふと思うのは、球児たちみたいに大声を出す、人前で悔し涙を流す、ガッツポーズして喜ぶ、、私はそんなことをしなくなって何十年と経つんだろ。おりゃー!とか、大声で言ってみたいような、彼らが羨ましいような、自分が小さくなったような、、、

美しいだけじゃないさまざまな感情が呼び起こされて、とにかくありがとう、高校野球。てな感じです。

この夏は、実家でゆっくり過ごせたこともあり、本を色々読みましたので忘備録的にメモ。あらゆる瞬間に、書きたいことのヒントは散らばっているし、もらったヒントを繋げて考えることも、一旦距離とっておいておくことにも、それぞれ意味がありますね。

この夏読んだ本も、洪水みたいに気持ちが溢れて、書くのが止まらなくなるときのための準備体操になったと思います。よかったら、皆さんが読んだ本も教えてください!

ではいきます。

ここから先は

3,108字 / 2画像

本づくりゼミナール 

¥3,300 / 月
人数制限あり
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?