絵師向け|3Dモデルと絵のお題をランダムに出力してくれるWebサービスを開発しました。

前回は、Wikipediaからランダムで記事を紹介してくれるサービスを作りました。

次は、3Dモデルと絵のお題をランダムに表示してくれるサービスを開発しました。

CharacterMakerの概要

CharacterMakerは非常にシンプルなWebサービスです。

画面上部辺りにある「キャラクターを自動生成」のボタンを押すことで、

キャラクターの設定文と3Dモデルの画像がランダムで出力さ

もっとみる

(映画)ハウルの動く城 / いわゆるダメ男、それでも気になるハウルの魅力

★記事内にかっこいいハウルの画像あります★金曜ロードショーありがとう。ひさしぶりにハウル鑑賞、やっぱりスキ〜!!!

私の中のジブリ男子1位はもののけ姫のアシタカなのですが、2位はハウル。3位は審議中です。

すこし前にTwitterで見つけた「クズハウル」が、なんかもうハウルという人間を体現していてとてもよかった!こちらがそのクズハウル様です。

たばこ、黒ネイル…かっこよすぎます!このハウルを

もっとみる
ありがとうございます♡
16

【第一弾】おすすめクリエイターさん紹介!

みなさん、こんばんは。

創作支援メディア『作家の味方』の管理人らぴと申します。

以前から、ぺんぎんのラインスタンプでお世話になっている「しばさん」という絵師様がいらっしゃったのですが、この度なんとご本人様から許可をいただけましたので、せん越ながらご紹介させていただきたいと思います♪

※しばさん、許諾いただきありがとうございました(*´艸`*)

まぁ、まずは「百聞は一見に如かず」と言いますか

もっとみる
創作活動応援しています♪
3

キャラ萌えにとって、ガチャは敵

キャラ萌えとして、昨今のソシャゲーは好ましくないと考えます。ガチャとあまりにも安易に結びついてしまっているところが。

「イベント□□□をクリアするには、どうしても△△△というキャラが居ないと無理だ!」

そんなわけで、課金して――人によっては大枚ウン万円はおろか、ウン十万円も――ガチャを引きまくるわけですよね。これはアカンですよ。

ガチャは英語圏ではルートボックスと呼ばれます。ルートボックスは

もっとみる
ご主人様、ありがとうございます!

「推し」に大きくなってほしくない

このnoteは、自分勝手なオタクよるワガママを綴った記事です。

推しが大きくなる。
絵師だったり、VTuberだったり。
それはめでたいことで、喜ばしいことで、祝福すべきことだ。
自分の中にも、彼ら/彼女らを祝福する気持ちはあるし、素直に「おめでとう」の言葉をかけたい。
しかし、それと同時に「おめでとう」を言いたくない自分もいる。
「大きくならないでほしい」と願う自分が、心の中に、確かに、いる。

もっとみる

イラスト・絵師のトレパクが違法になるかどうかの判断基準

http://matome.red/

芸事の偏差値

芸事を偏差値で表現するなんて、ナンセンスだと思う方も多いでしょうが。

わかりやすく偏差値という概念をつかって、今から私が思うことの説明をしようと思います。

 たとえば世の中、偏差値40くらいでも、 行ける学校、入れる会社はありますよね。

 もちろん偏差値だけではなく、 校風や社風を気に入って入る方も数多くいるのは承知しています。 

 偏差値がいくつだろうが、 その人なりに一生懸命地道

もっとみる
スキ嬉しいです!これからもお願いします!
1

まさかイラストを仕事にできる日が来るなんて

こんにちは。あいもとです。

子供の頃からイラストを描くのが好きでした。

 でも、上手いとは言われるけどプロほどではない。個性もない。デッサンが完ぺきなわけでもない。中途半端で、新しい技術からは逃げて描けるものだけ描いていた…。

そんな私でも、イラストを仕事にできた件について触れていきます。

★絵で仕事を取ろうなんて、考えていなかった頃

絵はそれなりに描けるので、とりあえず教育大の美術にか

もっとみる
嬉しいです!わたしもスキです!
7

懐かしい原点のおはなし

まずは自分史をざっと紐解いてみます。

私はオタクです。現在はアニメのオタクではないのですが、若い頃からアニメを見て育ちました。今から思うと、1995年がターニングポイントです。当時は草の根BBSがさかんな時代で、自分で描いたイラストを投稿するようになりました。二次創作と呼ばれる作品で、セーラームーンやエヴァンゲリオンがその題材でした。

私の場合、パソコンでイラストを描くという趣味の根っこは、美

もっとみる
ご主人様、ありがとうございます!
3