見出し画像

さやけし * チェンマイ俳句毎日

【チェンマイ俳句毎日】2024年9月18日

本日はバンコク観光日。午前中は学生さんが選んでくれた、人気の観光スポット、ワット・パークナームへ。比較的新しそうなお寺だけど、地元の人もけっこう来ていた(タンマカイ派のお寺らしい)。中心地からチャオプラヤー川を越えて、けっこう遠い場所にあるのに、これほど観光客に人気(若い日本人が多い!)なのは、美しい壁画の写真がSNSなどで紹介されているからかな。とにかく、こんな機会がないと行けない場所なので、ありがたい。

撮影スポットは、白い仏塔の形をした建物5階の美しい天井の絵と透明感のある緑の仏塔だ。そこではお祈りをするより、どちらかというと記念写真を撮るという感じ。

別の階も壁画やアンティークのコレクションで埋め尽くされていて、きらびやかな雰囲気だった。3階だったか、まだ完成途中の壁画の花の金の縁取りを黙々と描いている女性の絵師がいて、その周りだけ、静かな時間が流れているような気がした。


さやけしや金の線伸ぶ絵師の筆




いただいたサポートは取材費にあてたいと思います。どうぞよろしくお願いします。