見出し画像

イラストコンテスト参加するだけでオススメの3つの理由💫dアニメストアイラコン2投稿作品「聖地巡礼の海での想い出」


はじめに


 どうも、pixiv初投稿!の初心者絵師ハロです。
 初心者による初心者のための、
初心者ならではの気付きや有益情報の記事です。

dアニメストアイラコン2について

今回こちらのイラコンに参加しました。

 投稿方法が、
   pixivだったので、使ったことなくて不安
だったのですが、なんとか投稿できました🌟

お絵描き作業環境等

 ・使用ソフト
  CLIP STUDIO 
  (wacom板タブレットSサイズ購入特典)
 ・使用ペン  
  シャーペン、怠け者ブラシ
  塗潰し(選択レイヤーのみ設定)
  エアーブラシ(やわらか) ぼかし
 ・時間
 1日目、資料研究や練習4時間
 2日目、構図検討ラフ2時間
 3日目、カラーラフ2時間
 4日目、修正、線画、色塗、各2時間
 5日目、仕上げ8時間
 <テーマ>
 真琴、英里紗、涼未の3人は、
アニメが大好き☆彡
 高校生のうちにやっておきたいことは?
 「せーのっ!」
 3人とも
 「友達と聖地巡礼の海で水をかけあいたい!」
 真琴「はっしれぇ~!」
 西乃森高校の近く、
   深夜のアニメの舞台
   (アニメの聖地)
の海は目の前だ!
 アニメとススメ!dアニメストアのCMと、
   キャラ設定
   (家族構成から癖まで詳しい設定でした)
からイメージを膨らましてイラストにしました。
 真琴は、運動とものまねが得意なので、
大きな動き。
 涼未は、成績はトップ争うけど、
実は自転車に乗れないほどなので、小さな動き。
 英里紗は、設定を見る限り、
運動できる要素がミリタリー好きしかないけど、
CMで真琴ペースについて走り涼未置き去りに…。
 ということで、中くらいの動き。
 涼未が、会心のラフだったのですが、
主線を描いていくと、
なんと真琴が、クリティカル線画!!
 もっと真琴を大きく描きたい!
 けど一番遠い設定!?
 ということで、真琴は
   遠近感の破綻限界突破まで近づいて、
「見てみて」と言ってます。
 構図は、左から右に雲の流れを
   黄金比構図的にするために、
背景だけ魚眼っぽく見える
   魔法のレンズ
   (嘘パース)
を通してみました。
 雲の行きつく先には、『○』が!?
 3人の聖地巡礼の海!
 良い思い出になったらいいな。
 今回も楽しく描けました🌟

審査員は、たなかまさあきさん

 今回の審査員は、社員アニメーターさん、から独立したアニメーターさん
   たなかまさあきさん
なのです。
 dアニメストアの
   webCM?
も制作されました。
 ショートアニメなら大きい会社でなくても、作れるんですね。
 確かに、webCMとか、需要増えていきそうですよね☆彡

お絵描きの過程

 まずは、資料収集と研究
 といっても、めっちゃエモいCM動画しかなく、何度も穴あくまで見て
頭に焼き付けました。なので、動き
   頭胸腰の向き、重心の置き方
   髪とかスカートとかの、なびき
などなど、を中心に研究して
   原作リスペクトで、絵柄を寄せる方向
で描いていくことにしました。

動き研究

イメージカラーラフ(背景は収集した資料)

こんな感じにしたい

候補その1

いいかも、でも
もっとキラキラさせたい!

候補その2

ちょっとくどくてわかりにくい?

投稿イラスト

投稿したもの

 夕方に、ハロ(名前の由来の光の現象)
   氷晶六角柱で分光された虹っぽい傘
できるのか、という疑問はなしで!
⚠️夕方の赤い光は、他の色がなくなり
赤く見えてるので分光したら
   赤と赤外線
に分かれると思います。
 氷晶がある空が、まだ白い光ならできるかも?

おわりに

 どうでしたか?
 イラコン初心者にはハードル高いかもですが、
①モチベーションがあがる!
②120%のお絵描きで、爆速上達!!
③締切あるので、プロの気分を味わえる!!!
の3つの理由から、
   参加するだけでもオススメ
なのです💫
 イラコン参加してみたくなりませんか?
 それでは、今日はこれにて!
 ではでは〜、

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?