見出し画像

【タグ】いいねの数だけ絵描きが答える【まとめ】

去年やったこのタグ、せっかくなので自己紹介がてらまとめてみようと思います。内容は現状に合わせてちょっと修正しました。

1. 絵を描き始めたきっかけは?

昔からインドア派で、今そんなことできないでしょうが父親が会社から持って帰った仕事で使ったコピー用紙が大量にあって、その裏にお絵かきしていました。漫画の存在を知ってからは漫画っぽいものも。
で、そのまま大人になりました。

2. 今までのお絵かき歴は?

幼稚園くらいからお絵かき好きで、中高は美術部で芸術科のある高校だったので、そこで色んな技法の基礎の基礎を囓りました(囓っただけ)。
大学と社会人の最初の方は離れていたのでブランクはありますが、トータルしたら20年くらい? 20年やっててこれかぁ…と時々思います。

3. 好きな絵師さんは?

漫画家の入江亜紀さんの絵がすごくすごく好きであんな風にカラー塗りたい!と思ってガッシュに手を出しました。全然できませんが…
魔法使いみたいに絵が上手いです。

4.アイデアの思いつき方は?

推しのことをひたすら考えてこんな表情見たいなとかこんな台詞言って欲しいなとか、色んなシーンを妄想します。そのせいかイラストより漫画の方が得意(というか描きやすい)かな。

5.作業環境は?

各種紙+各種シャーペン+各種ペン+マーカー、水彩などなど。あとトレース台がないと何も始まりません。
それとスキャナ+クリスタで適宜編集します。

6.何を描くのが好き?

女の子なら髪と瞳と太もものグラデーション、男の子なら筋肉の陰影が描いていて楽しい。

7.絵を上手く魅せるには?

分からなくてまさに模索中なので、今のところ最後まで完成させることかなと思ってます。後何かしらの背景を描くこと。描けませんが。

8.好きなYouTuberは?

あんまりいませんがこのチャンネルを見てコピック練習しました。

9.学生時代の部活動は?

高校は美術部(というか芸術科)、大学は写真部でフィルム写真撮ってモノクロ現像などしていました。基本的に時代に逆行するスタイル。

10.どんな絵の練習をしてる?

最近ようやく、なんとなくで描かずにポーズでも小物でも自分で写真を撮ってちゃんと観察して描くようになりました。
あとはメイキング動画見たり画材探求ブログを読んだり、本を読んだりしています。
↓最近めちゃくちゃお世話になっているブログ。

11.絵初心者は何をすればいい?

お絵かきは楽しいのが一番なので、描いていて楽しいものを描く、楽しいものを見つける、使って楽しい画材を探す、って感じでしょうか。あとやっぱり落書きで終わらせずにペンでなぞってみるとか、ベタだけ塗ってみるとか、色塗ってみるとか、完成させてみることが大事なのかな。
あとやっぱり枚数を描けば嫌でも上達するなって1年でノート400pくらい描いたときは思いました。

12.他人の評価気にする?

まあ、気にしますよね。SNSやる以上はいいねの数とか。
でも、何いいね稼いだかっていうことじゃなくて、誰にも見られず終わっていたかもしれない自分の絵/漫画を誰かが良いと思ってくれたんだ、というところだけ拾おうと思っています。

13.自分の絵柄は好き?

絵柄というほどのものはないですが、ここ1~2年で色んな人に「絵が好き」と言ってもらう機会があって、お絵かき人生でようやく自分の絵にもそれなりに魅力(というか)があるのかなと思えるようになりました。

14.作業BGMはある?

その時ハマっているアニメのOPED曲とか、推しのイメソンとかを集めてプレイリスト作ってます。丸一日家に一人でいられる時はアニメ垂れ流してます。

15.好きな歌は?

ヨルシカの『嘘月』とか『斜陽』とかは同人誌のタイトルつけるときに参考にさせてもらった、ずっと好きな曲です。

16.あなたの性格を端的に説明せよ

ストイックなズボラです。

17.絵1枚描くのに何時間かかる?

落書きだと線画+カラーで1時間くらい、漫画の1ページだと下描き~仕上げまで3,4時間でしょうか。同人誌の表紙とか、気合い入ったカラーだと一日がかり二日がかりなこともざらにあります。

18.絵描くのはどこが楽しい?

頭にあるイメージを出力できた時の達成感、ですかね。

19.どこに旅行したい?

直島&豊島(というか瀬戸内海の島)海外ならスペインに行きたいです。海のそばでご飯が美味しいところが好き。

20.絵を描くのはどこが辛い?

描いても描いても下手くそで全然上達してないように見えるときかなあ。心が折れそうになることしょっちゅうです。
作業的には消しゴムかけが辛い。

21.絵の悪口言われたらどうする?

SNSですからね。万バズとかしたらそういうこともあるでしょうから、「私もついに悪口を言われるまでになったか…」て思うことにします。
まあ普通に傷つくと思いますが…

22.残ってる中で一番昔の絵を見せて

2007年(高2)で描いたやつが残ってます…
コピックバイオリスインクとオペークホワイトまで使ってめちゃくちゃ気合入ってますね…厚塗りがしたいということは今でも変わってません。

振り向き構図昔から好きで成長してないことが伺えますね

23.あなたの絵の世界観は?

作り込んだ世界観の絵は描けませんが、基本的に、綺麗で優しくてキャラが幸せであるものが描きたいです。グロいもの・怖いもの・可哀想なものは描かない。

24.これからどんな絵を描きたい?

同じものを好きな人に何かしら刺さるものが描けたら良いなと思います。
あとはもっと生活感のある絵を描きたい。

25.これからの目標は?

一次創作に力を入れたいです!
ゆくゆくはコミティアに出てオリジナル同人誌とか原画販売がしたい。あわよくば絵で仕事がしたいです。

最後に Twitterの宣伝させてください

↓一次創作中心アカウント

↓二次創作中心アカウント(BL注意)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?