見出し画像

かかげ先生という絵描きYoutuberが燃えてる件とエコーチェンバーを考える

こんにちは、ササノキです。

今日(7/23)のお昼~夕方ごろからでしょうかね。
とある2つのツイートが発端となってツイッターオタク絵描き界隈?が賛否両論・炎上状態になっていました。


神絵師の引用はファンネルってわけ

発端のツイートは日記ですかね。
絵描きYoutuberに添削してほしいけど色々言われそうで辛い、みたいな内容なんですが、日記内で言及されてる一人に見つかって引用されているっていう図でしょうか。

かかげさんって人は
・フォロワー60万超えてるし
・ホロライブの「鷹嶺ルイ」って子のイラストレーター(ママ?パパ?っていうんですかね?)
・その他ラノベやソシャゲのイラストを多数担当していたり

という俗に言う神絵師ってやつですね、まさに神絵師。

ただ、自分自身Vtuberをあまり嗜んでいない(ぺこらくらいしかわからない)、ラノベとかもあまり読まないのもあってあまりこの人自身がどんな絵を描いているかってこのタイミングで知ったんですよね。

ただ、この人のこと自体は結構知っていました。
なぜならこの方、絵描きYoutuberでしかも頻繁におすすめ欄にでてたりしてたまに見たことがあったからです。
イラスト系の動画見ている人で、見たことない人はあまりいないんじゃないかな。

イラストレーターとしての活躍はあまり知らなかったのですが、絵描きYoutuberとしてのかかげ先生は知ってたし、画力もすっごいです。
今はメンバーシップ向けの添削がメインみたいですね。

この方の添削は結構、というかかなり辛口で見る人を選ぶので、
自分もあまり見ないようにしてましたし、いつか燃えるかなーって思ったら今日結構ツイッターでトレンドに乗るくらいになってましたね。

今回のnoteはこういう添削の是非…は置いておいて今回の炎上で自分が思ったことを書きます。
絵描きと添削についての話はどこかでしたいな。
自分も別垢でインターネットお絵かきマンしてますが、フォロワーがある程度いる状態でこういう話題に突っ込みたくないですからね。
そのためのnote。

前提条件

・私は動画はちょっと見たことある程度です。なので主観や予想なども入っています。記憶違いもあるかもしれません。訂正等あればコメント等でよろしくお願いします。

・自分は絵描きではありますが、プロとかではなくまったりしています。なのでプロ絵描き、youtuberとは考え方が異なると思います。


燃えた原因と擁護にズレがあるのが気になる。

もしかして自分が認識している範囲がそもそもずれているかもしれないですが(小声)
自分の認識だと、燃えた理由ってのは

・一般の絵描きのツイート(しかも画像日記でエゴサもしにくい)ところを引用した上、なんか余計な一言付け加える、効いてるとかマジでいらん。
・この方のスペースに乗って色々喋っていった挙げ句にそれをかかげさんの配信に乗っけたこと(これがめちゃくちゃでかいと思います。)

上記2点が主な理由で、それに配信スタイルが理由で潜在的なアンチが多いのも重なって炎上状態になったのかなって思います。

今回のかかげ先生への擁護でちょっと「ん?」って思ったのは、
「添削は希望者にしかしていないし、毒舌はエンタメとして楽しむべき」
みたいな。結構こんな擁護している人がいました。
おそらくかかげ先生のことを好きで動画をよく見ている層かなと思うんですけど。
うーん、ズレてる。
添削云々は今回は関係ないですからね。

謝罪ができず、エコーチェンバーに陥らないように

エコーチェンバー、都知事選終わったあたりから結構聞くようになりましたね。

エコーチェンバー現象(エコーチェンバーげんしょう)あるいはエコーチェンバー: Echo chamber)とは、自分と似た意見や思想を持った人々の集まる空間(電子掲示板SNSなど)内でコミュニケーションが繰り返され、自分の意見や思想が肯定されることによって、それらが世の中一般においても正しく、間違いないものであると信じ込んでしまう現象[1][2]。又は、閉鎖的な情報空間において価値観の似た者同士が交流・共感し合うことで、特定の意見や思想が増幅する現象[3]エコーチェンバー化(エコーチェンバーか)[4]、またはエコーチェンバー効果(エコーチェンバーこうか、: echo-chamber effect[5])とも言う[6]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1

ようは仲間内で交流しているうちにその仲間内の価値観が正しいと思い”すぎる”ってことですね。
今回はメンバー用の添削と称して、その絵を必要以上に貶す文化に慣れすぎていて、そのノリがツイッターの一般の人にも通じると思って引用とかしちゃった。
その人を配信内で晒し上げても大丈夫って思ってしまった。

そこでちょっと批判的な言及が増え始めたところで、適当でも謝罪していればこうならなかったと思うんですけど、その選択をしなかったわけですね。

あとこれ生配信ちょっと覗いたんですけど、チャンネル登録者しかコメントできないようになってて少し笑いました。

あとその生配信のアーカイブも消えていました。

「自分のノリは生配信を普段見てくれてる人だけわかってくれればいい」みたいな、エコーチェンバーが更に加速しそうな選択をちゃってます。

こうなるとどんどん謝罪するのが億劫になってくる、まるで子どもの頃先生になかなか謝れなかった自分みたいだ…

で、チャンネルのメンバーもかかげ先生の配信に入り浸って、エコーチェンバーが加速した結果、上のようなズレている擁護をしちゃうってことですね。

エコーチェンバーに陥らないようにするためには、やっぱ常に自分を慕ってくれるサークルだけじゃなくて、外の様子を見て臨機応変に対応することですね。
うーん、教訓。

謝ることは損じゃなく得だし、早ければ早いほどいい

もちろん謝罪によって一時的にあることないこと言われるだろうから、
そういうのが怖いってのはあるということは前提で。

あと自分自身インターネットで絵を描いてある程度いいねとかRTしてもらえるようになってきましたが、運がいいのか今のところ誹謗中傷等々の悪口を食らったことないので、立場も経験も全然違うのありますが。

今回のケースは謝罪しちゃったほうがいいと思っています。

・ぱっとツイッターを見る限り
かかげ先生を批判する声>かかげ先生を擁護する声
になっている。

・それは客観的に見て醜態を晒しているから
(本人がなんと言おうと、フォロワー60万超えの引用RTはもはやファンネルなのよ)

あと謝罪って別に心からそう思ってなくてもいいと思うんですよ。
いや良くはないか。
ただ、沈静化させるための手段と割り切って謝罪しちゃうってのは手ですよね。
なんやかんや、日本人優しいですから。
よほどの悪行じゃない限りは謝罪の一言で納得しちゃうものです。
顔を出す国会議員や芸能人じゃああるまいし。

ちょっと前に、アニメ化しているラノベとかの挿絵描いてたりしているスーパー神絵師が違法DLで手に入れたと思われるエッチな本を配信で映しちゃった人がいました。
ただその人は即謝罪して、コミケだかの売上を寄付したりしてまぁ沈静化して今も普通にお仕事もらってるようです。

今回のケースなんて、違法DLと違って別に大したことないんで謝っちゃえばいい気もしますが。

一方で謝れない理由もわからなくはないんですけど。
配信スタイル的に謝罪が一番ダサい、というかプライドみたいなのはありそうです。

ただそのプライド本当にいりますか?
謝って仕事減ることはなさそうですが、逆に謝罪せずにアンチを増やし続けることは仕事減ることに繋がりそうな気がしますが、どうなんでしょうね。
絵でご飯食べてないのでそこら辺はわかりません。

その他思ったこと。

・あのノリの配信しているのに、アンチには拒否反応起こすんかい!って思いました。
毒舌でチャンネル拡大するとアンチも増えるのは自明の理、というかそこは覚悟したほうがいいですよね。
お笑い芸人の粗品さんも、他芸能人やyoutuberを馬鹿にするような動画を出してましたが、結構周りから苦言を言われて釈明みたいなことしていましたし。
自分の事を好きでいてくれる人だけで囲めればいいんですがそれは無理なんでね。

・エッチなFANBOXとかDL同人とかで一人で稼ぐなら、このスタイルでいいと思いますけど、一般企業から仕事を請け負ってる人がこのスタイルは今後厳しいんじゃないかって思いました。
とくにホロライブのキャラデをしているらしいですが、イラストレーターもママとかパパとか言われて、いうならば「キャラ化」するわけじゃないですか。
ということは、自分の醜態はホロライブのその担当キャラにも向かうことがあるわけですよ。
うーん大変。

・自分も謝る準備はしておきます。もしこの記事に色々飛んできたら記事消して謝りますもん。(お前も消すんかい)

参考動画

これを見て、不快感を覚えた人は精神衛生上もう見ないほうがいいかと思います。
というかyoutubeの仕様上ネガティブなサムネのほうが伸びやすいってのもあまりよくないですよね。
…いや、ネガティブなサムネのほうがクリックしたくなるっていう人間が悪いんですけど…
いじめ漫画の広告とか不愉快なんだけど先が気になっちゃう現象ね。

追記:かかげ先生の謝罪?ツイートあり

ただひたすらに長いです。謝罪の部分は真ん中らへんですかね?
ただ謝罪の仕方が…

①謝罪は短く…
②言い訳したいのはわかるから、せめて「さらに表示…」の前に謝罪を…
③「こういう気持ちで発言したが、別の意味に受け取られた」みたいな、悪いのは自分じゃなくて周り!みたいなのは…

謝罪は早いほうが得、と書いたのですが火に油を注ぐようなことにならないかは考えたほうが鎮火は早い気がします。

追記の追記:かかげ先生は謝罪ツイートを削除しました

なんでや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?