見出し画像

イラストが上手くないと稼げない【その本当の意味とは】


それでは、御覧下さい▼



花嫁アルトリアさん♡


わたくしのイラストです!!どうですか、素敵でしょう?


皆さま、ごきげんよう。きみおりです。
急に何・・・?と思われた方もいらっしゃるでしょう。

ひとまず、わたくしのイラストを一瞬でもご覧頂いた方には最大限のお礼の気持ちと愛を贈ります!ありがとうございます!!

こちらは大好きなFateの俺の嫁的キャラであるアルトリアさんを6月なので花嫁衣裳で描いた我得のファンアートでございます。(6月中に間に合わず7月になりましたが)こちらのイラストについて語ろうと思ったら1万文字くらい余裕で書けますが今回は控えますね。

このように素晴らしいわたくしのイラストですが、人によっては「センスない」と思う方も「下手くそ」とご覧になる方もあるでしょう。

そこは何にも問題ございません。ご自由にお感じになって下さい。

今回のテーマは
「イラストが上手くないと稼げない本当の理由」に焦点を当てますので、その基準の一つとしてわたくしのイラストを提示致しました。

わたくしは現在のレベルで月平均25万円程度稼ぎがございます。

こちらのイラストを下手だと思われた方。ご自分の方が上手いと判断された方。その中でもし、わたくしより収益が悪い場合はぜひこの記事をお読み下さい!

また、今後イラストレーターとして食べていきたい、という方でわたくしレベルなら何とか描けそうだ!とご判断された方も是非お読み下さい。

というかせっかくここまで読んだのですから、とりあえず全員引き続きお読み下さいませ。こちら無料でございます。


それでは、考えて参りましょう。



結論から言って上手くないと99%稼げない

もう答えが出ましたが、99%上手くない方は稼げません。

なぜ100%ではないのかと申しますと、極一握り「自分自身にすごいカリスマ性がある」という場合は上手い下手関係なく売れるからです。

アイドルが描いたイラストでしたら、ファンの方は欲しいですよね?そういった感じでございます。

あとは本当に厳しいですがイラストの魅力でほとんどが決まります。

技術ももちろんですが、時世にあった絵柄や魅力的なキャラ、コンセプトや世界観など総合して秀でた方から売れていきます。

色んな方が色んな自論を展開しておりますが、どんなに工夫を凝らしましても、どんなにマーケティングに長けていましても、結局は絵が魅力的な人には歯が立たないのでございます。

もちろん売り方によって絵の技術だけではなく稼げる場合もございますが、「漫画家」ですとか「デザイナー」ですとか、「イラストレーター」とは違う職業を兼任することになります。

わたくしが申しておりますのは、純粋な「イラストレーター」の場合です。

その場合は99%上手くないと稼げない、のでございます。


違う視点で打開策を考える

先述致しました通り、イラストだけで勝負する場合は本当にイラストが魅力的な方には勝てません。

ですが、色んな要素を組み合わせて純粋な「イラストレーター」ではなくて「クリエイター」になれば稼げます。

わたくし”進撃の巨人”がとても好きなのですが、作者様のインタビューを拝読しました時に、ご自身は絵があまり得意ではないというご認識なのだと知りました。

とても薄気味悪くて魅力的な巨人の絵がわたくしは好きですが、ご本人は原作者としてストーリーを書いていきたいというようなお話でございました。

確かに、進撃の巨人はストーリーや発想が圧倒的であり、絵については言及されてない印象です。わたくしも絵に惹かれたというよりは話題になった時あらすじを見て興味が湧いたのです。

ですが、進撃の巨人でも「原作者描き下ろし」の特典などは非常に人気ですし価値が高いと評価されます。

そこはもう、上手い下手の領域を逸脱したところにあり、作品の人気(カリスマ)が圧倒的なのでございます。(誤解のないように申し上げますが、わたくしは決して絵が上手くないとは全然思っておりません。”上手い”とは技術だけの話ではないのです。)

漫画はストーリーがあり、長期間ひとつの作品を見て頂くことができるコンテンツですのでイラストより深いファンを付けることができるのです。

ファンの深度が深ければ深いほど、物は売れていきます。

イラストだけで食べていけない場合は、スキルを組み合わせれば打開できます。

組み合わせは無限大。漫画でもデザインでも音楽でも!それもそれで楽しいでしょうし、そのようにした方がビジネスとしては安定致します。

リスクを軽減するには分散させるのが一番でございます。


でもやっぱりイラストで稼ぎたい!

でもやっぱり、本音はイラストで稼ぎたいですよね。とても分かります。

イラストレーターは本当の意味で「絵の魅力」で勝負できる職業ですので、だからこそ魅力的なお仕事なのです。

わたくしは以前こちら▼の記事を書きました。

イラストで生計を立てようと思いましたら、こういう事になります。

ですが、無理ではないのです。だってそうやって生きている方、いらっしゃいますでしょう?UMA(未確認生物)じゃないんですから確実に存在はしています。

ですから!

メンタル、マーケティング、そして何よりイラストのスキルを上げましょうとずーーーーっと申し上げているのでございます。

メンタルがしっかりしていないと行動がとれません。

マーケティングができないと素晴らしい絵を売ることができません。

スキルがないとそもそも”売るもの”がありません。

何度も同じような記事やお話をしているのはそれが本質だからです。

下手でも儲かる、イラストなんて簡単に売れる、AIを活用すれば良い、そうおっしゃる人の方が人気なのは重々承知です。キャッチーですし楽そうに見えます。

でも、それでは上手くいかないのが分かっているのでお伝えしています。

失敗して傷ついた人を、何人何人も見ていますので、あなたにそうなってほしくありません。

イラストで稼ぎたいのなら、まずはイラストを魅力的にハイクオリティに描けるようになりましょう!アラフォーのわたくしも未だに頑張っております。ご一緒に頑張ってみませんか?


頑張り方が分からない方、メンタル不調の方、イラストが中々上手くならない方、みんな大丈夫ですよ!

ここまで結構赤裸々に書いて参りましたので、嫌なお気持ちになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はその「モヤッと」した気持ちが大切なのでございます。

他人は変えられないけれど、自分は変えられる。と聞いたことがございませんか?

あなたが「モヤッと」したのなら、それは変わろうとしている兆しです。

他人は変えられませんが、変わろうとしている人を手助けしたり、一緒に頑張ったりは可能なのです。

あなただけが悩んだり、苦しんでいるのでは決してありません。みんな悩みながら、苦しみながらも前に進んで行っているのです。

諦める前に出来る限りのことをして、色んな事にチャレンジしていって下さい。わたくしくらいのレベルでも食べていくことは何とか出来るようですので、希望を持って頑張って下さいませ。

最近スタンドFMを始めました。
クリエイター職の方は、何か作業をされている事が多いので「読んだり」「見たり」が難しいのでは?と考えたからです。

耳からの情報なら取り入れやすいかな?と。

レター募集中です!▼
匿名OK!もちろん無料!きみおりがその「モヤッと」にお答え致します。
「レターを送る」というボタンがあるので、そちらからどうぞ。
X(Twitter)のマシュマロみたいな感じで誰でも送れます(^^)

微塵も癒される内容を話してない(笑)のですが、なぜか癒されるとおっしゃって頂いたり、イラストレーター以外の方からもご共感頂いております。

ご質問がなくても、まずはお気軽にお聞き下さいませ。1つ10分くらいに収まるように話しています。

何かのヒントになるようなら嬉しく思います。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

この記事で何かに気づいて、より良い未来に行く道を見つけられたようでしたらとても嬉しく存じます。


※イラストをご要望の方はこちら▼
申し訳ございませんが、イラストをご希望のクライアント様は以下のラインへご登録頂けますと幸いです。上記はクリエイター向けとなりますのでご了承下さい。

LINEではたまにクーポンを発行しております。基本的に全体的な割引は致しませんのでキャンペーンやLINEクーポンでお得にご依頼頂けたらなと思います。ファンボックスへの誘導など勧誘はございませんのでご安心を。

▼ご依頼専用アカウントのXもございます!
ラインご登録者様を優先してご案内致しますが、こちらから受付状況をご確認頂いたり、質問をお送り頂くことができます。

https://twitter.com/kimiori2023

いきなりライン登録はちょっと・・・と思われる方はまずはXをフォローして頂いたり、見るだけでもどうぞ!


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?