見出し画像

【イラストで生計を立てられる?】なぜか誰も教えてくれない真実とは

イラストで生計を立てられるのか?


これを読まれているあなた様はイラストで生計を立てたい、イラストレーターとして生きていきたい、という方でしょうか。

そんな方にはこの記事は少し残酷な内容をお伝えすることになってしまうかもしれません。ですが、無暗に不安を煽る内容ではございません。

耳障りの良いことだけ言って、あたかも誰もがイラストレーターとして華々しい生活をおくれるのだと思わせ、その為の手法を教えます!と何十万円という高額な、しかし内容の伴わない商材を売る。

悲しいことにそういった方が増えております。

中にはしっかりとした内容の講座もございますので、すべてを否定するつもりはございません。

ですが、本当に詐欺が多いのです。9割くらいでしょうか。

人の夢を自分の利益にするような人をわたくしは好きにはなれません。その方の生き方ですので否定しませんが、徳のない方に良い末路は訪れないと考えます。

いわゆるコンサルやコーチ等は資格などが必須ではなく、自分で名乗っているだけの方々がほとんどです。

資格にしてもコンサルティング関連の資格は講座さえ修了すれば取れるようなものなので、元人事部担当だったわたくし的には個人で持っている必要性はないのでは?と感じます。(助成金などの関係で取らないとならない場合は別です)

そういった詐欺師の魔の手にかかる前に、一度この記事をお読み下さい。無料ですので読んだところで不利益はありません。

冷静になれば分かることでございますので、わざわざ言うことはないのかもしれませんが、敢えて記事に致しました。

わたくしにも子供がおりますが、例えば子供が将来夢を持ってその夢を叶えようと頑張っている時に、そういった詐欺にあったら・・・わたくしはその詐欺師を許す自信がございません。

わたくしはあなた様の親ではありませんが、あなた様の親御さんのお気持ちになって書いております。

夢が叶うか叶わないかはほとんど運です。

実力ももちろん必要で、努力も必要ですが、そうしたからと言って誰もが望んだ自分になれるわけではございません。

3年ほどイラストの業界を見てみて、実際にお仕事もしてみて、体感したものを記載します。飾らずに事実を書きますので少し胸が苦しくなるかも知れません。

ですが、少し頑張って現実を見て、できることを初めてみませんか?辛くなったら読むのをやめても勿論OKです。無理をすることはございません。

それでは、勇気を出して真実に迫ってみましょう。



イラストのスキルがないとイラストレーターにはなれない

「当然でしょ?何を当たり前のことを・・・」
そうお思いでしょうか?

ですが、巷のイラストレーター向け教材や神絵師育成セミナーなどをご覧下さい。

皆さん一様に、
「下手でもイラストレーターになれる!」
「3日で上達!簡単にあなたも神絵師に!?」
「スキルより営業力!技術よりマーケティングが正解!」
などとおっしゃっています。

なぜでしょうか?

これは文章の手法の一つで、理論を飛躍させて注目を集めるライティング方法でございます。

一見常識外れのことをバン!と見出しに使用して「え?どういうこと?」と興味を引き、続きを読ませます。広告などによく利用されておりますね。

実際に「こういう風に書きましょう!」とマーケティングやライティングの本には書いてございます。別にこれ自体は手法ですので宜しいでしょう。

ただ、これはあくまでも人に注目してもらう為の技術で、内容の要約ではございません。ですのに、実際に内容までもそのようなことを提言していることが多々見受けられます。

「イラストレーターは絵が上手ければなれると思いますか?実は絵の上手い下手は関係ないのです・・・!!」

そんなわけございません。絵が上手くなければなれません。

下手うま、なんて言葉がございます。一見下手なのに愛嬌があって可愛らしかったり、ご当地ゆるキャラの絵などが良く言われております。

ですが、一見して下手でもその絵を描くことは実は難しいのです。

ゆるキャラも何となく作ったキャラではございません。しっかりデザインされております。時勢を見て、ウケる絵柄で、配色で、コンセプトに合ったものを、多くの大人が頭をひねって考えるのです。

ですがそういった「一見下手」なイラストを取り上げて、下手でもこんな風に売れるんだとおっしゃいます。実際は下手でも何でもないのでまずもって失礼極まりない言動でございます。

こう言ってはわたくしこそ失礼になりますでしょうが、イラストコンサル等で絵の上手い方は非常に少ない印象です。

実際のスキルを教えられないのでマインドを持ち出して、気持ちの問題やマーケティング等の手法に置き換えがちでございます。

ユーチューブなどで実際に描き方講座をされている方は上手いイラストレーターさんが多いですが、そういった方はコンサルはされておりません。

ただ配信してたまに添削しているだけでございます。なぜコンサル等をされないかというとそんなことする必要も暇もないからでございます。

イラストで生計を立てられている方というのは当然イラストの制作で忙しいのです。実際のイラストレーターで講師もしている方というのはきちんと学校から依頼されていることが殆どです。

さいとうなおき先生等著名な先生方が素晴らしい動画を無料で上げて下さっていたりも致します。変なコンサルに低レベルのマーケティングを教えてもらうより、実績のある方の無料動画で勉強したほうが何万倍もマシでございます。

絵が魅力的に描けなければイラストレーターにはなれません。

わざわざ太字にする内容でもないのですが、何故か皆さま一番基本的なこちらを度外視している場合が多いので敢えて書かせて頂きます。

イラストレーターになるのに一番大切なのは当然ですが絵のスキルです。


生計を立てるのが困難

悲しいことにイラストレーターの大半が低所得者です。
低所得者とはどういう基準なのか?厚生労働省の基準は以下です。

・単身の場合:年収100万円~
・夫婦の場合:年収135万円~
・子どものいる夫婦の場合:年収168万円~ ※子の人数によって異なる

ですが、これは住民税世帯非課税となる基準ですので事情があって働けない場合などでしょう。一般的には年収300万円未満が低所得者と言われています。

イメージとしては生活保護を受けている人と同等レベルの生活水準になるくらいとされております。

イラストレーターの平均年収はこうなっています。こちらご注目頂きたいのが月給とボーナスという点です。イラストレーターの皆さま、月給制でボーナスはございますか?

こちらはいわゆるゲーム会社などの雇われイラストレーターやデザイナーも含まれております。皆さまの認識する個人で絵を描いていらっしゃるフリーランスのイラストレーターではございません。

では、個人のイラストレーターとなりますとどうでしょう?もちろん実力によって違いますが、平均して350万円前後とされています。平均してそれですので、抜きん出て高い方もいるのを考慮しますと大半が300万円を切っているはずです。

会社員の平均年収を見ると分かりますが、大手企業のボーナスや手当も加算されており全然平均ではない、という・・・。

想像だけでは意味がございませんので実際に計算してみましょう。

年収300万ということは月収は単純計算で÷12をして25万円です。
ひと月に1枚5万円のお仕事なら5件以上頂いて最低5件納品しないといけません。10万円のお仕事なら2.5件納品。(イラスト作成の報酬はほとんどの場合納品してから頂くと思いますので納品ベースで考えております。)

さらに社会保険料や住民税は考慮してないので、実際は手取りがそれ以上ないと上記の収益は成り立たないと存じます。

いかがでしょう?現実的に考えて月に30万円程度の収入をイラストで得られそうでしょうか?わたくしは現在このくらいが平均ですが、体感的にかなり大変でございます。

そして悲しいことに月に30万円を売り上げたとしても、世の中的には低所得者なのです。

こちらを考えてみてもまだ「だれでも簡単に」「イラストスキルがなくても」イラストレーターとしてやっていけると思えますでしょうか?


イラストで生計を立てるには

では、イラストレーターとして生計を立てるにはどうすれば良いのでしょうか?

一番確実なのは会社員イラストレーターになる、でございます。

社会保険・労働保険にも加入できますでしょうし、お給料なら住民税も徴収されますので手取りがそのままあなた様の実収入でございます。

ですが結局独立する方が多い印象でございます。あまりお給料が高いとは言えませんし、お話を伺う限りかなり激務のご様子です。

また、会社員だとイラストレーターというよりも総合デザイナーのようなお仕事を求められておりますね。使用ソフトなどを拝見しますとイラストだけ描ければ良いというお仕事ではなさそうです。

では、ザ・イラストレーター!というお仕事をしているフリーランスで生計を立てるには?

それはもうイラストのスキルを上げる他ございません。

もちろんマーケティングもコミュニケーション能力も必要でございます。ですがこれは商売をする上で必ず必要なことです。特別な技術ではございません。

会社員をされたご経験のある方はイメージしやすいでしょうが、マーケティングやコミュニケーション能力は営業職の方だけができれば良いスキルではございません。社員全員に最低限のスキルは必要です。

それができた上でそこから先の技術力こそが肝心なのです。

イラストの魅力、技術、作業スピード。色々な要素が人よりも抜きん出ている方々が本当のイラストレーターとなるのでございます。

わたくしのように副業のイラストレーター(仮)になら誰でもなれますでしょう。それこそコンサルの方々の言うようなマーケティング能力があれば事足ります。

ですが、それ以上は目指せません。

皆さまが憧れているイラストレーターさんは絵が下手でしょうか?大した技術じゃないなと思われますか?

そんなことございませんでしょう。皆さまとてもお上手で抜群のセンスと技術をお持ちではございませんか?

今一度、自分がやりたいと思ったイラストレーターという仕事について真剣に見つめなおしてみて、憧れた人の努力や功績をよくお考え下さい。


耳障りの良い言葉に騙されないで

現実とは案外に残酷で、実は冷たいものです。

直視すると心が折れてしまいそうになることも多いでしょう。ですので、皆さま温かいもので包んで扱いやすいように致します。

悪いことではございません。それが良い場合もございます。

ですが、結局は温かい部分を外して凍える現実を見なくてはならない、そんな時が来ます。

そうして向き合って、始めて戦う準備ができるのです。

私事で恐縮ですが、わたくしは一度夢を諦めております。アニメーターという大好きなお仕事がございました。

嫌なこともたくさんございました。描いた絵を目の前でゴミ箱に捨てられたり、3日かけて描いたシーンが全部カットになったこともございます。それでもやりがいをもってやっておりました。

ですが、わたくしは東京の出身ではないので、まずアパート等を借りて住まないといけません。家賃と水道光熱費、食費、最低限に抑えてもお給料は残りませんでした。

社会保険にも入れてもらえておりませんでした。今は法改正がありましたのでそんなことないのかも知れませんが、わたくしの頃は個人事業主として契約しているような形でした。社員とは名ばかりです。

ギリギリの生活で一人で暮らしていくのがやっとで朝は5時に会社へ行って、日付が変わるころに帰るという生活。家族ができたらとても続けていられる環境ではなくなってしまいました。

大好きな仕事でしたので辞めるときは本当に悲しくて流石に泣きましたが、しかしそんなことを言っている場合でもなく、あれよあれよという間に時が過ぎ去って今では一般企業の課長織です。

課長に昇進するのもとても大変でございました。絵の仕事に関係ないので省きますが、女性が会社で出世していくのは未だ難しいと感じます。

アニメーターも当然ですが上手い方はフリーランスになって稼ぐことも可能です。キャラクターデザインを任せてもらえたり、作画監督として大きな作品に携わることができれば、生活できないことはないでしょう。

海外に行ければ、かなり好待遇でお仕事ができたりも致します。3D技術が必要になって参りますが、日本では不可能な収入を得ることができます。

これらも結局はスキルの問題でございます。頑張っていようとも、実力が伴わなければわたくしのように環境の変化などで簡単に続けられなくなるのです。

そういった現実に直面するのは恐ろしいことでございます。

ですので、皆さま夢や希望のあふれる耳障りの良い言葉だけを聞き入れて残酷な現実は聞かないようになります。

「イラストの技術があんまりないけど、イラストレーターになれるかな?」

そう不安に思っていらっしゃるところへ

「イラストは技術ではありません!誰でも簡単に売れる方法があります!」

そんな言葉を聞いてしまうと、頼りたくなりませんか?

そうして話を聞くうちに「私でもできるかもしれない!」と思い込んでしまいます。ポジティブになるのは結構なことでございますが、努力や実際の能力が伴わない場合ただの妄想となります。

最初は良いでしょう。希望を得てやる気に満ち、マインドなるものを鍛えられて、実際に行動すれば多少はイラストが売れたり、ご依頼が来たりするかも知れません。

ですが、一過性のもので終わることがほとんどでございます。生涯続けていくのが可能なほどにはならないのです。

そうして気が付くとイラストだけ描いていては生活できず、別の方法を探し始めて、漫画が儲かるらしいとかコンテンツ販売が流行っているらしいとか、だんだんとイラストとは関係のない方向へ進んで参ります。

さらにはそれを打開しようと高額なコンサルを受けたりサロンに入ったり、商材を買ったり、学校に通いなおしたり・・・更に生活が苦しくなるような行動をとってしまいがちです。

本来やりたかったはずの憧れの仕事から遠ざかっていき、結局何者にもなれない、そんな状況になっている方が多いのではないでしょうか?


打開策はあるのか

では、どうすれば良いのでしょう?

こう言ってしまうと元も子もないのでございますが、真実は「どうしようもないのでイラストのスキルを上げるしかない」となります。

しかし、これが一番の打開策に他なりません。

わたくしがイラストレーターを始めた当初は今よりも更にスキルが低く、アニメーターだった頃の技術ではイラストに対応できないことも多かったですが、勉強して実際にお仕事をしてスキルを磨いて参りました。

もう若くはないので吸収するのにも時間がかかります。なので必死に今の若い子に負けないように、その倍以上を勉強するつもりでやってきました。

イラスト作成ソフトの動画を見て、実際に夜間学校に通って学び、オンラインの教材も買って、家事育児や仕事の合間に毎日必ずイラストを何らかの形で描いておりましたし、今も毎日1回はペンを握っています。

収入は本業がありますので心配ございません。更には個人様のご依頼などでも収益が上がるようになり、お金の部分の心配はなくなって参りました。

企業案件では実力不足なところも多々ございますが、都度勉強して吸収すれば良いと考えています。お蔭様で徐々に大きいお仕事も頂くようになり収益もぐっと良くなりましてございます。

アラフォーのわたくしでもそうして成長して徐々にですが這い上がっていけるのでございます。

あなた様にも十分できる努力ではございませんか?

世の中に絵の上手い方は五万とおります。その中でも上位数%に入れるような実力を目指して努力していけば、おのずと道が開けていくと思われます。

マーケティングも大切です。コミュニケーションも必要です。ですが、一番は絵のスキルです。

わたくしも決して上手くございませんが、徐々に成長はしております。これからまだまだ伸びしろがあると思っておりますし、年齢や環境で諦めたりするほど弱くございません。

何を偉そうにと思われても、どうせ無理だと思われても、今度こそ辞めたりしないと決めております。

これを読む皆さまは恐らくわたくしより若く、もっと伸びしろがたくさんあることでしょう。

是非簡単な方向へ流されるのではなく、高い位置を目指して正しい努力を精一杯にされて下さい。


最後に無料で見られる神絵師講座特集

謎のコンサル等よりも実績のある方が無料で色んな情報を発信されています。まずはこちらで学んでいけば十分では?と思っております。概ねツイッターから飛べますのでツイッターのアカウントを掲載致します。飛べない場合はお名前でご検索下さい。


まだまだいらっしゃいますが、よく拝見させて頂く方のみでもこれだけございます。全部見ようと思いますとすごく時間がかかります。これらの講座やメイキングなどを視聴してもまだ分からない、上手くいかない場合にやっと有料講座に目を向ければ宜しいかと存じます。

有料講座だったらお勧めは

https://coloso.jp/illust_webtoon/illustrator_chyan_jp


こういった見放題のあるオンライン講座もかなり役に立つと思います。比較的安価で学べますし、わたくしは活用させて頂いております。オンラインは自分で勉強を継続する力さえあればコスパ最高と感じます。

ちなみに案件ではございませんのでこちらからご購入されても悲しいことに何らきみおりに利益はございません。本当に必要か?きちんとお調べになってからご購入されると宜しいでしょう。


いかがでしたでしょうか?
お心を痛めていなければ幸いでございますが、最後までお読みになって向き合われたあなた様は一歩イラストレーターとして前進したと思われます。

どんなお仕事でも一緒でございますが、楽なお仕事はございません。

楽で儲かる場合、何らかの不徳があることが殆どでございます。高額な商品を情弱な若者やお年寄りに売りつけるなど、人から搾取するものが多いと思います。

苦労して生み出される事だからこそ価値があるのではと感じます。

もちろん、イラストを描くのは苦労だけではございませんよね。楽しくもあり、やりがいがあると思います。何でもそうでございましょう。苦しいだけではないはずでございます。

仏道の修行で同じことをひたすらに無心となり続けるというものがございます。一見すごく苦しい作業に感じますが、本当に集中すれば大変充実したものになると言います。

イラストレーターになりたい。それを収入の面だけで諦めたくない、という方は、是非今回の記事を読まれて今一度どうしていけばイラストレーターとして生計を立てていけるのかお考え下さい。

そんなあなた様を陰ながら応援しております。


わたくしのTwitterもご参照頂ければ嬉しく思います!noteの更新もお知らせしていますので宜しければフォローの程お願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?