見出し画像

 獣人の森!魔法エフェクトに挑戦!東府ノ角さんの人外(獣人?ぬいぐるみ?)ファンアート(二次創作)描いてきて、キャラが勝手に絵から飛び出してきました!手描きイラスト|背景|モフモフ|ケモケモ| もふもふ|illustration|Furry||visual effects|special effects



はじめに

 初心者絵師のハロです。
 初心者絵師による初心者のために、
初心者のつまづきや、気付きなどの有益な情報
を記事にしています!

東府ノ角さん

 今回の絵は、推しnoterさんのオリキャラの
   ファンアート(二次創作)
の手描きイラスト作成に関する記事です。
 ここんとこ、東府ノ角さんのかわいい人外
   獣人?というか、ぬいぐるみ?
   ってくらい、かわい過ぎ!
を描かせてもらってましたが、ついに、
キャラが勝手に動いてくれたので、
勢いにまかせて描いてみました。
 オリジナルは、ホントにかわいいので、
是非この記事を ↓

 人外キャラを描かせてもらったハロの記事 ↓

 東府さんが、添削してくれたり、
   このキャラの素体や色々な人外
とかを教えてくれる記事です ↓

 ハロが、さらに、人外について研究する記事 ↓

 研究した成果
 人外(獣人)イラストコンテスト投稿記事 ↓

 東府さんの人外の孫の友達にあたるこの
   モフモフでっか尻尾
は、な、な、な、なんと
   魔法
を使っちゃった~!(今思いついた設定)
 ということで、光る魔法エフェクト!
本人中心にトルネード🌪️(螺旋状の竜巻)による
   風系魔法攻撃
リーフカッター(葉っぱが舞って刃に)、
   斬撃物理攻撃
しかも、森の癒しの力で
   全体魔法回復
   全ステータスバフ(全能力アップ⤴️)
で、凶悪な敵さんに囲まれても大丈夫!

お絵描きの様子

アタリ

アタリと魔法エフェクト

 斜めのアオリ↖️、構図は
   森の背景でトンネル構図
にする予定。
 目安のパース箱📦、上に行くほど下面が大きくなるように、上手く描けてるかな?
 エフェクト
   (魔法や技の効果を画像表現したもの?)も、変則の螺旋なので分かりにくいですが、
   細い楕円から上に行くほど円
になるように。
 したいのですが、やり過ぎて修正したら、
下の方が太くなったりしたけど、
   秘技だいたいこんなもん!
で、描きました。
 テヘペロ✨

ラフ

 このラフなんか気に入ってますが、
ラフに色付けて、素体描いてみたら
   かなりのズレ
が分かってたので、この後修正してます。

エフェクトと背景

エフェクトと背景のみ(中、遠、奥)

 エフェクトが分かりやすいように背景
   中、遠、奥
だけしてみました。
 エフェクトは、
   モフモフでっか尻尾中心に上方に向け、
螺旋に発動🧬🌀
 レイヤーモードを、オーバレイとか、乗算とか
色々試してみたところ、
   闇系エフェクトは、乗算とか⭕️(暗)系
   → 光を吸収してるように見える
   他のエフェクトは、⭕️(発光とか明)系
   → なんか周りまで光ように見える
が、いい感じ。
 周りの明度(彩度?)でモードの効果が違う!
   の か な ?
 光らせ過ぎると白飛びするし、
   レイヤーモード透明度
をイメージにあうように色々試してみよう💫
 今回の構図では、背景描くスペースないので、
   中景、両端の木🌲🌲2本
      明暗差(コントラスト)と彩度を大
   遠景、残りの木🌲🌲2本
      明暗差(コントラスト)と彩度を小
   奥 、木のシルエット👤👥
として、更に奥へ森が続いてる感を出すために
   抜けて空出さずに、薄い彩度低い緑
で、フワッと✨させるのにスクリーンのレイヤーに、薄々の水色🩵をエアブラシでフワッと✨
 今回の自画自賛、なんか背景が会心の出来!
   自己肯定感アップ⤴️
な中で、特に木🌲が、いい感じ🌟

月夜の森の魔法

月夜の森の魔法

 試しに真っ暗にしてみました。
 キャラが明るめの明度彩度なので、
明暗のコントラスト
   (明暗差)で、キャラが一番引き立つ
かなと思います。

虹色追加

虹色の追加

 レア魔法感だしてみようと
   エフェクトに虹色
を足してみました💫

スクラッチ風

スクラッチ風

 ちょっとスクラッチ風にしてみたり。

凶悪な敵さんに


凶悪な敵さんを入れてみました

 凶悪な敵さんに、囲まれてみたり。
 遠景にある赤い点2つは、
   凶悪敵さんの目🩸🩸
なのです!
 めっちゃ囲まれた!ヤバイ!
って、このお約束な状況を、
   さいとうなおきさん
の動画を視聴して、
   ホントだ‼️確かに!
と感じたので、入れてみました✨
 うん、いい感じめっ👍
 ほんとは、敵さんのお目々👀を
   暗いとこに赤く光らす
方が、感じ出そうだけど…
 後で思い出したので、修正できそうにない✨
 またの機会で、試してみたいな!

おわりに

 オリジナルである東府さんの人外さんの
かわいさに近づいてる!
 はず✨!
 エフェクトもいい感じ!
 色々使えそうで面白そう!
 いかがでしたか?
 昨日の自分より
   魔力1
でも増えてたら、大成功!
 お絵描き楽しく続けて行きましょう💫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?