見出し画像

AIイラストに対する絵師の無知識と無理解

AIイラストを発表していると、たびたび絵師の不満にぶつかりました

AIイラストは絵師の絵をバラバラにして繋ぎ合わせているんだろう

そう言って言って憎悪をぶつけられました

一体画像をバラバラにしてどうやって新しい画像を作り出しているのですか?
どういうテクノロジーでそうなるのですか?
説明ができるならして欲しい
画像加工で新しい画像を作れるなら作ってみて欲しい
何か新しいフィルタでもかければできるのでしょうか?

まず最初に絵師ははなから印象でそう思い込んでいるので仕組みや知識を得ようとは思いません

誰でも「このAIイラストに自分の絵が使われて混じっているに違いない」
と思えば怒りが湧いてきますね

私はイラストレーターや漫画家をやってきましたがそういう怒りを持っていません
そんな簡単なものでお金になり一生生活できるとは思えないからです

時代の変化への覚悟と適応能力

よく絵師は努力してきたのにAIのせいでと嘆きました
しかしそれは絵一枚では仕事にならなくなった時代に突入しただけではないのでしょうか?

「こういう絵をお願いします」と言ってそれを描くだけ、というのは末端の作業でありクリエイティブではなくなったのではないでしょうか?
それならば機械(AI)に命令すれば良くなったというだけなのです

新しい時代に適応するには、画家のように自分から自分の独自性を追求して売り出すか
絵一枚で勝負せず漫画のようにアイディアも含めての創作をするしかないのでしょう

絵師も飽和しており、画像生成も溢れています
時代に適応して自分を変化させること
それができなければ淘汰されるでしょう

それはAIで絵を生成する人にとっても同じことだろうと私は思っています


2024/05/28
七瀬葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?