見出し画像

【サッカー】チームの母、ホペイロ(用具係)の素晴らしさ。

サッカーは、選手たちが主役のスポーツですが、表で活躍する選手の裏で数多くのスタッフが日々選手たちを支えています。

例えば、監督、コーチはもちろん、ドクターやトレーナー、コンディショニングトレーナーなどのメディカルチーム。通訳や主務、ホペイロなどのサポートスタッフなど様々です。

もちろんどのスタッフも重要な役割がありますが、上記の様々なスタッフの中で、私が本当に尊敬するスタッフがいます。それは、ホペイロです。

ホペイロとは、ポルトガル語で「サッカー選手の用具係(roupeiro)」を意味します。

ホペイロは、一言で用具係と言われていますが、その仕事量は本当にすごいものです。普段の練習で使う、選手の練習着やスパイク、マーカー、コーン、ドリンクなどは全てホペイロが準備します。また、試合が近くなれば試合会場に持っていくものを全て自分自身で用意し、自身で車に乗って試合会場に向かい選手たちが試合会場に到着するまでに試合で使う様々なものを準備します。試合中もハーフタイムも休む暇がありません。また、試合後には夜遅くまで次の日の練習に備えて使った用具を整理します。

そして、上記の動画を見ていただければ分かると思いますが、ホペイロは本当に大忙しです。

しかし、このホペイロも全てのプロチームにいるわけではありません。J2やJ3のチームでは、ホペイロがいないチームもあります。ということは、選手たちが自分でスパイクやユニフォームを準備しなければいけないということになります。そのため選手たちは練習以外にもたくさんのことをしなくてはいけません。そういう面からもホペイロがチームにいていかに頼もしいかが分かります。

私も、今日は久しぶりに自分のサッカースパイクを2足磨きました。かなり汚れていたので、時間もかかり、かなり大変でした。2足のスパイクを磨くだけで大変なのに、それを様々なサッカー用具+選手やコーチングスタッフの分までやっていると思うと本当に尊敬します。

選手のようにホペイロは、目立たない存在ですが、このような縁の下の力持ちがいるからこそいいチームになっていくんだなと思いました。



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

いつもnoteを見ていただいて本当にありがとうございます😊

今回の記事で少しでも共感してもらえたら、スキ、コメント、フォローお待ちしてます!

反応してもらえたら単純に嬉しいです😆

スキやフォローしてくださったら、共感してくれた方の投稿も読みたいので、スキ、フォローさせていただきます🙇‍♂️

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

※SNSアカウント

【Twitter】

https://twitter.com/masayoshi_555

※タイトル写真の引用元と作成者

https://www.photo-ac.com/

https://www.photo-ac.com/profile/1000333


#サッカー #ホペイロ #用具係 #縁の下の力持ち #Jリーグ #ディズニー #お金 #自殺防止 #自分を愛そう #自殺 #人生 #人生のバランス #どん底生活 #闘病生活 #クレジットカード #美容院 #美容 #靴 #革靴 #note #毎日投稿 #毎日更新 #仕事 #ビジネス #感謝 #手作り料理 #料理 #食べ物 #達成感 #新しい発見 #飛行機 #海外 #旅行 #チーム #一致団結 #面接 #プレゼンテーション #プレゼン #横浜F・マリノス #花 #ガーデニング #健康 #糖質制限 #ダイエット #地球 #宇宙 #スピリチュアル #ゲーム #人生 #成長 #エッセイ #コラム #継続 #日常 #記事 #日記 #イラスト #漫画 #デザイン #美術 #音楽 #コンドミニアム #キッチン付きアパートメント #体調管理 #育児 #教育 #お金 #コピーライター #ライター #哲学 #真嘉 #masayoshi #成功 #サッカー #Jリーグ #野球 #自己管理 #楽しむ #自分癒し #完璧主義 #結果 #技術 #可能性

いただいたサポートはnoteの記事を書くための勉強費やさまざまなnoteクリエイターさんたちのnoteを購入させていただく費用に使わせて頂きます!!もし気に入っていただけたならサポートお願いします!!