靴に表れる、人の心

「靴を見ればその人が分かる」なんてフレーズを聞いたことはないだろうか。目を奪われるような素敵な人は素敵な靴を履いている確率が高い。

わたしもつい人の足元に目線を落とし靴を見てしまっているかもしれない。わたしの場合は無意識にファッション観察してしまうことを含め、靴が好きだから自然と目がいくのだけれど、やはり足元には気を配っていたいところである。

素敵な靴の定義

ここで言う「素敵な靴」とはイコー

もっとみる
スキってhappy〜!
2

どんどんモノを減らして、もっと自由に!

小さな家につまっていた、持っていたたくさんのモノを、じっくりと、ゆっくりと減らし、今では空間にも気持ち的にも、多少のゆとりがでてきました。

今、モノにうもれて、身動きがとれなくて、うまく息ができない!なんて状態にある人がいたら、こんな方法はいかがでしょうか。短時間でどっとモノを減らして自由になれます。

今回は<靴>を例にとって1~5のステップで、ご説明します。

(ステップ1) 持っている靴の

もっとみる
ありがとうございます! (^^)/

なぜ私が靴を作るようになったのか(後編)

社会人となり、体調を崩してしまった時期がありました。その頃から、健康について意識が向く様になり、アロマセラピーに興味を持ち始めます。

その中の一つにリフレクソロジーがありました。アロマセラピーにも興味があったこともあり、スクールに通うことにしました。

私の仕事としての足との関わりの始まりは、リフレクソロジーのスクールのスチューデントサロンでした。一定数の施術をする事が最終の課題だったのです。友

もっとみる
ありがとうございます!

いい気分にさせてくれたShopping(スペイン製クラフトシューズ)

先日、靴を買いました。

買った先は、スペインのハンドメイドシューズメーカー

Morrison Shoes

灯台(Faro)がロゴになっている100%スペインで作っているハンドメイドシューズ。

もうね…自分の好みにドストライク。ずっと一足は買いたいと思っていたんだけど、悩んでいた所に、これしかないっていう新作が登場したので買っちゃいました。

しかも、ここのメーカーはスペイン(少なくともヨー

もっとみる
ありがとー!また書いたら読んでください!
1

【福祉用具にまつわるコラム】「介護用シューズ」のあるある話

デモ

色やサイズ違いの靴を2~3種類客先へ持参。選定・相談を行ってからの販売。そんな対応が標準化されていた時代がかつて存在した。

しかし、同業他社の乱立やデフレ不況などを起因とした価格競争にまきこまれる形で、どの事業者も人手や収益などの面で余裕がなくなっていったのだろう。

デモ対応をしなければ値引きも一切しない。それどころか「すみません、うちは靴を取り扱わなくなったんですよ」

介護用シュー

もっとみる
ありがとうございます🙏
7

19.歩くようになって装具を付けた

装具って知っていますか?

例えばスポーツで膝のじん帯を切ったり、アキレス腱を断裂したりする大けが等を負った場合、歩行をサポートするための器具です。

当然私のような病気になった人にも装具を付けて歩き、日常生活に戻れるよう訓練をしていきます。

多くの人は、上記のサイトにあるような大型の装具を付けています。また、装具に関しては上記サイトが詳しいので良ければお読みください。

私も作りました。でも、

もっとみる
スキありがとうございます!
3

スマホで足型(サイズ)を計測できるZOZOMATを試しました

ずっと前から気になっていたZOZOMAT。スマホのアプリと連動させて、自分の足の型やサイズを細かく計測するツールである。新しいスニーカーを選ぶにあたって、今は気軽にお店も回れないし、ネットで買うにしてもサイズ選びが難しい。

そこでこのZOZOMATを注文し、きちんと自分の足を測ってみよう!と思い至ったのだった。しかも無料なんだから、本当にありがたい。

今日郵便受けをのぞいてみたら、こんな感じの

もっとみる
ありがとうございます!
15

Kくんのクォーターブローグ製作メモ Vol.5

2020年7月11日と12日

先週は片足の掬い縫いまででしたので、まずは両足の掬い縫いを終えます。綺麗に整えたら、溝に切り取った革(保管しておいたのよ)を貼り付けて埋めます。

ほしたら、シャンクを貼りましょう。シャンクとは靴の背骨みたいなものです。これがないと靴がふにゃふにゃで履きにくいって訳です。金属、木、プラスチック、ファイバーなど色々あるようですが、最もポピュラーな鉄シャンクを使います。

もっとみる

今日の一枚 #20

今日の一枚は、僕が登山やハイキングやキャンプなどで長年愛用している、『シューズ』の一枚です。

上が、「CARAVAN」で、下が「MERRELL」のシューズです。

長く履いているのがCARAVANのシューズで、このシューズを履いて、いろんなところを歩いてきました。

登山ではもちろんハイキング、最近ではキャンプに行く時によく履いてます。 運動でウォーキングをする時にも履いたりします。

「MER

もっとみる
嬉しいです😆
2

今日はなんだか良い感じ

今日はまだ昼過ぎだっていうのに、朝からなんだか心踊ることがたくさんあった!

昨日の夜はよく眠れなかったけど、なぜか朝に瞑想したら元気になった。
なんか、やっと心が息を吹き返したみたいな。

昨日の夜に考え事したら止まらなくなっちゃって、頭が寝させてくれんかったんよね。
でも、朝瞑想しながらだんだんと思考が整理されていってスッキリした。

昨日の夜に悩んでたのは、やりたいことを考えるのは得意なのに

もっとみる
ありがとお!
1