見出し画像

自問自答ガールズタビオフ会に参加したよ

こんにちは。豆腐です。
昨日、みどりさん主催のタビオフ会に参加してきました!

タビは何度か試着したものの、購入に至っていない私。タビ愛用者の皆様からお話を聞きたいと思い、みどりさんのタビ会主催のポストを見てすぐ参加を決めた。

みどりさんのnoteはこちらから。

まずみどりさんの行動力、計画性がすごかった!参加者のLINEオープンチャットがすぐ作られ、アンケートが発信され、当日はアンケート結果をもとに作られたレジュメのPDFデータまで作ってくださった。なんというしごできぶり。私も見習わないとな…と普段の自分の仕事への取り組み方を反省した。

参加を決めたものの、会ったことのない方ばかりだったので会場に着くまでめちゃくちゃ緊張したし、不安だった。しかし不安は何のその、終始楽しい時間だった!皆さんのタビ購入までの経緯や葛藤、購入後の悩みなど、貴重なお話をたくさん聞くことができた。

なぜタビなのか

会の初めに、なぜ惹かれるのか、なぜタビを選んだのか、一人ずつ発表していったのだが、私は「悩んでいること話してもいいですか!?」とずれた発言をしてしまい、なぜタビなのかきちんと話していないな…と帰宅してから反省した。

なぜタビなのか、改めて考えてみた。
自問自答ファッションに出会う前からタビのことは知っていたが、おしゃれ玄人が選ぶものであって、私には縁のない靴だと思っていた。そもそもハイブランドの靴を選ぶという選択肢が自分の中になかった。
自問自答ファッションに出会って、ファッション教室を受けてから、私は靴に自信が持てていないのだと気づき、急にブランドの靴が選択肢に上がった。その一つがタビだった。
しかし私ごときがタビを選んでいいのか…という迷いもあった。【おしゃれになりたいからとりあえず履いてます】感が出てしまわないか。昔からのタビラバーたちに失礼ではないか…などとぐちゃぐちゃ考えていた。

ええい!ひとまず履いてみよう!ということで、昨年春の試着旅で、タビ ダービーシューズを試着した。
自分のコンセプトに合うのは間違いないし、似合っていたが、サイズが合わなかった。36では小さく、37では紐をしっかり締めても歩けず、インソールで何とかなるレベルではなさそうだったので、泣く泣く諦めた。当時のnoteにも、サイズが合えば購入していただろう、と書いてある。

このときは結局ルカグロッシの靴に決めたのだけど、もっとカジュアルな靴も欲しくて、今年の一月にまた靴の試着旅をした。このとき初めてタビブーツを試着した。タビブーツを履いた自分はかっこよく見えて、似合っていて、まさか買っちゃうか!?となぜか焦った。諦めたはずの【タビをお迎えする】という選択肢がまた浮上した。
だけど普段フラットシューズしか履かない私はヒールブーツを履ける自信がなかった。あと、骨格的に足元にボリュームが欲しいタイプなので、タビのボリュームだと重さが足りなかった。バランスがとりやすいのはダービーシューズなのだけど、ぴったりなサイズがないということはタビとの縁がないのだろう…。
そういうわけでタビの購入は見送り、2月にエンフォルドのレザーシューズを購入した

タビオフ会を終えて、今の心境

タビ愛用者の皆さんの話を聞いて、やっぱり私にタビをお迎えする覚悟ができていないのかもしれない…と思った。少なくともタビブーツは私には向いていない。普段はフラットシューズばかりだし、ヒールでガンガン歩ける自信がない。どうしても履きたいから履いてやる!という心意気がまるでない…。

ダービーシューズはやっぱり欲しい。Nagiさんが素敵に履きこなしているのを拝見して、ますます欲しくなってしまった。しかも2023AWで最後の生産らしい…。ハーフサイズがないのが痛いが、今度は厚手の靴下で試着してみようと思う。
もしダービーシューズをお迎えできなくても、いつかまた私に履けるモデルが出るかもしれないので、それまで気長に待つことにする。

余談

会の途中、隣の席のうるもすさんに「指の間に小石が挟まりませんか?」と聞いてしまったことを反省した😂うるもすさんはとても優しく答えてくれた!変なことを聞いてしまってすみませんでした!
やっぱり私、クールさのかけらもないね~😂

タビじゃない私の足元。
この日までにポンプフューリーを新調するつもりが間に合わず、Y-3のスニーカーで参加。ボロボロのポンプを履いて行かなくてよかった!!!!

改めて、主催のみどりさん、参加者の皆さま、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?