見出し画像

自問自答ガールズタビオフ会してきたよ

始まりは4月某日

マルジェラのタビが揃った所が見たい─

思い立ったが吉日で私が把握しているガールズのタビ愛好者さんにお声がけして予定を調整し、皆さんの都合が合う日を開催日に決めて先に開催する場所を抑えることにした

条件は
土足okであること
マルジェラの路面店がある恵比寿or表参道付近であること
机と椅子があること(会議室型)
の3点

掃除コスト面考えると当たり前なのだが場所と構造はすぐ見つかるのだが土足okがなかなか無かったのが大変だった

根気強く探し続けちょうど条件に合う場所を見つけ、場所を予約した後に募集をかけた


実際に募集をかけた時の画像
ガールズが抜けていたことに後で気づいて当日こっそり直した

ありがたい事に募集人数最大までお声がけくださりより良い会にしようと気が引き締まった!

その後は参加者全員をLINEのオープンチャットに招待して当日までの諸連絡はこちらでアナウンスした

また事前アンケートとしてGoogleフォームを使って愛用者さん、購入検討者さんでそれぞれお悩みや聞いてみたいことなどを回答していただいた
当日に話す内容をある程度固めていただく為に後日pdfでアンケート結果をまとめて事前共有した

それとは別にアンケートを踏まえたスライドを作成して当日pdfファイルで共有してそれぞれスマホで見てもらいながら会を進めた
個人的に紙でもらうと嵩張るしわざわざA4が入る鞄を持ってきてもらうのも忍びなかったのでデジタル共有は成功だったのではないかなと思う(後スライド枚数がなかなかの数になってしまったのも理由としてある)

私自身pcをまったく使わなくなり、ノートpcを手放し済みだったのでスライドは全てiPhoneの初期アプリとして入っているKeynoteを使ってすべてiPhoneで作成した


後はネームプレート作り
材料は百均の名刺用の用紙とネームプレートケース、家にあったみどりの紐

名前、TwitterのID、アイコン、またオフ会などで交流する時にあると良いよなと前々から思っていたTwitterのプロフィールに直接飛ぶQRコードをコラージュアプリで配置して作成して印刷した


実際に作ったネームプレート
作業したのが5月初旬だったので当日までにアイコンが変更になっていた方がいて反省😭(プリンターが家になく実家の帰省タイミングで印刷したせい)
色は私の中のそれぞれのイメージで決めさせてもらった

ここのサイトで気軽にQRコード作成ができる

細かい準備として会費があったので出欠表、当日のドアに貼る紙、おしぼりを準備した

ここまでで開催まであと1ヶ月強

それからは本当になにもしなかったのであんまり大変だった記憶がない
日時的余裕があるとのんびり準備出来るので次回以降なにかオフ会する時も余裕があるスケジュールでの準備が精神的に良いかもなと思った

準備期間中にNagiさんにちょこちょこというか頻繁にお会いする機会があったので、
こういう事してるんですけどどうですかね?などお話を聞いていただいた
ひとりよがりになっていないか不安だったので大変ありがたかった…ありがとうございました!

最後に数日前にお菓子、お茶を準備した
お菓子は本当は大好きなあんこ天米を準備したかったが開店30分ぐらいで完売してしまい代わりに今回はあんこ無しの天米があったのでそちらをチョイスした
明らかに前より入手難易度が上がっている…
ネットの事前予約を失念していたので反省

お茶は500mlは絶対多いだろうなと思ったので少し少なめの300mlの爽健美茶をチョイス


そして迎えた当日
当初は18名参加予定だったが様々な事情で参加が叶わない方が5名いらっしゃったので総勢13名での開催だった

会場設営にsayさん、Nagiさん、うるもすさんが来てくださりみんなで輪になって話せるように机と椅子を配置した
ご協力ありがとうございました!


会場の様子
ドアに貼った紙


実際に足元を見せながら話していただく事が多かったので机無しで椅子だけの配置でも良かったのかなと終わった後に思った
でもみんなで話されている方の足元を見ようと机の下を覗き込む様子はなんだかおかしくてとってもおもしろかったのでまあ良いかの気持ち

会は自己紹介から始まり、なぜタビを選んだのか、惹かれたのか、ファーストインプレッションから購入までに至るまでのエピソード、お悩みにみんなで意見を出し合い解決していった
とっても有益かつ皆さんの熱いタビ愛が溢れる内容となりあっという間の3時間だった

足元写真も撮らせていただいた

愛用者さん

うるもすさん
サンダル
sayさん
ブーツ3センチヒール
Nagiさん
ダービーシューズ チャンキーソール
さやめきさん
ブーツ8センチヒール
めのうさん
エラスティックバンドアンクルストラップパンプス 8センチヒール(日本未入荷モデルだそう)
いしいさん
ローファー
おだまきさん
ビアンケットストラップパンプス8センチヒール(この日はストラップ無し)
もち子さん
バレエシューズ3センチヒール
みどり
メリージェーン


購入検討者さん

豆腐さん
芹さん
misoさん
なかまちさん



参加者全員で
みんなの個性がばっちり出てて素敵



タビ愛用者さんで
被り無しというミラクル

参加者のみなさんがこの会でより良いタビライフになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?