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D2Cブランドと呼ばれる私たちがリアル店舗を次々に出店するただ一つの理由

D2Cブランドと呼ばれる私たちがリアル店舗を次々に出店するただ一つの理由

あやうく本当に最初で最後のnoteになるところでした。こんにちは、DAYLILYのこばやしもえです。

さて、前回の「ただのPOPUP SHOPはもういやだ」からあっという間に半年以上経ってしまいまして、気づけば常設のお店が日本にも2店舗(日本橋と大阪梅田)にできました!最初の台湾の店舗も合わせると、アジアで3店舗、DAYLILYのお店ができたことになります。

そして、、、来年春には都内にもう1

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個店エフェクト|ほっとする、ゆるさが入りやすさ。 地域に愛され、商標登録でブランドの魅力が広がるボンベイサンド®(前編)

個店エフェクト|ほっとする、ゆるさが入りやすさ。 地域に愛され、商標登録でブランドの魅力が広がるボンベイサンド®(前編)

個店エフェクト。小さな個店が人を介して活気のある街、“場”をつくる。それを私たちは“個店エフェクト”と呼びます。クロノバデザインが手がけた“人の集まる場”はどんなエフェクトをおこすのか。オーナーの思いを伺いました。

オーナー 小田隆之さん
出版社、輸入販売会社を勤め独立。2017年9月にゴーダカフェを開業。

>後編はこちら

3年目を迎えたゴーダカフェ
ローカルな世田谷線にゆられ降り立ったのは

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地球にとってヘルシーな食事?「Planetary Health Diet」とは

地球にとってヘルシーな食事?「Planetary Health Diet」とは

風邪やウイルスが気になる今の季節。
健康を維持するために、体にいい食べ物や風邪予防に効く食べ物を調べて食生活に取り入れている人も多いのではないでしょうか。

でも、食事は人間だけでなく、地球にも影響を与えるということを考えたことはありますか?

Planetary Health Diet(プラネタリー・ヘルス・ダイエット)とは、直訳すると「地球にとって健康な食事」。ダイエットというと"食事制限"を

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食も、伝え方が9割

食も、伝え方が9割

何年か前のベストセラーで、
コピーライターの佐々木圭一さんが書いた「伝え方が9割」という本がありました。
あのタイトルだけでも、目にした瞬間グッときましたし、

日々、それを言い続けて暮らしてる!と、思わず叫びそうになりました。言葉って本当に大事。
ビジネスも恋愛も「伝え方が9割」です。
間違いなくそうだと思う。

そしてもうひとつ、「食だって伝え方が9割」です。
もちろん、ビジュアルだけで「食べ

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自己肯定感。『母から』『父から』それぞれから、もらうものについて。

自己肯定感。『母から』『父から』それぞれから、もらうものについて。

普段から『原体験』を聞いていくと、『自己』に向かっていきます。

『自己肯定感が強い』人の特徴に親から受けた体験で大きく言うと2つがあります。

母親「あなたの味方」の『安心』
父親「お前すごいな」の『自信』

この二つの原体験は、生物レベルでも説明ができます。

もちろんこの2つが絶対ではないですが、『母から』『父から』もらうものを強いと思っています。

そして自己肯定感には、兄弟関係も強く影

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私たちが集めたかったのは、お客様ではなくて「仲間」

私たちが集めたかったのは、お客様ではなくて「仲間」

6curryKITCHENとは
6curryの彩です。一番最初に決意表明を書いて以来のnote…
6curryKITCHENがオープンして、あっという間に半年が経ちました。

6curryKITCHENとは、6curryのコミュニティキッチンのことで、調理拠点を会員にだけ開放して、カウンターでカレーを食べられるようにしている場所のこと。
会員は月額3000円で毎日カレーが1杯無料で食べられます。

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小さなブランドの生存戦略

小さなブランドの生存戦略

残りの営業日数が数えられるくらいになった、この週末。

代官山のチャイスタンドLIFE SPICE SHOPには、ひっきりなしに人が訪れます。みな、チャイを飲んだり、当日のイベントを楽しんだり。アイスを食べる人もいます。実店舗がクローズになるのに、不思議と悲しんだり落ち込んだりしている人はいないようで、表情はカラッと明るい。みんな笑顔で来て、軽い挨拶とともに立ち去ります。

店内は、飲食店とは思え

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飲食店のオープントレーニング①/食とまなびのブログ

飲食店のオープントレーニング①/食とまなびのブログ

飲食店の新規開業をサポートする仕事として、オープントレーニング業務がある。
簡単に言うと、お客様のご入店からお帰りまでのオペレーションと接客のトレーニングということになる。
たくさんの開店に携わらせていただいている中で、私が実施しているオープン時の教育のポイントを書こうと思う。

飲食店の開業のタイミングは非常に重要で、近隣の方々からの第一印象が決まる時であり、厳しい評価をされるタイミングとも言え

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【席数15席 月商90万円の飲食店を6ヶ月で500万円まで伸ばした方法】

【席数15席 月商90万円の飲食店を6ヶ月で500万円まで伸ばした方法】

皆さんこんにちは!

肉好き出張料理人のすぐるです!

すぐるってどんな人って人も多いと思います。
まずは自己紹介から!

・料理人歴12年目
・ちょっぴりエロい
・飲食店の月商90万円→500万円まで伸ばした実績
・出張料理人と高級鉄板焼き店勤務の二足のわらじ
・何度転んでも立ち上がり続ける 秋田が産んだ ” ど根性シェフ ”

今回は僕の自己紹介note

https://note.com/r

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ポストイットとペンをつかってビジネスモデルを図解するシートを無料で配布してみた

ポストイットとペンをつかってビジネスモデルを図解するシートを無料で配布してみた

チャーリーです。

ポストイットとペンがあれば図解できる、A3印刷用に最適化された「ビジネスモデル図解シート」をつくってツイッターでシェアしたら反響があったので、無料配布します。

2020年9月30日、ビジネスモデル図解シートの改善版(バージョン2)ができました!そのため、本記事の内容はバージョン1の試作版の解説になります。現在、バージョン1の配布は終了し、同じ申し込みフォームからはバージョン2

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ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ

ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ

書籍「ビジネスモデル2.0図鑑」を2018年9月29日にKADOKAWAより発売しました。発売前の9月12日から予約開始にあたって書籍の内容を全文公開することにしました。無料公開自体は多数の事例があるものの、発売2週間以上前に、ビジネス書で1記事に全文無料公開するのはおそらく初ではないかと思います。なぜこんなことをしたのかは最後にちょこっと書いています。Amazonの案内もありますので、内容をみて

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経営者(広報)はこんな発信をするといい

経営者(広報)はこんな発信をするといい

経営者、または広報は、こういうテーマで発信をするといいと思います。

①会社をつくろうと思ったきっかけ
②会社をつくってからいちばん苦労したこと
③軌道に乗ったブレイクスルーなできごと
④商品やサービスの誕生秘話
⑤これからこういう世界を実現させたい

①会社をつくろうと思ったきっかけ会社が始まったころには、かならず「ストーリー」があります。人はストーリーに惹かれます。ぜひストーリーを語ってほしい

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発信力を高めたいならSNS上に「人格」を生み出そう

発信力を高めたいならSNS上に「人格」を生み出そう

 最近、WEBでの情報発信を多めにしています。

 ツイッターだけでなくnoteでも思ったことや考えていることを伝えるようにしてから、フォロワーさんがよく反応してくれるようになった気がします。「いいね!」をしてくれたり、コメントをくださるようになったのです。

 それは、「竹村俊助」という「人格」がフォロワーさんのなかに生まれ始めてきたってことなのかなと想像します。発信すればするほど、ぼくの考え方

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「ストーリーを売る」を考える 1

「ストーリーを売る」を考える 1

皆さんもご存知のとおりここ最近の大きな傾向として、モノやサービスを売っていくうえで『ストーリーが大事だ!』ということがしきりに喧伝されています。

猫も杓子もストーリー礼賛状態といってもいいような雰囲気に対し、行き過ぎたストーリー・マーケティングみたいなものに対する警鐘を鳴らす意見も出てきています。

私自身も自分たちの結婚指輪事業を育てる中で、実際にストーリーを意識した施策や活動も行ってきました

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