チカイケ秀夫@CBO(最高ブランディング責任者)

固定された記事

【無料公開】原体験ドリブン(はじめに)

やりたいことが見つからない、自信がないあなたへ ■「自分はこうしたい」がない子どもだった 「しょうがない。ここまで育ててもらったんだし、言われたとおりにするか。…

なぜ面接で『挫折体験』を聞くのか?by 原体験ドリブン

就活や転職でも企業の質問には、必ず理由があります。 挫折体験ならこの2つが聞く理由です。 1)そもそも挫折体験=挑戦した事があるか 2)挫折=ストレス体験から、ど…

「就活」を『車』に例えてみた。

就活でも、企業と学生の『情報の非対称(もっていない情報が同じでない)』があり、学生にとっても選考フローや選考基準がブラックボックスになっているのが、1つの課題だと…

企業の『コアバリューの本質』と「策定のしかた」について

企業ブランディングで、コーポレートアイデンティティをメインやっていますが『バリュー』についての質問も多いです。 何十万回もなぜ繰り返して、現在辿りついている、わ…

第1章全文 無料公開 「クラブ」が原体験の重要性を教えてくれた (1/7) ~原体験は、ブレない「自分だけの軸」になる~

クラブ」が原体験の重要性を教えてくれた  僕がなぜ「原体験」に着目するようになったのか。それは自分軸のまったくない10代を過ごしてきたから。ブレブレの時代を経たか…