チカイケ秀夫@CBO(最高ブランディング責任者)

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記事一覧

山本渉著『任せるコツ』まとめnote

本屋だと今の自分に必要な本がわかる。 概要本動画では、山本渉著『任せるコツ』に基づき、部下に仕事を効果的に任せる方法や、円滑に仕事を依頼するための具体的なコツが…

ミルフィーユ構造の順番について。

うるるさん上場後にリブランディングに関わりましたが、一見サービスが多く「何をしている会社か」わからりずらいですが、創業者「目の前で困っている仲間を助けたい」から…

『国産化』が日本を救う。

このシリーズは、これから日本が世界で戦うために、必要な事を「国産化」にフォーカスして、国産化することが、日本の歴史の中で大事で、そこから生まれた技術やノウハウで…

富士フイルムがなぜ化粧品事業へ進出したのか?

富士フイルムが化粧品事業を展開する際に使用した基礎技術や、失敗から生まれた新しい発見やプロダクトについて、具体的なエピソードを交えて追記します。 1. フィルム市…

【要約】成長の源泉は「指名されて選ばれる」こと

指名検索の重要性ブランドが顧客に指名され選ばれるためには、自社の商品やサービスが検索されること(指名検索)が極めて重要 検索されなければ新規顧客の獲得が難しく、売…

フレームワーク思考 -無意識をフレーム化すれば、世界が変わる(仮)-

はじめに「10回新しいことを始めれば9回は失敗する」 一代で広島から世界的なグローバルカンパニーになったユニクロの柳井正さんが述べた言葉は、多くの人々にとって挑戦…

「フレームワーク思考(仮)」

「フレームワーク思考」を用いて、人々が同じ失敗を繰り返し、成功する人が成功を持続させるメカニズムを解析するアプローチを整理します、この思考法では、事象(成功や失…

ヒット書籍の共通項①

原体験ドリブンの著者のチカイケ秀夫です。 4年前の出版は際は、出版エージェンシーから声がかかり、もともと書いていた出版企画書から、とんとんびょうしで決まりましたが…

ミドル・マネジメント廃止論

現代のビジネス環境は、前例のない速さで変化しています。この変化に対応するためには、組織内の意思決定プロセスと構造を根本から見直す必要がある。 特に、従来の「ミド…

U35 NEXT CHRO勉強会について

U35 NEXT CHRO勉強会について そもそも 2013年 CBOで活動から、ブランディングで言語化やビジュアル化をしても、HRと連携しながら、制度/仕組/採用に直結させないと「つく…

もしリーマンブラザーズが異世界転生したら?

小学生向けのコンテンツを叩きとして、歴史的な企業と、異世界転生の叩きです。 リーマン・ブラザーズの実際の歴史を基にして、異世界転生物語を6話構成です。 リーマン…

リーマン・ブラザーズSTUDY HISTORY from 原体験ドリブン

リーマン・ブラザーズは、アメリカの大きな証券会社の一つでした。今から話すことは、この銀行がどうやって始まり、どうして大きな問題になったのか、という話です。 まず…

日本初の原体験の深掘りに特化AI(GPTs)をつくってみた。

どうも原体験ドリブン著者のチカイケです。 「ダレが」他人や同調圧力ではなく、『自分が』を理由に生きる人を増やすため、自分が実際に体験して感じた事、そこから出た、…

『量子ブランディング』 量子力学が解き明かすブランディングの未来

プロローグ: 量子世界とブランドの融合第一部: 量子理論の探求とブランドアイデンティティ 量子理論入門: 微小な世界の不思議 量子力学の歴史と基本概念 ブランドアイ…

シャネル創業者の原体験と、ブランドに与える影響について。

創業者 ココ・シャネル(Gabrielle Chanel) 創業年 1910年代から1920年代 企業理念 :シャネルの企業理念は、シンプルでエレガントなデザイン、女性らしさの再定義、…

倒産した企業のWHYを調べるシリーズ。ウェストングハウス・エレクトリック編

ウェストングハウス・エレクトリック(Westinghouse Electric Corporation)の原体験が、その後の出来事に与えた影響と、倒産した理由との因果関係について説明します。 …

山本渉著『任せるコツ』まとめnote

本屋だと今の自分に必要な本がわかる。

概要本動画では、山本渉著『任せるコツ』に基づき、部下に仕事を効果的に任せる方法や、円滑に仕事を依頼するための具体的なコツが要約されています。リーダーやマネージャーが、部下に適切な仕事を割り当て、彼らの成長を促進しつつ、組織全体のパフォーマンスを向上させるための具体的な手法について解説されています。

イントロダクション

「リーダーになったものの、部下に仕事

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ミルフィーユ構造の順番について。

うるるさん上場後にリブランディングに関わりましたが、一見サービスが多く「何をしている会社か」わからりずらいですが、創業者「目の前で困っている仲間を助けたい」から、すべてのサービスが始まっている。

1つのサービスで得た技術やノウハウを活かして、サービスを展開している、『独自性』で戦えるかです。

1. シュフティ(2007年)

背景: 在宅ワークの需要増加、特に主婦層に向けた働き方を提供するため

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『国産化』が日本を救う。

『国産化』が日本を救う。

このシリーズは、これから日本が世界で戦うために、必要な事を「国産化」にフォーカスして、国産化することが、日本の歴史の中で大事で、そこから生まれた技術やノウハウで日本が今も独自の戦える事を、必要性を体験してもらうための記事となります。

1. 銃の伝来と技術の習得

1543年、種子島に漂着したポルトガル人商人から火縄銃が伝えられました。種子島の領主、種子島時堯はこれを非常に興味深く思い、その技術を

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富士フイルムがなぜ化粧品事業へ進出したのか?

富士フイルムがなぜ化粧品事業へ進出したのか?

富士フイルムが化粧品事業を展開する際に使用した基礎技術や、失敗から生まれた新しい発見やプロダクトについて、具体的なエピソードを交えて追記します。

1. フィルム市場の急激な縮小と事業の多角化

基礎技術: 富士フイルムが持つフィルム製造技術は、高度なゼラチンの安定化技術や抗酸化技術が含まれていました。これらの技術は、フィルムの品質を長期間保持するために開発されたものです。

失敗からの発見: フ

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【要約】成長の源泉は「指名されて選ばれる」こと

【要約】成長の源泉は「指名されて選ばれる」こと

指名検索の重要性ブランドが顧客に指名され選ばれるためには、自社の商品やサービスが検索されること(指名検索)が極めて重要

検索されなければ新規顧客の獲得が難しく、売上の伸びは期待できない

検索数が増えれば、1件あたりの新規顧客獲得コストが下がる

指名検索数が増えれば、その分効率的な広告運用が可能になる

ネット印刷業界ではラクスルが"ラクスル"で指名検索されるようになり、ビジネスが大きく成長し

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フレームワーク思考 -無意識をフレーム化すれば、世界が変わる(仮)-

フレームワーク思考 -無意識をフレーム化すれば、世界が変わる(仮)-

はじめに「10回新しいことを始めれば9回は失敗する」

一代で広島から世界的なグローバルカンパニーになったユニクロの柳井正さんが述べた言葉は、多くの人々にとって挑戦的であると同時に、深い本質があります、

なぜ一部の人々は何度も失敗を重ねつつ成功を掴むのでしょうか?

また、なぜ多くの人が失敗のループから脱出できないのでしょうか?

一人の人間として、目4つあるなど身体的な特徴は大きく変わらない、

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「フレームワーク思考(仮)」

「フレームワーク思考」を用いて、人々が同じ失敗を繰り返し、成功する人が成功を持続させるメカニズムを解析するアプローチを整理します、この思考法では、事象(成功や失敗)をプロセスごとに細分化し、それぞれの要素を変数化して、成功と失敗の原因となるパラメーターの変化を明確にします。以下にその論理展開です。

フレームワーク思考の論理展開

1. アウトプットの定義

成功と失敗の識別: 具体的な事象を「成

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ヒット書籍の共通項①

原体験ドリブンの著者のチカイケ秀夫です。
4年前の出版は際は、出版エージェンシーから声がかかり、もともと書いていた出版企画書から、とんとんびょうしで決まりましたが、今回の再現性がある形で書籍の再現性をつくる研究をしています。

そのプロセスをnoteにまとめていきます。

ヒット作書籍のテンプレート

タイトルとサブタイトル:

魅力的で具体的なタイトル: 読者の興味を引きつけ、内容の核心を示唆す

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ミドル・マネジメント廃止論

ミドル・マネジメント廃止論

現代のビジネス環境は、前例のない速さで変化しています。この変化に対応するためには、組織内の意思決定プロセスと構造を根本から見直す必要がある。

特に、従来の「ミドルマネジメント」の役割は、今日の動的なビジネスシーンでは非効率で時代遅れのものとなりつつある。

ミドルマネジメントが属人化する傾向があり、これが組織の柔軟性と迅速性を阻害しています。こうした背景から、ミドルマネジメントの廃止と、より効果

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U35 NEXT CHRO勉強会について

U35 NEXT CHRO勉強会について

U35 NEXT CHRO勉強会について

そもそも
2013年 CBOで活動から、ブランディングで言語化やビジュアル化をしても、HRと連携しながら、制度/仕組/採用に直結させないと「つくって終わり」だとダレも幸せになれないと感じ、CHROの存在を必要だと痛感してから、有識者のディスカッションから、新しいCHROの形を参加者で共有、外部にも共有している活動となります。

【アウトプット】
プロジェ

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もしリーマンブラザーズが異世界転生したら?

もしリーマンブラザーズが異世界転生したら?

小学生向けのコンテンツを叩きとして、歴史的な企業と、異世界転生の叩きです。

リーマン・ブラザーズの実際の歴史を基にして、異世界転生物語を6話構成です。

リーマン・ブラザーズの実際の歴史と異世界転生を組み合わせた作品のプロットは、次のように構成できます。この物語は、移民の家族から出て、大成功と大失敗を経験したリーマン兄弟が異世界で新たなチャンスを掴む様子を描きます。

作品タイトル:

『異世界

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リーマン・ブラザーズSTUDY HISTORY from 原体験ドリブン

リーマン・ブラザーズSTUDY HISTORY from 原体験ドリブン

リーマン・ブラザーズは、アメリカの大きな証券会社の一つでした。今から話すことは、この銀行がどうやって始まり、どうして大きな問題になったのか、という話です。

まず、リーマン・ブラザーズは1850年にヘンリー・リーマンとエマヌエル・リーマンという兄弟によって作られました。この兄弟は移民の家族から来て、アメリカで成功することを夢見ていました。彼らは自分たちの知識と経験を使って、銀行業を始めました。この

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日本初の原体験の深掘りに特化AI(GPTs)をつくってみた。

日本初の原体験の深掘りに特化AI(GPTs)をつくってみた。

どうも原体験ドリブン著者のチカイケです。
「ダレが」他人や同調圧力ではなく、『自分が』を理由に生きる人を増やすため、自分が実際に体験して感じた事、そこから出た、原体験を原動力を増やすために活動しております。

上記の理念を実現するために、原体験認定ファシリテーターや、企業/学校/自治体向けの出張原体験ワークを実施しておりますが、『自己ワーク』の限界があったので、書籍のペアワーク(お互いに原体験の深

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『量子ブランディング』 量子力学が解き明かすブランディングの未来

『量子ブランディング』 量子力学が解き明かすブランディングの未来


プロローグ: 量子世界とブランドの融合第一部: 量子理論の探求とブランドアイデンティティ

量子理論入門: 微小な世界の不思議

量子力学の歴史と基本概念

ブランドアイデンティティにおける量子理論のメタファー

量子状態とブランドの本質

重ね合わせの状態とブランド属性

確率的な性質とブランド価値の形成

量子もつれとブランドの関係性

もつれ状態の解明

ブランドのコミュニティと顧客エンゲ

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シャネル創業者の原体験と、ブランドに与える影響について。

シャネル創業者の原体験と、ブランドに与える影響について。

創業者

ココ・シャネル(Gabrielle Chanel)

創業年

1910年代から1920年代

企業理念

:シャネルの企業理念は、シンプルでエレガントなデザイン、女性らしさの再定義、ファッションの機能性強化などが含まれています。

創業の思い

ココ・シャネルは、当時の女性のファッションに革命をもたらし、コルセットなどの制約から解放された自由なファッションを提供することを志しました。

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倒産した企業のWHYを調べるシリーズ。ウェストングハウス・エレクトリック編

倒産した企業のWHYを調べるシリーズ。ウェストングハウス・エレクトリック編

ウェストングハウス・エレクトリック(Westinghouse Electric Corporation)の原体験が、その後の出来事に与えた影響と、倒産した理由との因果関係について説明します。

創業の思いの耐用年数:

創業年: 1886年

創業者: ジョージ・ウェスティングハウス(George Westinghouse)

企業理念: ジョージ・ウェスティングハウスは電力技術と革新に情熱を抱き

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