- 運営しているクリエイター
記事一覧
『問題レベル相関図』について。
問題レベル(なぜ?の深堀り)階層で、それぞれのフェーズにリンクします。
例えば、問題レベル1なら、解決手段は同じ1レベルのものです。
これが問題レベル3なら、解決手段も自然とレベルが上がります。
社会問題とのリンクのさせ方も、それぞれのレベル感によって、リンクするレベルも変わります。
成果物に関しても、ブランド概念を確立したあと、ビジュアル化する成果物のレベルも全て、このレベル感に関連
『コンセプトメイク』の方法について。
自分のコンセプトメイクのやり方です。プロセスはシンプルですが、人生が変わるくらい強力な『コンセプト=価値観の逆転』させる事ができます。
この『コンセプト』×『自分の強み』=『絶対的価値(ブランド)』になります。
今の問題ある状況を作っている、無意識の奥底にある『問題の本質』コンプレックス、トラウマ=『ネガティブ』を『ポジティブ』に逆転させる事で、ただの問題解決以上の、価値やパワーが産まれま
「企業のポジショニング(在るべき姿)」について
よく「ブランディング」や「ポジショニング」について、質問がありますが、今のポジショニングの確認からはじめます。
『イケてない状態(いくらやっても儲からない)』
よくあるのが、左下の「単価が安い」「競合が多い」「顧客との関係性が弱い」『イケてない状態(いくらやっても儲からない)』な企業が多いです。
売上を上げるために、人が長時間働いてたり、人を増やして研修や教育時間で、さらに人が疲弊していきま
『ぶっとぶ』って何? ロジック(左脳)とイメージ(右脳)の思考の違い。
「ぶっとぶ」「ぶっとぶ」「ぶとんがぶっとんだ」と逐一うるさい、チカイケです。
では『ぶっとんでいる人』の頭の中です。『イメージ(右脳)』が、最初にパンパカパーンして、その後にイメージを実現するためにロジック(左脳)がサポートします。
逆に「ロジック( 左脳)」よりの人は、何をやる際に「現状」と「問題」にフォーカスするので、現状や問題を見て諦めてしまいます。
伝えたい事は、ぶっとびたければ、『
『イノベーションの本質』日本の改善は「現状と問題」からの、イノベーションは「理想」からのアプローチ
「A」と「B」異なる2つのギャップ(問題)をつなぐ事です。
なので「同質」なものからは、イノベーションは産まれません、むしろ離れていれば、離れているほど、大きいイノベーションが産まれます。
極端に言うなら「イスラム教」と「キリスト教」のギャップを埋める事ができれば、歴史的なイノベーションになります。
伝えたい事は、生理的に異質な物を排除しようとしますが、イノベーションを起こしたければ、異質な
大事にしないといけない『本当の顧客』について、もしたった一人、笑顔にできるのであれば、ダレを笑顔にさせたいか。
これは企業ビジョンや、サービスアイデンティティを作る時に、経営者や担当者にする質問です。
その笑顔にしたい人が『本当の顧客』になってほしい人です。
多いパターンは、「みんなに笑顔になってほしい」だと、間違ってはなく、最終的にはそうなってほしいですが、それだとふわってした、結局ダレにに伝えればいいかがわからなくなってしまいます。
最近の日清のCMノクレームで中止もそうですが、意見は聞くべきです
【スタートアップのための『事業計画』の作り方について】「市場分析」と「立ち上げ戦略」はガッチャンコできる
市場分析をマクロ(大きい)から、一店舗レベルのミクロ(小さい)までできれば、立ち上げ戦略は、逆に進んでいければ良いです。
次は、KPI.KGIに落とし込みます。
「市場規模」×「占有率」=「KGI」
KPIを「ユーザー数」など、どこに設定するかは、戦略です。
良い企業「企業理念」ってあるの?ていうか何で作る必要があるの?
『理念』というと、会社のHPや額縁の中の言葉で、普段使わないイメージですが、「御社は何をやっている会社ですか?」と聞かれた時に、「アプリを制作している会社」というか「ゲームを通して、世界を豊かにする会社」とでは、まったく価値が違ってきます。
もちろん具体的には「アプリを制作している」と伝えないと何をしている会社かわかりませんが、最初に『理念』を伝えることで、会社の厚み、価値が違ってきます。
『
作った理念は、どうするか?
最近は、WAY MANAJIMENT(企業の進む道)を整理した後に、インナー(社内)、アウター(社外)にアウトプットする時の整理です。
【ダレに】社内/ 社外の関係者(利用者/顧客/採用予定者)
【露出先】名刺/パンフ/WEB/
『スタートアップのための市場分析』
よくある質問で「そもそも、これから新しい市場を作るから、市場規模はわからない」です。
ですが、まったくゼロはありません。必ずどこかの市場に含まれています。市場がわからなければ、ターゲットの企業や個人の予算をどこから、お金を出してもらうかを考えてば見えていきます。
おサイフ(予算)がわかれば、競合も見えてきます。
『スタートアップの成長率』
最近の投資家からのフィードバックを含めて、フレームワークです。これから精度が上げてブラッシュアップしていきます。
投資家がお金は払うのは、どれだけ短期間でハネるか(成長)するかです。
『売上(KGI)』=「会員数(KPI)」×「有料会員率(KPI)」
単純に言うと、売上を伸ばすために、「会員数(KPI)」を増やす。会員獲得のために、会員獲得単価1人¥1,000であれば、1億を投資すれば、
自分が持つ「手段」の『最大の価値』、世界を変えることができる事を知っていますか?
私がメインで使っているグランドデザイン(全体図) で、山手線で例えると、代々木から巣鴨の部分です。現状、自社が持つ「手段」でどういう価値が生まれるか?です。
多くの企業は「手段」や「資産」を持っていますが、その「手段」でどんな価値が生まれるを深く考えたりはしていません。
質問として「どんな価値が産まれるか?」を続けていくと、他社も持っている「手段」や「資産」で、どんな価値が産まれるか、最大の