お店の未来

お気に入りの喫茶店でがっかりしたこと

Eさん・女性・28歳

その喫茶店は、都心の繁華街の中にあり、大通りから1つ裏に入ったところにあるこじんまりとした佇まいの昔ながらの喫茶店です。

その日は親しい友人と待ち合わせをして少し散策した後、ゆったりできて美味しいコーヒーが飲めるところが良いという友人のリクエストに応えるべく、来店しました。

余談ですがこの街はとにかく人が多く、カフェ等もすぐに埋まってしまうので毎回お店探しには苦労してい

もっとみる
感謝します

小さな商売がこれからの時代に集客商機をつかむためには

2019年(1月〜11月)の飲食店事業の倒産は668件で11月時点で過去4番目の水準となった。通年で過去最多となっている2017年(707件)を上回る勢いになっている。

昨年この動向調査を見て飲食店の倒産件数の増加しているのを知りました。12月までの集計を調べてみると2019年の飲食事業の倒産件数は728件と過去最多となったそうです。

そして今年、新型コロナウイルスによって日本経済は悪影響を受

もっとみる
感謝します
5

現在のやり方はあっているのか?

少し前の出来事になるのですが会社で研修の資料が出てきたのですが、いつの話のとを言っているのか目を疑う程の内容だったので、ここから考えと自分が体験したことを織り交ぜながら記事にしていきたいと思います。

アパレルのビジネスモデルがえらい古いことだなと感じていたのですが、この研修の資料を受けているのですが、全く記憶に残っていません。(多分古すぎて忘れている)

ざっくりですがどんな内容だったのかをを言

もっとみる
感謝します!ありがとうございます。
1

営業を再開する店舗に、Googleマイビジネスを絶対に取り組んでほしい理由と活用法

緊急事態宣言の解除を受け、これから営業再開する店舗の方向けの内容です。

再開の直前・直後に、Googleマイビジネス(Googleマップなどの施設情報)に取り組むことで「不安を解消し、機会損失を減らせる」「刹那の応援パワーを、持続する集客力(口コミ)に変える」ことが期待できそうです。

なぜ取り組んでみてほしいのか、どうすれば活用できるのか、具体的な手順とともにまとめてみました。

こちらのno

もっとみる
ありがとうございます!ぜひ、また読んでください📗
12

【業界先行き】オンライン接客はどこまで進む?

人と人の対面が避けられる中で、オンライン接客はどんな業界まで浸透していくのでしょうか。

オンライン接客の利点は、

・対面ではない

これに尽きると思います。

対面ではない分、店員には商品の魅力を伝える力がこれまで以上に求められることになります。商品が消費者の手元にない分、いかにして魅力を伝えるかが問われます。

オンライン接客を取り入れやすい業種として、

・機能重視の製品を扱っている

もっとみる
ありがとうございます!スキ!
1

休業明けショッピングモ―ルの戸惑い

こんばんは。

緊急事態宣言が解除され、私の休業生活も終わりを迎えます。
(販売業とWEBライター兼業でやってます)

やっとこの日が来たという思いと、これからはどうやって接客をしていけばいいのかという不安があります。

解除後の物販店はどうなっているのかを見たくてショッピングモ―ルに行ってみました。

平日の午前中ということもあり、人はまばら。
そうですよね。解除されたといってもまだコロナとの戦

もっとみる
スキありがとうございます!
3

ニューノーマル時代の飲食店生き残り戦略【食材在庫リスク編】

こんにちは。東京でも緊急事態宣言が全国的に解除されました。コロナで多くの飲食店や小売店が影響を受けました。私は農業や食の分野に携わっているので題名の通り、今後飲食店がどのように復活し、変化に耐えられる型を見つけられるのか、を考えて動いています。

noteでもコロナが収束した後の生き残り戦略を上手く書いている人もいるので本noteはまとめ、というより「こんなのはどうでしょうか」の新しい提案になりま

もっとみる
ありがとうございます!是非フォローもお願いします〜!
3

【図解】外食業の事業継続のためのガイドライン - 日本フードサービス協会

はじめに

5月も後半になり政府の緊急事態宣言が各地で解除されています。
今まで営業自粛していた店舗や会社も少しずつ正常化に向けて動き出しています。
外食業界で新型コロナウイルス蔓延前と後で一番違うことは、感染予防について取り組みし始めたことではないでしょうか。それまで入店する際に検温したり除菌スプレーを手に掛けたり、スタッフさんがマスクで接客したりすることはありませんでしたよね。
またこの機会に

もっとみる
スキありがとうございます!
6

【140日連続note投稿達成】社長!【売上2倍】【自分の思い通りの会社、お店作り】になる為に必要な事はまず「イメージ」なのです。未来を読む力を身につける一日一枚八幡様カード

イメージというキーワードでこのようなお声を頂いてます(*^-^*)

そのイメージを描く事で【売上2倍】【自分の思い通りのお店作り】となるのですよね。こんな感じで・・・

openした時に描いたものとはかけ離れていき現実だけを見ていく日々。
そんな時に都さんに出会いました。
自分の最初のイメージをちゃんと理解してくれてそこに向かって一緒に進んでくれました。するといつのまにか本当に2倍に!!
今も自

もっとみる
大スキ!!ありがとうございます!!都
21

新温泉町未来チケットとサステナビリティ〜持続可能な販売を〜

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘のweb担です。

今日は先日発表された「新温泉町未来チケット」の取り組みについて事業者として「事業継続化」の観点から整理していきます。
https://blog.syofuso.com/entry/shinonsen-mirai-ticket
https://mainichi.jp/articles/20200522/ddl/k28/040/282000c

もっとみる