柿沼穂乃香(合同会社thLIVE on 代表 )

柿沼穂乃香です。広告代理店→エンタメアプリ会社→独立。自分の言葉でWebマーケティング…

柿沼穂乃香(合同会社thLIVE on 代表 )

柿沼穂乃香です。広告代理店→エンタメアプリ会社→独立。自分の言葉でWebマーケティングを語ります。

最近の記事

【Instagram】LTVアップ作戦

LTVは「LifeTimeValue」の略顧客生涯価値と訳される 一人の顧客が生涯でどれだけの利益を企業にもたらすかの見積もり値 高いLTVを持つ顧客ほど、その顧客を獲得・保持することがビジネスとして重要 LTVアップのために・インスタライブでファンとの密なコミュニケーションを取ろう! →リアルタイムの会話で親密度UP。信頼関係を構築しよう! うまく導線を整えてロイヤルカスタマーを作ってください! ※本ブログの内容は著作権により保護されています。無断転載や内容の盗用

    • 【ライブ配信】ライブ配信(ライブコマース)で何を話せばいいの!??!?!

      シナリオ(台本)を準備すれば怖くない!一言一句は不要。何を何分くらい話すか?を決める 大切なのは商品の魅力をどう伝えるか! 実演があると楽しいです♪ 良いシナリオって?「なんとなく見ちゃう」を作り出そう 楽しい、気がついたら引き込まれている 新しい学びや発見がある どうすればいいの? ポイントは「親近感」 視聴者の背中を押す ダラダラ話さない。メリハリをつける 親近感!PASONAの法則ユーザーに自社商品・サービスを購買してもらうにあたって有効なメッセージの並べ方

      • 【生成AI】生成AIクリエイターへの道:途中経過、備忘録

        目標:生成AIで自分のイメージ通りのクリエイティブを作る。静止画と動画、どちらもできるようになる 今使っているツール★画像生成 ・Midjourney:有料、クオリティ超高い。これ1つあれば何でも作れるのでは。ただし静止画向き。動画は練習が必要かも。機能多いので少しずつ勉強して使いこなしたい https://www.midjourney.com/explore?tab=random ・chatGPT:簡易的なイラストはchatGPTを使っている。もっとプロンプト工夫す

        • 【ライブ配信】ライブコマースにおすすめのSNS

          ライブコマースにおすすめのSNS◎Instagram: 設定が簡単で機能も充実している。初心者におすすめ!縦画面がメイン。 ○Facebook: ビジネス系ウェビナーで多く使用される印象。 スマホもPCも配信可能、ビジネス関係者にアプローチしやすい。 zoom接続もできる。 ○YouTube: 設定に慣れれば多用途に使用可能。 zoomやゲーム機と連携できるのでコンテンツの幅が広い。 △Twitter: 簡単だけどタイムラグ最長15分&画質悪い、、、、 △T

          【ライブ配信】ライブ配信を活用した顧客単価UP作戦

          ライブ配信を活用した顧客単価UP作戦ライブ配信のメリット ★リアルタイムのコミュニケーションができる →コメントへ反応することで視聴者と仲良くなれる →視聴者の細かい質問にも答えられる ★動画では伝わらない熱意を発信できる ★スマホ1台で簡単に始められる なぜ顧客単価UPにつながるのか? ★ライブ配信はファンマーケティングに最適! →顧客をただの購買者ではなく、ブランドや製品の「ファン」に変えるためのマーケティング手法 →ファンになった顧客は、ブランドに対する高い

          【ライブ配信】ライブ配信を活用した顧客単価UP作戦

          【ECサイト】新規顧客数UPのコツ&ECの未来

          新規顧客数UPのコツ★積極的にECサイトを宣伝しよう ①SNS発信・・・見てくれる人がいなければ始まらない! ②SEO対策・・・Google対策やモール別対策など ★ECの未来 ①越境EC・・・海外への販売。日本⇔中国orアメリカが熱い 中国の消費者は越境ECで2兆1,382億円、 アメリカの消費者は1兆2,224億円を日本から購入(2021年) →越境EC市場は大きな成長可能性!! ②ライブコマース・・・ライブ配信でものを売る仕組み ・日本国内市場は2024年

          【ECサイト】新規顧客数UPのコツ&ECの未来

          【ECサイト】ロングテールの法則

          ECサイトを活用するために大事な法則ロングテール(⻑い尾)の法則 →少数の人気商品だけでなく、大量のニッチな商品も売ることで、大きな 利益をあげよう!という考え方 パレートの法則とロングテールの法則 店舗販売:少数の人気商品が全体売上の大部分を占める (パレートの法則) ⇔ネットショップ:商品数をほぼ無限に増やすことが可能なため、 一つ一つはあまり売れなくても、その多さで全体の売上が大きくなる (ロングテールの法則) ➔ ニッチな商品も遠慮せ

          【ECサイト】ロングテールの法則

          【EC】超初級編:ECサイトについてかくよ〜その1

          質問です!①ECってなんの略でしょう? ②ECとEコマースって何が違うの? ①ECは「Electronic Commerce」の略語。 E-commerceとも呼ばれる。日本語では「電子商取引」 →インターネットを使って商品やサービスを販売・購入する行為のこと ②基本的に同じ意味。 ECはE-commerceのより短縮された形として使用されます。 →ECサイトとは、自社の商品やサービスを、オンライン上で販売するサイ トのことです ECサイトとは?ECサイトは、ネット

          【EC】超初級編:ECサイトについてかくよ〜その1

          【Instagram】フォロワー300〜1000人の時期が一番辛い!乗り越え方

          Instagramの連載は本日で終わりです!次回からはECやろうかな。 SNS運用疲れた、、、もう続かない、、、、毎日つらい、、、、 でもフォロワー増やしたい、、、、 というときの乗り越え方です。 経験上、フォロワー300〜1000人の時期が一番辛いです。 頑張っているのに結果に繋がらない(´;ω;`)に陥ります。 特に300〜600がしんどいです。ここでかなりの方が諦めてしまいます。 逆にここを乗り越えた方、おめでとうございます!第一関門突破です。 SNS運用は継続が

          【Instagram】フォロワー300〜1000人の時期が一番辛い!乗り越え方

          【Instagram】この機能使っていますか?上級編〜インスタライブ〜

          インスタライブのメリット リアルタイムのコミュニケーションができる コメントへ反応することで視聴者と仲良くなれる 視聴者の細かい質問にも答えられる 動画では伝わらない熱意を発信できる スマホ1台で簡単に始められる なぜライブ配信でファンができるの?配信者と視聴者との一体感 コメントやリアクションなど、視聴側も参加している感を楽しめる 製造者との信頼関係 担当者の人柄がわかり、信頼できる リアルタイムで密なコミュニケーションができる 親近感が湧く この商品

          【Instagram】この機能使っていますか?上級編〜インスタライブ〜

          【Instagram】発見タブからのリーチを増やそう!

          発見タブの活用発見タブとは? 主にフォローしていないアカウントの投稿が表示される ユーザーの興味関心や閲覧履歴に基づいて最適化される 最近、発見タブでのリール投稿の割合が増えている 企業アカウントにとって、 発見タブは潜在顧客への露出を増やすために とても大事な場所です。 発見タブへの露出を増やすことが リーチを拡大するための鍵になります! 発見タブにのるには? 正直、Instagramを始めていきなり発見タブに載るのは難しいです。 なので時間をかけてコツコツ粘り強

          【Instagram】発見タブからのリーチを増やそう!

          【Instagram】リールについて。まずは質<量。量が質に変わる瞬間が必ず来る

          リールとは? Instagramのリール(Reels)は、最大90秒の短尺動画機能のこと。 音楽やエフェクトが充実し、カットを工夫した動画も作成可能。 自分のフィード(タイムライン)や発見欄、リール専用タブから閲覧可能。 リーチ数を伸ばすのに最適な機能。拡散力高い!! 表示場所は、 フィード リールタブ 発見タブ プロフィールの4箇所。 それぞれで表示サイズが変わるので注意! リールで人気なジャンル 料理やお菓子のレシピ 動物 赤ちゃん メイクやコスメ 筋

          【Instagram】リールについて。まずは質<量。量が質に変わる瞬間が必ず来る

          【生成AI】NoLang使ってみたよ!

          NoLang:次世代のAI動画生成ツールこんにちは、今日は最近話題のAI動画生成ツール「NoLang」についてご紹介します。NoLangは、テキストやウェブページの内容を自動で動画に変換してくれる画期的なツールです。この記事では、その特徴や使い方、メリットについて詳しく解説します。 ローンチしたのは日本の株式会社Maverickという会社です。 東京大学・東京大学大学院を卒業したメンバーで構成されています。 テキストから動画を生成できる! NoLangは、テキストを

          この機能使っていますか?(初級編)その2

          この機能使っていますか?(初級編) 今回は③ストーリーズと④ハイライトについてです! ③ストーリーズストーリーズのメリット「24時間で消える」を活用しましょう。 リアルタイムなこと(営業時間やお知らせ)、日常の軽いつぶやき、フォロワーと双方向のコミュニケーションを取る時に便利です。 ただ投稿するだけでなくデザインも工夫すると印象良くなります! ストーリーズは 日付やGif、カウントダウンやリンクなど、色々な便利な機能がたくさんあるので是非使いこなしてください。 1分で

          この機能使っていますか?(初級編)その2

          【Instagram】この機能使っていますか?〜初級編〜

          <前回のおさらい> Instagramはカタログになる!機能をフル活用してうまく動線を作るのがポイント ではどのように導線を作るのか?連載で解説します。 この機能使っていますか?(初級編) 初級編のおすすめ機能はこの4つです。まずはここから使いこなしましょう! ①プロフィール ②投稿(画像) ③ストーリーズ ④ハイライト ①②は多いですが、③と④をきちんと使っている人は意外と少ないです。 そして①プロフィールも書き方があります! 順番にご説明しますね。 プロフ

          【Instagram】この機能使っていますか?〜初級編〜

          【Instagram】なぜInstagramで商品が売れるのか?

          Q.なぜInstagramで商品が売れるのか? A.Instagramはカタログになるから ・過去の投稿が一覧で見れる ・写真でイメージを訴求できる ・ハイライト機能でリアルタイム情報を蓄積できる  等々 ✨物を売るのに最適! ・大事なことは導線設計 ・Instagramの様々な機能を使うとお客様が迷わず「売り場➔購入」に行くことができる! 綺麗に導線を作ろう →うまく動線を整備してロイヤルカスタマー(コアファン)を作るのが大切!です! <今日のポイント> In

          【Instagram】なぜInstagramで商品が売れるのか?