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ライブコマースで効率良く営業しよう!(メルマガ②)

※この記事は私自身が2022年6月に執筆したメルマガを転載したものです。もうネットに上がっているので、公開します。


こんにちは。
ライブ配信研修担当の柿沼穂乃香です。
これまでライブコンテンツの企画に携わり、
様々なジャンルの配信をしてきました。

さて、内閣府が発表した4月の機械受注統計によると、
「船舶・電力を除く民需」の受注額が
前月比10・8%増の9630億円となり、
2ヶ月連続のプラスでした。
製造業は10.3%増、非製造業は8.9%増。
基調判断は「持ち直しの動きが見られる」に上方修正されました。
3月末に新型コロナウイルス感染対策のまん延防止等重点措置が解除されたこともあり、今年度は需要回復への期待が高まって、企業の投資姿勢が前向きになっているとされています。

新型コロナウイルスによって私達の生活は大きく変わりました。
特にビジネスではデジタルを活用するDXが進みました。
5Gの普及と相まって、ライブ配信の認知も拡大しました。
そして今後ですが、より一層「オフラインとオンラインを
組み合わせた新しい販促手段」が主流になるでしょう。
直接人と触れ合えるオフライン、効率化が実現できるオンライン。
両者をうまく活用し売上を最大化することが
企業・事業者の命題とも言えます。

ではどうやってオンラインを使うのか?
「新しい技術や素晴らしい機能なのに、製品の良さを
きちんと伝えられない……」と悩む方は多くいらっしゃいます。
実演や解説が効果的ですが、オフラインだと色々と大変ですよね。

そんな時こそライブコマースです!

ライブコマースのメリットは
●物理的な障壁がない
●複数の消費者に一度にアプローチができるので
オフラインより効率が良い
●視聴者1人のコメントは10人(目安)の声を代弁していることが多く、
多くの人の理解を促進できる
等々、たくさんあります。

特に家電は
●専門家の解説で良さが理解できる
●サイズや機能など予め分かるので、
視聴者自身が使ったときのイメージが容易
●視覚的にもインパクトのある実演ができ、視聴者が飽きない
●男女ともに興味をそそられるジャンル
であるため、ライブコマースと相性が良いです。

他にも
●食品はシズル感でアピールする
●コスメは使い方、アパレルは着こなし方のノウハウも一緒に伝える
●機械系はわかりやすい解説とインパクトのある実演をする
等々、ジャンルによってポイントが異なりますが、
しっかり要点を押さえれば有意義な配信となるでしょう。

是非視聴者と密なコミュニケーションを取り、受注率を上げてください!
私の研修では、ライブ配信をビジネスで活用する
ノウハウをお伝えしています。
「ライブ配信コンテンツについて学んだよ!」というだけで、
事業者皆様の話題・ネタにもなるかと思います。
是非ご参加ください。