見出し画像

なんでもかんでも公式アプリにすりゃいいと思いやがってコノヤロー。

あのね、企業公式アプリ多すぎ。
俺はもう内心うんざりしているよ。

最近、小売店のほとんどが独自の公式アプリを作って、それでポイント貯めたり商品情報流したりしてるでしょ?あの風潮っていうか、流れがすっげー嫌なんですよね。よくある楽天ポイントとかdポイントとか、いろんなお店で共通で使えるアプリなら俺も入れたいし、実際使ってる。

でも、その企業オンリーでしか使えないアプリに
存在意義ってありますか?ないでしょ?

最初こそ、お店独自のポイント貯めるために入会してせこせこ貯めるけど、そのうち全然アプリ開かなくなるのよ。んで、もういいやってなってアンインストールして。そういう公式アプリがこれまでいくつあったことか。

正直いちいち全部ダウンロードして
ポイント貯めてってやるのしんどい。

ひとつのアプリにつきひとつアカウント作って、パスワード管理して、メルアドと二段階認証紐づけてってやるの超だるい。そんで、機種変更したらしたでまたダウンロードして再ログインしなきゃいけないからもっとだるい。

それに、正直アプリを作ったところでそんなにサービス向上してませんし。せいぜい商品情報を告知するのが関の山でしょ?それならSNSで十分じゃん。顧客にアプリ入れさせてまでやることじゃないよ。

あと一番許せないのが、わざわざアプリ作った癖していざ使ってみたら全部公式ホームページからページを紐づけてるの中身うっすいアプリ。あれが本当に嫌い。よくもまぁたいそうな金かけて宣伝しといてこんな中身ないアプリユーザーにダウンロードさせとんな、って感じですわほんまに。


なんかさ、リアルカードが持つ価値ってのをもっと考えてほしいよね。どんだけアプリの方がマーケティングしやすいか知らないけど、デジタルネイティブな人ってまだまだ少ないよ日本は。

俺の元バイト先も、俺が働いている途中で段階的にリアルカードからアプリに移行していったんだけど、40代以上の方はまぁこのシステムが理解できない。カードなくした時も「プラスチックのカードで再発行してほしい」って人が半分以上だったし、会計するときにアプリ開いたら再ログインが必要でパスワードもわからなくて・・・みたいなこともあったし。

俺も何度も言ったよ、おばあちゃんに。
「アプリなんてうっとおしいですよねぇ」って。
おばあちゃんはみな口を揃えて言ったさ。
「アプリなんてようわからんわぁ」って。

ぜったいアプリにして難しいセキュリティに四苦八苦するより、バーコードピッって登録して個人情報記入するだけのリアルカードの方が管理楽じゃん?俺はそう思うんだぁ。

もう、なんていうんだろう。
ぜーんぶひとつにまとまったらいいのに。

究極に欲を出せば、ポイントサービスも楽天とかdとかポンタとかぜーんぶひとつになって、小売り店もぜーんぶのデータとかサービスがひとつのアプリに集まって、日本中どこに行ってもどの店で買い物しても全部の情報が蓄積されてポイントもバンバン溜まる、みたいなアプリがあったらほんっと最高なのに。

あっ、でも個人情報抜かれたら
日本終了しちゃうんだよなそのサービス。

高齢社会とかいいながら、その高齢者にとって一番使いやすいリアルカードを切り捨てていく企業。どうなんだろうって正直思ってます。

なんでもかんでもアプリにすりゃいいと思うなよコノヤロー。



おしまい。



この記事が参加している募集

スキしてみて