ミア

93年生まれ / 夫婦でDigital Nomad / 全国17地域で移住体験生活・5…

ミア

93年生まれ / 夫婦でDigital Nomad / 全国17地域で移住体験生活・5地域でワーケーション経験 / 北海道で遊牧ライフ中 / マッチングアプリ婚 / ナシ婚 / 現在はDINKs / デジタルノマドライフのブログ:https://taminoko.com/

マガジン

  • 日々の思考日記

    日々の思考の書き留め場。日記。こんな考えもあるんだなと知っていただけたら幸いです。多様な考えを受け入れ合い議論をしやすい社会になりますように…

  • 外食ログ

    お外で食べたもの記録。お店のレビューや味についてではなく、ただただどこでどんなの食べたのか記録しているだけのものです。

  • 【ボディメイク】-私にとって最高の体を目指す-

    ダイエットではなく、健康のため筋肉があるに越したことがないためトレーニングをしています。理想の体は人それぞれ。私にとって最適なボディを目指し続けます。

  • 〈FP1級試験〉要点まとめMEMO

    FP1級試験用にまとめたnoteです。受験は「金財・学科」「FP協会・実技」です。何度も問題を解いたあとの確認用、要点まとめになります。

最近の記事

  • 固定された記事

【日本の大学に進学しなかったワケ】

これは2011年前後の高校生の頃の私のお話し。 地方の田舎では学校数が少なく、選択できる学校が限られている。そんな地方で生まれ育った私の高校の選び方は「今、県内で一番と言われる進学校」だった。なぜそう考えたのか。 "話しの合う友達が増えるかも" "県内で一番の学校に通うのに憧れる" "ちょっと遠くの学校に通ってみたい" そんな理由で、当時県内で一番の県立の進学高校に行った。 高校1年生の1学期末には、2年次の文系クラスか理系クラスかの選択を迫られた。将来の夢がある人は文

    • “相手や環境によって自分も変わる“は本当だと思った

      夫と暮らすようになって約4年。 私はマイナスにもプラスにも自分が変わったと感じる。 だが、どうも人間というのはマイナスのほうにより目が行きがちで、プラスよりもマイナスの影響が大きいように感じる。 いつも近くにいる夫から私が一番影響を受けているのは、人に対する見方だ。 夫は、物の見方がちょっときつい時がある。 「きつい」をもっとストレートに言うと、ひねくれた考えで決め打ちしがちなのだ。 もちろん、人を疑ったり、可能性として良い方向にも悪い方向にも考えることは大事だと思う

      • わたし、マッチングアプリ婚です。

        2018年にマッチングアプリを通して夫と出会い 気付けば同棲を始め 話し合って事実婚を選択 やっぱり籍を入れていたほうが日本社会ではメリットが大きいとお互いが感じ入籍(2021年) 今に至る。 夫と過ごして約5年経った今、マッチングアプリで出会ったことなんて2人ともほとんど忘れている。 確かに一緒にいるようになって最初の1〜2年は、出会い方を意識していた気がする。 特にお互いの家族にはマッチングアプリで出会ったとは言わず濁しているので、周りから出会い方を聞かれる

        • 義実家と上手く付き合う努力を放棄した結果

          「もう二度とあなたの家族とは会いません」 ー夫に宣言したのは約1年半前。 それから本当に一度も夫の家族とは会っていない。 夫の家族とは、交際中から交流があり、宣言するまでのおよそ4年間はときどき会っていた。 ときどき会う度に、私は夫の家族に対して腹立たしさを覚えることが増えていった。 とはいえ、たまに会う程度の夫の家族。夫にも悪いのでとにかく我慢を続けた。 ある時、その我慢に限界がくる止めの出来事が起こった。 私は夫に、今度会いに行くので最後にしたいと告げた。 ど

        • 固定された記事

        【日本の大学に進学しなかったワケ】

        マガジン

        • 日々の思考日記
          124本
        • 外食ログ
          51本
        • 【ボディメイク】-私にとって最高の体を目指す-
          0本
        • 〈FP1級試験〉要点まとめMEMO
          40本

        記事

          六花亭ガーデンのモーニングが最高(北海道帯広市)

          六花亭ガーデン(北海道帯広市)北海道十勝で暮らしているときに、六花亭ギーデン帯広店でモーニングをやっていると知り行ってみました。 平日のモーニングは人があまり来ないのか、9:00過ぎに行ってもまだ誰もいませんでした。(その後何組か来店) 六花亭ガーデンという名前の通り、窓の外は緑。 なんとモーニングは、コーヒー120円で飲み放題!サラダ300円で食べ放題! 私たちはクッペ、サラダ、コーヒーを注文。 六花亭のドレッシングが美味しすぎてびっくり。 いや六花亭のモーニング

          六花亭ガーデンのモーニングが最高(北海道帯広市)

          運転免許証の経由更新が無事完了

          2021年から北海道内を転々とする暮らしを始め、いつかはやってくる運転免許証の更新がとうとうタやってきたため、初めて「経由更新」を行った。 経由更新とは、住所地以外の都道府県で更新を行うことだ。 私の場合は、住民票上の住所地が九州で、免許の更新地は北海道。 無事に新しい免許証をゲットするまでわりと苦労したので、誰かの参考になれば幸いです。 では、順に説明していこう。 ①更新のハガキが住民票上の家に届く(私の場合、九州) ②ハガキを親族など誰かに郵送してもらう(私の

          運転免許証の経由更新が無事完了

          【外食ログ】洋食プチジョア(北海道音更町)

          洋食プチジョア(北海道音更町)音更町の道の駅に入っているお店。数えきれないぐらい行ってる道の駅だけど、ついに洋食プチジョアさんのごはんを食べた・・! 私は白いオムライス(デミトマトソース) 夫は白いオムライス(カレーソース) いや〜白いオムライス美味しかった。そして見た目よりお腹いっぱいになった。 ごちそうさまでした。

          【外食ログ】洋食プチジョア(北海道音更町)

          【外食ログ】​きまぐれごはん屋いろはとね(北海道池田町)

          きまぐれごはん屋いろはとね(北海道池田町) 見た目はひっそりとした一軒家なので、知らないとお店とは気づかないかも。 店内は落ち着くカフェのような空間。 私はオムライスを注文。 ちょうどいいボリューム感で満足。 ごちそうさまでした。

          【外食ログ】​きまぐれごはん屋いろはとね(北海道池田町)

          【外食ログ】​紋別漁師食堂(北海道紋別市)

          紋別漁師食堂(北海道紋別市)通りすがりにふらっと入った海鮮のお店。 ホタテとカニを堪能。 お味噌汁にいるカニも身がしっかり入ってる。 久しぶりにカニを堪能した気がする。旨し。 ごちそうさまでした。

          【外食ログ】​紋別漁師食堂(北海道紋別市)

          【外食ログ】海の上のカフェ companio(北海道紋別市)

          氷海展望塔 オホーツクタワー 海の上のカフェ カンパニオ(北海道紋別市)オホーツクタワーに入っているカフェでスイーツをいただきながらお仕事することに。 ここには何度か来ているけど、カフェは初めて。 アイスワッフルを注文。 このワッフル、今まで食べたワッフルの中で一番美味しいかも。 本当に幸せ〜ってなる美味しさ。 ごちそうさまでした。

          【外食ログ】海の上のカフェ companio(北海道紋別市)

          【外食ログ】まるとみ(北海道紋別市)

          海鮮食堂よってけまるとみ(北海道紋別市)海鮮を食べたくなって「まるとみ」へ。 どうやらかなりの有名店だったようで、平日11時過ぎには行列。 入店に数十分待ち、注文してから数十分待つこと、やっと海鮮にありつけました。 私は海鮮丼。夫はフライ定食。 海鮮満足なり。しばらく海鮮いいやって思えました。 ごちそうさまでした。

          【外食ログ】まるとみ(北海道紋別市)

          【外食ログ】肉の割烹 田村(北海道美幌町)

          肉の割烹 田村 美幌本店(北海道美幌町)お散歩中に焼肉のいい匂いに誘われてランチしてしまった(笑) お店に入って知ったのだが、札幌にも何店舗かあり美幌町にある店舗が本店らしい。 やっぱり焼肉って旨い〜 ごちそうさまでした。

          【外食ログ】肉の割烹 田村(北海道美幌町)

          【外食ログ】まあぶ´Sキッチン 旬彩(北海道紋別市)

          まあぶ´Sキッチン 旬彩(北海道深川市) 温泉やコテージも入っている施設内のレストラン。 行った日は「唐揚げ増量デー」 深川産の米や野菜、ポークなど地元産食材メニュー多め! 夫は黒米パスタ(深川産)、私はサバの定食。 唐揚げも頼みたかったけど普段キャッシュレス過ぎて現金が足りず断念(笑) ごちそうさまでした。 レストランから見える景色も素敵でした。

          【外食ログ】まあぶ´Sキッチン 旬彩(北海道紋別市)

          【外食ログ】Diner G I B S O N(北海道紋別市)

          Diner G I B S O N(北海道紋別市)お店の前を通るたびに「今度行こう」と思っててついに行きました。 筋トレをしてるので普段は油控えめですが、今日はいいか!とオニオンタワーを注文。 2人であっという間にペロリ。 もちろんバーガーもいただきました。 なんか楽しかったなぁ。 ごちそうさまでした。

          【外食ログ】Diner G I B S O N(北海道紋別市)

          【外食ログ】鮨乃魚群(北海道紋別市)

          鮨乃魚群(北海道紋別市)ランチ営業しているお寿司屋さんを見つけて訪問。 私は990円のランチ定食。 茶碗蒸しや唐揚げまで付いてて、正直990円でこれはお得と感じた。 夫はこちらのランチ定食(私のよりちょっとグレードアップしたお寿司がのっている) いや本当に大満足。 ごちそうさまでした。

          【外食ログ】鮨乃魚群(北海道紋別市)

          【外食ログ】ムッシュSANDAKAN(北海道深川市)

          ムッシュSANDAKAN(北海道深川市)深川ポークや深川米を食べたいと思いムッシュSANDAKANへ。 私はガーリックピラフをチョイス。 ソーセージの噛み応えがものすごくあった。 ごちそうさまでした。美味しかったです。

          【外食ログ】ムッシュSANDAKAN(北海道深川市)