西園博文 / アイタスクラウドの営業責任者 / VoC活用のDXをサポート

株式会社Insight Techにて文章解析AI「アイタス」をエンジンとしたSaaS「…

西園博文 / アイタスクラウドの営業責任者 / VoC活用のDXをサポート

株式会社Insight Techにて文章解析AI「アイタス」をエンジンとしたSaaS「アイタスクラウド」の営業責任者をしております。 VoCの活用事例やサービス開発に使えそうなニュースをお届けします。 ✉:sales@insight-tech.co.jp

記事一覧

239 キッチン用品の未充足不満

株式会社InsightTechの西園です。 このところ、キッチン及びリビング周りの消費財・雑貨を製造されているメーカー様からのご相談を多くいただくようになってまいりました。…

238 ECの未充足不満

株式会社InsightTechの西園です。 今回は「未充足」にフォーカスして、ECへの期待とのギャップを探索してみました。 近年はECモールでの出店に限らず、自社ECの運営が当た…

237 日用品・雑貨のブランドスイッチに繋がる不満

株式会社Insight Techの西園です。 今回も「ブランドスイッチ(離反)」にフォーカスした不満分析を行ってみました。 Insight Techが運営する不満買取センターでは、不満…

236 洗面用品のブランドスイッチに繋がる不満

株式会社Insight Techの西園です。 今回は「ブランドスイッチ(離反)」にフォーカスした不満分析を行ってみました。 Insight Techが運営する不満買取センターでは、不満…

235 クレジットカードの未充足不満

株式会社Insight Techの西園です。 前回金融サービスに関する未充足不満レポートを公開したところ、「クレジットカードをピックアップしてくれ!」とのご要望を多数いただ…

234 金融の未充足不満

株式会社Insight Techの西園です。 今回は金融サービスに関する未充足不満をまとめてみました。 決済周りだけでなく、今年からは新NISAも開始され、世間的にも従来より一層…

233 自動車の未充足不満

株式会社Insight Techの西園です。 直近「EVの停滞」「ハイブリッド車の急伸」関連のニュースを目にする機会が多いですね。EV販売は一巡して現在は踊り場であるといったご…

232 服・下着の未充足不満

株式会社Insight Techの西園です。 3月になってもなお寒暖差の激しい日が続きますね。 早く暖房のいらない気候になって欲しいと切に願う毎日です。 先日展示会に出展して…

231 身体・健康の未充足不満

株式会社Insight Techの西園です。 とある企業様より、「不満がユニークなデータであることは分かるが、この大量のデータの中から商品開発に繋がるペインの強い課題をどの…

230 薬剤師・調剤の不満トレンド

株式会社Insight Techの西園です。 前回公開した「薬局・ドラッグストア」の不満トレンドレポートのDL数が過去最高を更新しました。 そんな中、資料をお手に取っていただ…

229 薬局・ドラッグストアの不満トレンド

株式会社Insight Techの西園です。 あっという間に今年も暮れですね。 今年は例年より早くインフルエンザが流行しており、「警報レベル」を超えている区域のニュースが飛び…

228 乾燥の不満トレンド

株式会社Insight techの西園です。 11月になりましたね。乾燥が気になりだすシーズンの到来です。 株式会社ウェザーニューズの「乾燥調査」によると、気温が17度を下回ると…

227 SNS×化粧品の不満トレンド

株式会社Insight techの西園です。 皆様、商品の認知経路と聞いて何がパッと思いつくでしょうか。 TV、ニュースサイト、SNS、店頭などいろいろあるかと思いますが、商品カ…

226 ドラッグストア×化粧品の不満トレンド

株式会社Insight techの西園です。 先日「化粧EC」の不満トレンドレポートを公開しましたが、その調査の際、市場規模で見た化粧品購入チャネルでダントツの1位だったのが「…

225 化粧品ECの不満トレンド

株式会社Insight techの西園です。 皆さんは化粧品を購入する時どこで購入していますでしょうか。 少し前のデータですが、富士経済の2020年7月20日付プレスリリース「国内…

224 スキンケア用品の不満トレンド

株式会社Insight Techの西園です。 ふと、化粧品カテゴリの不満を集計してみたのですが、ダントツで多い話題が「肌」に関する悩みでした。 ちなみに2位は「色」だったので…

239 キッチン用品の未充足不満

239 キッチン用品の未充足不満

株式会社InsightTechの西園です。
このところ、キッチン及びリビング周りの消費財・雑貨を製造されているメーカー様からのご相談を多くいただくようになってまいりました。

各社とも様々なリサーチを実施されている旨伺っておりますが、既存商品の仕様の課題はある程度把握しているものの、日常生活の各シーンの中で発生する生活者のお悩みの把握には不足感を感じていることが多いようです。

例えば、「鍋」につ

もっとみる
238 ECの未充足不満

238 ECの未充足不満

株式会社InsightTechの西園です。
今回は「未充足」にフォーカスして、ECへの期待とのギャップを探索してみました。

近年はECモールでの出店に限らず、自社ECの運営が当たり前のようになってきたこともあり、当該テーマでのご相談をいただくケースが増えてきました。

というのも、ECは実店舗と異なり、サイト内の行動履歴をデータで取得できることが利点の1つですが、流入から購買までの一連の歩留りで

もっとみる
237 日用品・雑貨のブランドスイッチに繋がる不満

237 日用品・雑貨のブランドスイッチに繋がる不満

株式会社Insight Techの西園です。
今回も「ブランドスイッチ(離反)」にフォーカスした不満分析を行ってみました。

Insight Techが運営する不満買取センターでは、不満を投稿する際に「利用/購入への影響」という設問に別途回答をいただいているのですが、これが対象の商品・サービスから離反したかどうかを確認できる指標となっております。

今回はこの指標を用いて、日用品・雑貨の離反に寄与

もっとみる
236 洗面用品のブランドスイッチに繋がる不満

236 洗面用品のブランドスイッチに繋がる不満

株式会社Insight Techの西園です。
今回は「ブランドスイッチ(離反)」にフォーカスした不満分析を行ってみました。

Insight Techが運営する不満買取センターでは、不満を投稿する際に「利用/購入への影響」という設問に別途回答をいただいているのですが、これが対象の商品・サービスから離反したかどうかを確認できる指標となっております。

今回はこの指標を用いて、洗面用品(トイレタリー用

もっとみる
235 クレジットカードの未充足不満

235 クレジットカードの未充足不満

株式会社Insight Techの西園です。
前回金融サービスに関する未充足不満レポートを公開したところ、「クレジットカードをピックアップしてくれ!」とのご要望を多数いただきましたので、早速作ってみました。

クレジットカードは私も日常的に使う身近な決済手法ですが、作成中に「言われてみれば確かに・・・」と思うような不満のお声を多数確認できました。

公開用レポートにまとめているものしかお見せ出来な

もっとみる
234 金融の未充足不満

234 金融の未充足不満

株式会社Insight Techの西園です。
今回は金融サービスに関する未充足不満をまとめてみました。
決済周りだけでなく、今年からは新NISAも開始され、世間的にも従来より一層関心が高まっているのではないでしょうか。

日常生活における生活者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。

不満ファインダーはマーケティングリサーチの各フェーズで皆様の強力なアシスタントとしてご利用いただけ

もっとみる
233 自動車の未充足不満

233 自動車の未充足不満

株式会社Insight Techの西園です。
直近「EVの停滞」「ハイブリッド車の急伸」関連のニュースを目にする機会が多いですね。EV販売は一巡して現在は踊り場であるといったご意見もあるようですが、実のところどうなのでしょうか。

2035年までにエンジン車の新車販売を禁止する旨の規制を、EUを筆頭にほんの2~3年前に各国で打ち出したばかりですが、直近ではそれらを撤回する旨の報道もあるようです。

もっとみる
232 服・下着の未充足不満

232 服・下着の未充足不満

株式会社Insight Techの西園です。
3月になってもなお寒暖差の激しい日が続きますね。
早く暖房のいらない気候になって欲しいと切に願う毎日です。

先日展示会に出展してきたのですが、
弊社のブースにアパレル系企業様が多くご来場いただいたのが新鮮でした。
話を伺うと、商品開発フローの見直しを検討されているという内容のものが非常に多く、「衣類に求められている機能や見落としている課題を抽出したい

もっとみる
231 身体・健康の未充足不満

231 身体・健康の未充足不満

株式会社Insight Techの西園です。
とある企業様より、「不満がユニークなデータであることは分かるが、この大量のデータの中から商品開発に繋がるペインの強い課題をどのように絞り込んでいけばよいか教えて欲しい」というご相談をいただきました。

各社で商品企画・開発等をされている方々に伺った限りではありますが、
「認知度調査」「コンセプトテスト」等のリサーチは定期的に行うものの、「ニーズ」や「課

もっとみる
230 薬剤師・調剤の不満トレンド

230 薬剤師・調剤の不満トレンド

株式会社Insight Techの西園です。
前回公開した「薬局・ドラッグストア」の不満トレンドレポートのDL数が過去最高を更新しました。

そんな中、資料をお手に取っていただいた製薬会社及び薬局各社の方々より、薬剤師に関する情報のリクエストを多数いただきましたので、今回それにお応えする形で「薬剤師・調剤」の不満トレンドをまとめてみました。

本レポートはあくまで公開用ですが、個別リサーチやレポー

もっとみる
229 薬局・ドラッグストアの不満トレンド

229 薬局・ドラッグストアの不満トレンド

株式会社Insight Techの西園です。
あっという間に今年も暮れですね。
今年は例年より早くインフルエンザが流行しており、「警報レベル」を超えている区域のニュースが飛び交っていますね。

国立感染症研究所が週次で更新している「インフルエンザ流行レベルマップ」で確認すると、「あぁ今年えぐいな」と改めて感じます。

また、併せて報じられているのが「医薬品不足」ではないでしょうか。
2021年以降

もっとみる
228 乾燥の不満トレンド

228 乾燥の不満トレンド

株式会社Insight techの西園です。
11月になりましたね。乾燥が気になりだすシーズンの到来です。
株式会社ウェザーニューズの「乾燥調査」によると、気温が17度を下回ると「乾燥」の検索ボリュームが上昇、14度を下回ると「ハンドクリーム」の検索ボリュームが上昇することが分かったそうです。

面白い調査ですね。
また、乾燥度合は一般的に湿度で表しますが、資料内では相対湿度より絶対湿度の方が、乾

もっとみる
227 SNS×化粧品の不満トレンド

227 SNS×化粧品の不満トレンド

株式会社Insight techの西園です。
皆様、商品の認知経路と聞いて何がパッと思いつくでしょうか。
TV、ニュースサイト、SNS、店頭などいろいろあるかと思いますが、商品カテゴリごとの認知経路を調べた面白い調査結果を先日発見しました。

全13カテゴリの内、過半数を「TV・ラジオ」が占める中、化粧品カテゴリのみ「SNS」が1位という結果となったそうです。また、SNSで知った商品がどこで売られ

もっとみる
226 ドラッグストア×化粧品の不満トレンド

226 ドラッグストア×化粧品の不満トレンド

株式会社Insight techの西園です。
先日「化粧EC」の不満トレンドレポートを公開しましたが、その調査の際、市場規模で見た化粧品購入チャネルでダントツの1位だったのが「ドラッグストア」であることが分かりました。

化粧品を購入する方々が最も利用するチャネルであるドラッグストアに対し、どのような不満や要望が蓄積されているのか素人ながらに気になりましたので、この度レポートにまとめてみました。

もっとみる
225 化粧品ECの不満トレンド

225 化粧品ECの不満トレンド

株式会社Insight techの西園です。
皆さんは化粧品を購入する時どこで購入していますでしょうか。

少し前のデータですが、富士経済の2020年7月20日付プレスリリース「国内の化粧品市場を販売チャネル別に調査」によると、国内の化粧品の店舗販売13チャネル、無店舗販売3チャネルの計16チャネルの売上高を比較すると、主要6チャネルで全体の8割以上を占める結果となったようです。

主要6チャネル

もっとみる
224 スキンケア用品の不満トレンド

224 スキンケア用品の不満トレンド

株式会社Insight Techの西園です。
ふと、化粧品カテゴリの不満を集計してみたのですが、ダントツで多い話題が「肌」に関する悩みでした。

ちなみに2位は「色」だったのですが、ボリューム的には「肌」の約3分の1という結果に。「肌」の悩みが多いことは何となく知っていたつもりでしたが、実数値で見るとここまで差があるのかと衝撃を受けました。。。

そこで今回はスキンケア用品に関する不満を簡易的にま

もっとみる