#15 【配当金】2020年9月のVTI分配金が確定

3の倍数月は、VTIとVOOの分配月です。
月末に分配金が入ってくるので、下旬になるといつもそわそわした気分になります。

まずは、VTIの分配金が発表されました。

●VTIは全米株式市場に投資できるETF

VTIは、正式にはバンガード・トータル・ストック・マーケットETFと言い、米国株式市場の銘柄をほぼ100%カバーしております。
簡単に言えば、米国全体に投資しているのと同じですね。

特徴

もっとみる
励みになります!
5

廃止決定のジュニアNISAをこれから開設する訳

先日記事にした解約した保険の話、

多くの人に見ていただきありがとうございましたm(_ _)m

他の運用方法を色々と考えた結果、

2023年に廃止が決定している「ジュニアNISA」の口座を

昨日、娘2人分新たに開設しました。

「廃止が決まっている制度を今から活用するなんて…( ;´Д`)」と思ったアナタ

ちょっと待ってください。

廃止が決まったことによって、むしろメリットが出てきたんで

もっとみる
とっても嬉しいです、ありがとう!╰(*´︶`*)╯♡
5

50万円でGAFAの株主になってみる

共働きワーママのnoteをお読みいただき、ありがとうございます。

日本株をある程度やってみたので、次は米国株かな!と思っていたのですが、英語のIR資料読むの面倒だし為替リスクあるし、なんだかハードルが高いなぁと尻込みしていました。

で、今日、思い立った勢いでいくつか株を勢いでエイヤで仕込んだんですが、それで分かったのが

米国株の方が買いやすい!!ということです。

日本の「1単元」の慣習がな

もっとみる
スキボタンを押していただき、ありがとうございます😊
7

【資産形成】部分専門家は要らない

ステキな夜をお過ごしでしょうか?現在2時半で眠れない村上がお届けします。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー&資産バランスプロジェクト&地域コミュニティー活性化

さて、「最近のご相談事例」で改めて感じた事なのですが、家計や事業収入から最適な出費は自分で考える方が良いと思っています。

最後まで読んでお役に立ちましたら、フォロースキコメント欲しいので
さっそくいってみましょー

面談で

もっとみる
フォローしてくれると嬉しいです!
5

大学生や若い人の資産運用ってどうなの?

皆さん、こんにちは。
未来の人生設計サポート、目標達成能力を高める
FPコンサルタント
守屋です。

4連休も明けすっかり秋ですね。
私は寒がりなのでもうこたつがほしくなってきました。
こたつに入ってのミカンは最高です。

さて、
今回は「大学生や若い人の資産運用ってどうなの?」について解説していきます。

結論から言うと
「若い人ほど資産運用の効果を発揮する」です。

ポイントは2つあります
1

もっとみる
スキありがとうございます!

コロナ渦以降の現在の投資信託と国内株

コロナショックがきてから投資信託、国内株が一気に下落し、

「あぁ、これが経済危機なのか」って肌で感じた経験をしました。

しかし現在、株はまだマイナスだけど投資信託は戻ってきています。

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しいです♪
5

iDeCoのおさらいしてみた。

iDeCoって聞いたことありますか?
老後のための資金のことを調べると絶対出てくるワード。
個人型の確定拠出年金の事です。

確定拠出年金とは、
○老後に向けてお金を運用しながら積み立てることができる
○60歳まではお金を引き出せないので強制的に貯金できる
○積み立てたお金の分税金が減る
○運用で得たお金は課税されない
大体こんな感じのメリットがある、個人で用意する年金です。
会社で取りまとめられ

もっとみる
スキありがとうございます"(ノ*>∀<)ノ
1

ポイ活割とめんどくさくないですか?(´ヮ`;)

ポイントを貯める方法はいろいろあって、
○クレジットカードを作ったり、口座を開設したり、有料サイトに登録したりする、一気にガツーンともらえるもの
○アンケートに答えたりCM見たりクリックしたりコツコツ地道にがんばるもの
がある。
ただ・・・カードを作ったり口座を開く予定もないしポイントのために不要なサイトに登録するのは本末転倒\(^o^)/
結局は極力日々のお買い物をポイント還元できる方法で支払う

もっとみる
スキありがとうございます"(ノ*>∀<)ノ
1

きっかけは「ポイ活」

ある日、1通のメールが届きました。
ポンタポイントがWeb上で2,000ポイント以上貯まっているというものでした。
ポイントカードと連携しなければ期限が切れるということで、もったいないので即カードとポイントを連携しました。
でもポンタポイントって使いにくくない?などと考えているとauPayと連携できる記載を発見。
auPayは私のメインで使っているオンライン決済で、
2000ポイントは無事2000

もっとみる
スキありがとうございます"(ノ*>∀<)ノ

35歳派遣社員0からの貯金計画

くまっこです(๑・㉨・๑)ノシ
大阪を飛び出し関東に移り住んで5年の派遣社員。
自分に甘く人にも甘い。
体を壊したり心を病んだりしながらなんとか生きてる35歳。
すべてを清算して0からやり直して約2年。
ずっと1人で生きて、おそらく社会保障にお世話になりながら1人で終わると思って生きてきた。

今年。なぜか都内で2人暮らし始めました。
コロナで契約打ち切り。
収入減少。
引っ越し前の体調トラブル。

もっとみる
スキありがとうございます"(ノ*>∀<)ノ