9月の活動記録や読書記録

こんばんは、yu-genです。

やっと、暑さも和らいで過ごしやすい季節になりましたね。夏の暑さが苦手な私にはうれしい季節到来です。

さて、家に帰ってきて早1か月。

1人で暮らしていたころと違い、監視の目と労働力としての期待が光り、休みだからといつまでも寝ているわけにもいかず、コロナが流行っているのでふらふら遊び歩くわけにもいかず、かなり規則正しい新習慣が出来上がってきました。

午前中は、掃

もっとみる
ありがとうございます😺良い1日を♪
1

#195 確定拠出年金とは【税制メリットが最大の魅力です】

健康サラリーマンの小野です。
最近はすっかり寒くなり、秋っぽくなってきましたね。

さて、今回は確定拠出年金とはをテーマに記事を書きます。
※約1,600字(目安時間:3分)の記事です。

老後に向けて早い内から備えをしておきたい方、
サラリーマンでも節税をしたい方の参考になれば幸いです。

結論は、個人として積立てを行う年金で、
掛金や運用益が非課税等の税制メリットが享受できます。

【①記事を

もっとみる
いつもご覧頂きありがとうございます!
5

iDeCoのおさらいしてみた。

iDeCoって聞いたことありますか?
老後のための資金のことを調べると絶対出てくるワード。
個人型の確定拠出年金の事です。

確定拠出年金とは、
○老後に向けてお金を運用しながら積み立てることができる
○60歳まではお金を引き出せないので強制的に貯金できる
○積み立てたお金の分税金が減る
○運用で得たお金は課税されない
大体こんな感じのメリットがある、個人で用意する年金です。
会社で取りまとめられ

もっとみる
スキありがとうございます"(ノ*>∀<)ノ

ポイ活割とめんどくさくないですか?(´ヮ`;)

ポイントを貯める方法はいろいろあって、
○クレジットカードを作ったり、口座を開設したり、有料サイトに登録したりする、一気にガツーンともらえるもの
○アンケートに答えたりCM見たりクリックしたりコツコツ地道にがんばるもの
がある。
ただ・・・カードを作ったり口座を開く予定もないしポイントのために不要なサイトに登録するのは本末転倒\(^o^)/
結局は極力日々のお買い物をポイント還元できる方法で支払う

もっとみる
スキありがとうございます"(ノ*>∀<)ノ

iDeCo、してますか?私はひふみ年金に100%入れてます

こんにちは。ひふみ投信大好き人間のhirokiです。皆さん、個人型確定拠出年金のiDeCo(イデコ)してますか?私はひふみ年金に100%入れてます。普通の人は国内株式、海外株式、債券などに分散するのが賢いやり方ですが、根っからのひふみ信者の私はひふみ年金に100%全力投球です。でも、こんな集中投資は危険だから絶対に真似するなよ!スイッチング?何それ?

さて、ひふみ年金を4年積み立てた結果がこちら

もっとみる

きっかけは「ポイ活」

ある日、1通のメールが届きました。
ポンタポイントがWeb上で2,000ポイント以上貯まっているというものでした。
ポイントカードと連携しなければ期限が切れるということで、もったいないので即カードとポイントを連携しました。
でもポンタポイントって使いにくくない?などと考えているとauPayと連携できる記載を発見。
auPayは私のメインで使っているオンライン決済で、
2000ポイントは無事2000

もっとみる
スキありがとうございます"(ノ*>∀<)ノ

35歳派遣社員0からの貯金計画

くまっこです(๑・㉨・๑)ノシ
大阪を飛び出し関東に移り住んで5年の派遣社員。
自分に甘く人にも甘い。
体を壊したり心を病んだりしながらなんとか生きてる35歳。
すべてを清算して0からやり直して約2年。
ずっと1人で生きて、おそらく社会保障にお世話になりながら1人で終わると思って生きてきた。

今年。なぜか都内で2人暮らし始めました。
コロナで契約打ち切り。
収入減少。
引っ越し前の体調トラブル。

もっとみる
スキありがとうございます"(ノ*>∀<)ノ

ゆうちょ銀行 不正出金 不正送金 セキュリティホール 脆弱性 銀行 金融機関 日本 20200923

ゆうちょ銀行では、複数の決済サービスで不正出金が発生しています。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2009/15/news091.html
ゆうちょ銀行で決済サービスを使った不正出金 「ドコモ口座」を含む6サービスで確認される 高市総務大臣が明らかに - ITmedia Mobile
ゆうちょ銀行が即時口座振替(銀行口座連携)を提供している12の

もっとみる

iDeCo活用で老後に少しの安心を!

前回のnote【備えあれば憂いなし!?働くとお金を考えよう】では、働く上でのやりがいとお金の関係について書きました。

さて今回は、みなさん、なんとなく気になっていて、言葉だけは知っている『iDeCo』についてです。
実は少し前から、『iDeCo』について教えてください、と言われることが増えました。
やっぱり将来のお金について気になっているんですよね。

【で、何??】
iDeCoとは
① 『個人

もっとみる
うれしいです♪
4

節約に限界を感じている人は必読!〜お金に働いてもらい、自由な時間を手に入れよう〜

今日は身体に関わる事ではなく生きていく上で必要な「お金」について書いていきます。
自分は色々な職業の人と接する機会が多いのですが、身体に関わる職業の人で「お金」に対して調べ、考え、実行している人が少ないなぁと感じています。
相手を良くしたい!と言う素敵な思いから身体に関する事については積極的に勉強したり、技術を取得し日々研鑽をしていることかと思いますが、その研鑽をするのにもお金が必要なのにお金の勉

もっとみる