見出し画像

226 ドラッグストア×化粧品の不満トレンド

株式会社Insight techの西園です。
先日「化粧EC」の不満トレンドレポートを公開しましたが、その調査の際、市場規模で見た化粧品購入チャネルでダントツの1位だったのが「ドラッグストア」であることが分かりました。

化粧品を購入する方々が最も利用するチャネルであるドラッグストアに対し、どのような不満や要望が蓄積されているのか素人ながらに気になりましたので、この度レポートにまとめてみました。

ご興味のある方はお気軽にダウンロードしていただければと思います。

少し内容に触れますが、ワードランキングは「商品」「サンプル」「ジェルネイル」「種類」が新たにTop10入り。 10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは、「自分」「取り扱い」「本体」「DAISO」となりました。

年代別にワードクラウドを作成し、それぞれの特徴的な話題を確認した。 20代はネイル、30代~50代は共通してカウンセリング化粧品ついて話題に挙げており、それに付随してテスター、サンプル、クーポン等も挙がっていました

年代別の不満投稿件数、投稿推移及び離反の割合を確認したところ、 投稿推移はほぼ横ばい。投稿件数上位は 1位 30代 2位 40代 3位 50代 という結果になった。 離反の割合は各世代で65%を超えており、40代は70%超と非常に高い結果となりました。

離反割合を不満買取センターに投稿されている全不満の離反割合平均値と比較したところ、全体平均を約15pt上回る結果となりました。


レポート内では具体的に何が不満なのかまで掘り下げてまとめております。具体的には『優先課題図』というAIを用いた弊社独自のフレームワークで、意見を量×質の2軸で評価しながら、課題をピックアップしています。

プロダクトアイデア、コミュニケーションアイディアの発案の参考となれば幸いです。

【備考】
本レポートは「不満ファインダー」を使用して作成しております。
ネットリサーチ等では拾えない生活者の日常的な不満の声をモニタリング・分析することができるBIツールです。

・バイアスの無い意見を収集したい
・より解像度の高いN1を見つけたい
・商品開発や新規事業に繋がるような盲点となっている課題を見つけたい

上記のようなシーンで強力なアシスタントとなりますので、
課題感をお持ちの方はお気軽にお申し付けください。


【あとがき】

Insight TechはVoC(顧客の声)を起点としたサービス改善・開発のご支援をしております。データや分析ツールのご提供だけでなく、今回のようなレポーティングまでご一緒し、課題探索、施策立案、意思決定までをサポート致します。

「ちょっと思い当たるな」と感じられた方は、弊社が何の会社か忘れてしまう前に、是非お気軽に資料DL又はご相談ください。

【会社概要】
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
連絡先:03-3342-6710 / sales@insight-tech.co.jp  👈ご相談はこちら
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?