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株式会社Insight Techの西園です。
今回は金融サービスに関する未充足不満をまとめてみました。
決済周りだけでなく、今年からは新NISAも開始され、世間的にも従来より一層関心が高まっているのではないでしょうか。

日常生活における生活者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。

不満ファインダーはマーケティングリサーチの各フェーズで皆様の強力なアシスタントとしてご利用いただけます。
直近は「ニーズ探索」「アイデアスクリーニング」「提案活動」のシーンで特にご活用頂いております。


今回は「金融」に関する未充足な不満を(課題)を探索するフローをレポートにまとめています。対象とする抽出条件は下記のとおりです。

抽出条件①と②の出現キーワードを確認したところ、 Top10の内容はほぼ同様ですが、未充足のランキングでは「PayPay」がランクインしました。10pt以上上昇したワードは「メール」「スマホ」が共通して上昇したほか、「磁気」「NISA」「楽天カード」「パスワード」などが上昇していました。

抽出条件①のキーワードランキングをベースに、キーワードの全体件数に対する未充足件数の割合を確認したところ、「クレジットカード」「PayPay」「支払い」「電子マネー」「楽天ペイ」「Tポイント」「クーポン」といったキーワードが未充足割合平均値を10pt以上上回る結果となりました。

未充足比率が特に高かった「クレジットカード」「電子マネー」「ポイント」「アプリ」を対象に独自の辞書を設定した。 不満項目毎に優先課題図を作成し、それぞれの特徴的な課題を確認する。

意見の “量” と “質(利用/購入への影響度)” から優先的に取り組むべき課題を特定する弊社独自のフレームワーク「優先課題図」によって、「クレジットカード」「電子マネー」「ポイント」「アプリ」の項目別にプロットされた意見のクラスタを確認しながら、潜在課題を抽出します。

各項目の具体的な不満の詳細については、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。

【おまけ】優先課題図 ~アプリ~
詳細はレポートをダウンロードしてご覧いただければと思いますが、参考に「アプリ」の不満データで作成した優先課題図を掲載します。

潜在課題(量は少ないが要望度の高い不満)の領域には、投資判断に必要な情報がアプリに表示されていない旨の意見を多数確認できました。
アプリで各種金融商品の売買を行える反面、判断に必要な情報がアプリ上で確認できないことにストレスを感じ、結果的に離反しているようです。

また、投資信託の名称がどれも似ていて分かりづらい旨の意見も確認できました。


【まとめ】
不満ファインダーを用いた未充足不満の絞込みフロー

① 抽出条件設定 ※細かい条件は指定せず自社事業領域のカテゴリ等を指定
② 意見対象部(キーワード)ベースでの未充足割合を確認
③ ②でピックアップしたキーワードで抽出条件を新たに設定
④ ③の抽出条件毎に優先課題図を作成し、「潜在課題」の領域を確認

今回は「金融」を対象としましたが、他の領域においても汎用的に活用いただけるニーズ探索フローかと思います。自社の市場、資源、強み、ニーズ(又は課題)を明確に捉えていれば、そこから生まれるコンセプトはより強固なものとなりますので、これからリサーチの検討をされる方々は是非不満ファインダーをご活用いただければと思います。

・バイアスの無い意見を収集したい
・より解像度の高いN1を見つけたい
・商品開発や新規事業に繋がるような盲点となっている課題を見つけたい
・根拠のあるマーケティング施策を立案し、その推進を加速させたい

上記のようなシーンで強力なアシスタントとなりますので、
課題感をお持ちの方はお気軽にお申し付けください。


【あとがき】

Insight TechはVoC(顧客の声)を起点としたサービス改善・開発のご支援をしております。データや分析ツールのご提供だけでなく、今回のようなレポーティングまでご一緒し、課題探索、施策立案、意思決定までをサポート致します。

「ちょっと思い当たるな」と感じられた方は、弊社が何の会社か忘れてしまう前に、是非お気軽に資料DL又はご相談ください。

【会社概要】
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
連絡先:03-3342-6710 / sales@insight-tech.co.jp  👈ご相談はこちら
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

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