記事一覧
「こんな1on1はイヤだ」マネージャーが知るべきアンチパターン8種
どうも、JX通信社CXOの細野です。突然ですが、皆さんの会社では1on1をうまく活用できていますか。
数十人の社員を抱えるJX通信社では、今や1on1は社内に欠かせない重要な場として組織に根付いた感があります。
僕自身も役員&マネージャーとして、社内のさまざまな人に1on1を定期的に実施してきました。セールス、エンジニア、デザイナー、インターン生etc。
こうした経験を通して、マネジメントに
「上手い」ということは、説明できるということ。
芸能人格付けチェックはなぜ実力差が生まれるか芸能人の背後で、楽器を演奏するクイズを見たことがあるでしょうか。
高級な楽器と安い楽器を演奏して、聴き比べます。そして、どちらが高級な楽器による演奏かを、演奏音だけで判断するよう迫ります。
興味深いのは、明らかに得意な人と、そうでない人がいること。得意な人は、明確に自信を持って当てているように見えます。一方、そうでない人は当てずっぽうで回答してしまう
デマに屈した愚かな人間社会 信用しないことからはじめるデマ対策
コロナ禍のデマを前に、私たち人間は恐ろしいほど無力でした。けちょんけちょんです。SNSを開くと、そこには不正確な情報や陰謀論、突飛な極論がたくさん溢れていました。
そんな現状にウンザリしつつも、「まぁ世の中にはいろんな人がいるもんね」と、どこか納得してしまう部分もありました。日本国内には1億2000万人もいます。その一人ひとりに対して「デマを流すな!」「真偽を確認しろ!」というのはどうしても限界
【図解】コロナ禍でデマはなぜ生まれ、広がったのか 発生と拡散のメカニズム
※このnoteは、上記資料の抜粋版です。もし興味があれば、スライドもご覧になってください。
増大するSNSの存在感と、コロナに見た課題
今や社会を動かす存在となったSNSの台頭は、新たな社会課題を引き起こすようになりました。中でも、フェイクニュースや陰謀論、デマの問題がよく注目されています。
デマ問題は、インターネット上にとどまらず社会全体に影響を与えました。たとえば、イランでアルコール中毒
陰謀論は「小さな真実」から始まる。
コロナは「ただの風邪」?SNSを見ていると、たくさんの陰謀論が拡散されています。「コロナはただの風邪」「メディアが作り出した幻想」。皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
こうした陰謀論は、一定の人気を獲得しているようです。例えば、こうしたツイート。1000以上のいいねが付いています。
他にも、「厚生労働省はコロナを風邪の一種と発表しているのにマスコミは取り上げない。報道に騙さ
新型コロナを分かりやすく伝えるために。JX通信社が挑戦する「情報デザイン」。
あふれかえるデマ、不正確な情報…SNS上のさまざまな投稿を見ると、たまにウンザリしませんか?
誤った知識を振りかざして他人を批判する人。超楽観論に飛びついてしまう人。良かれと思ってデマ情報を他の人に教える人。はっきり言ってカオスです。
このように情報が錯綜するなか、何が正しく何が間違いなのかを判断できない人の多さがよく目に付きます。
「正解」を求めるかのごとく、多くの人たちがイソジンを求めて
Jクラブのツイートは誰に見られるか? 情報デザインと解釈の話
先日、きょんもりさんのnoteがバズっているのを拝見しました。
このnoteでは、僕がアドバイザーを務める湘南ベルマーレを1位に選出いただいています(純粋に嬉しかった笑)。
湘南ベルマーレの試合戦況コンテンツは、いろいろと情報設計を練り込んであるので、その工夫がうまく伝わってよかったなぁと。
で、そのnote内で言及があった 「スタメン選手名の表記は日本語にすべき?」 についてツイートしたと
リモートワークで職場のコミュニケーションはどう変わったか。どう変えるべきか。
この密集した社会、特に都心部がなぜ人口が密集してるかって、人と対面で会いやすい社会を設計したからじゃないですか。
人は、直接会って話すコミュニケーションに最適化してコミュニケーションの仕方を学んできたし、また社会のシステムや職場も、それに沿って設計された経緯があります。
だから、遠隔でのコミュニケーションについてトレーニングを受けていない人たちが「コロナが蔓延しちゃったので、今日からリモートで
カッコイイだけでは意味がない JリーグSNSクリエイティブ設計論 #Jリーグ
有料設定になっていますが、全文公開しています。もしよろしければ、投げ銭をお願いします!
「Jリーグのソーシャルメディアはダサい!」という言説を最近よく見るけれど、目的もなく「とりあえずクールな感じにすればいい」ではダメ。「何のためにかっこよくすべきなのか」を明らかにした上で、クリエイティブを設計する必要があります。なぜかっこよくあるべきなのか。かっこよさを追求することで、何が得られるのか。
「