質的研究のためのリサーチ・アプリ活用法  ―研究の情報デザイン― 【導入】その1
+2

質的研究のためのリサーチ・アプリ活用法  ―研究の情報デザイン― 【導入】その1

目的と対象この連載ノートでは、レポートや論文を書く人を対象に、どのように情報をデザインして、研究を進めていけばよいのかを考えていきたいと思います。 とりあえず、大学でレポートや卒業論文を書かなければいけない学生や、投稿論文や修論・博論を書こうという院生を、このノートの主要なターゲットに考えていますが、すでに方法論を確立している研究者・教員や、知識産業に従事したり,自ら勉強を積極的に進めている一般の方々にも参考になれば良いなと思っています。 詳しくは、追々解説していきますが

スキ
14
【徒然iOS9】脳科学の本3選

【徒然iOS9】脳科学の本3選

概要iOSの操作画面(UI)のデザインで参考になった脳科学本を紹介。 ※前の記事同様、3文程度のメモで簡単な感想を記載してます。 誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論 【3文メモ】 アフォーダンスとシグニファイア、インタラクションデザイン、HCD(人間中心デザイン)などを身近な事例を通じて学べる3冊目に読んだ本。 特に、トヨタ自動車プリウスの件やアフォーダンスとシグニファイアの違いを説明する会話なんかは、陥りそうな思い込みが取れて目から鱗で

スキ
2
【高校情報Ⅰ】Web技術・HTML・CSS(スタイルシート)問題集・教科書準拠/総集編

【高校情報Ⅰ】Web技術・HTML・CSS(スタイルシート)問題集・教科書準拠/総集編

Web技術・HTML・CSS(スタイルシート)最終回 ★以下を事前学習お願いします★①WEB技術超入門 https://www.youtube.com/watch?v=os-ZB7C8_Kg ②HTML超入門 https://www.youtube.com/watch?v=icoRRqInJvI ③CSS(スタイルシート)超入門 https://www.youtube.com/watch?v=3EFVQPgpNtU ■資料ダウンロード■情報教育の底上げが目的なので、資

スキ
3
【高校情報Ⅰ問題集・教科書準拠】情報デザインと表現の工夫/色相、明度、彩度、ピクトグラム、ダイアグラム、DFDなど

【高校情報Ⅰ問題集・教科書準拠】情報デザインと表現の工夫/色相、明度、彩度、ピクトグラム、ダイアグラム、DFDなど

情報デザインと表現の工夫/色相、明度、彩度、ピクトグラム、ダイアグラム ■資料ダウンロード■ 情報教育の底上げが目的なので、資料を修正して、 学校・塾(営利目的含む)の授業等で利用して頂いて問題ありません。 私への連絡不要ですが、利用する際には、 YouTubeチャンネル・情報Ⅰ動画教科書・IT用語動画辞典を 紹介してもらえると嬉しいです。 ■問題集 PDF https://toppakou.com/info1/download/08_情報デザインと表現の工夫/08_【問

スキ
4
TASCHEDULE
+1

TASCHEDULE

グッドパッチ社でデザイン案件のプロジェクトマネージャー職に就いて2年ちょい。 ・アプリ開発 ・顧客向けサービスとサイト改善提案 ・サイトリニューアル開発 といったプロジェクトに携わってきました。 いずれのプロジェクトでも共通して重要なのが、 タスク管理とスケジュール管理。 いろんなツールがあるんですけど、本当にやりたいことに対して、どのツールも一長一短。 何かいい方法はないものか。。。と、探し続けた日々が続きました。 そんなある日、グッドパッチ社が自社事業の

スキ
1
表組み至上主義を終わらせる
+1

表組み至上主義を終わらせる

デジタル庁:幹部等人事が決定しました https://www.digital.go.jp/posts/kMccIpBR PDFを開かないと情報が伝わらない役所の記事でPDFを貼ることには、考える必要があると思う。原本としての一次資料としてリンクするのは価値がある。ただ、PDFを開かないと内容を確認することができないのは、特にデジタル庁としてどうなんだろう。これだけが悪いわけではなく、役所のサイトの標準的な表現方法になっているけど、それを変えるためのデジタル庁だと思うので、ま

スキ
44
サタケシュンスケ先生を北極星と仰いで、卒業制作に着手します。

サタケシュンスケ先生を北極星と仰いで、卒業制作に着手します。

私の、京都芸術大学通信教育部情報デザインコースイラストレーションクラスの卒業制作のテーマは、「50代向けにAdobe Frescoをデジタル塗り絵として提案する」紙の本を作ることです。 (タイトルは正式に考え中ですが、内容を一言で言うとこんな感じです) それで、イラストレーターのサタケシュンスケ先生のフレスコのご本や、Youtube動画からとても暖かな想いをいただいているので、サタケ先生のHPからメールをしました。 内容は、卒業制作でフレスコの提案をしたいが、サタケ先生のH

スキ
19
今日と明日は東京・信濃町で京都芸術大学のスクーリング・卒業制作2「テーマ相談」です。ワクチンは2回接種済みですが、粛々と、学びます。それでは今日も皆様とともに、充実した1日を!!

今日と明日は東京・信濃町で京都芸術大学のスクーリング・卒業制作2「テーマ相談」です。ワクチンは2回接種済みですが、粛々と、学びます。それでは今日も皆様とともに、充実した1日を!!

スキ
5
[マインドマップで可視化] 卒業制作のキーワードをマインドマップで書き始めました。自分では分かっているつもりでも、プレゼンで先生方や他の参加者に分かっていただくために、可視化するのは、大事ですね。そのうち卒制のテーマも、ご紹介できたらなと思っています(画像は加工しています)。

[マインドマップで可視化] 卒業制作のキーワードをマインドマップで書き始めました。自分では分かっているつもりでも、プレゼンで先生方や他の参加者に分かっていただくために、可視化するのは、大事ですね。そのうち卒制のテーマも、ご紹介できたらなと思っています(画像は加工しています)。

スキ
1
オリンピックを見ながらスポーツを8+1つに分類してみた
+9

オリンピックを見ながらスポーツを8+1つに分類してみた

夏季オリンピックの競技数は「33競技339種目」と発表されていますが、「誰がどう戦い、どう勝敗がつくか」に着目すると、大きく9つに分類できそうだ、という話です。 私は「情報を整理・分類して分かりやすくすること」を仕事にしているため、普段から「一見するとあまり似ていないコレとアレは、この観点で見ると同じカテゴリーに分類できるな」みたいなことを考えています。 最近、東京オリンピックのテレビ中継で普段見ない競技を見ていて「この競技は初めて見るけど、見たことのあるあの競技と同じよ

スキ
1