見出し画像

13週目:ポートフォリオ発表会

こんにちは!TAの浪川です。
最終週の今日は、ポートフォリオ発表会を行いました
みなさん忙しいなか、ポートフォリオの作成お疲れ様でした!


◼️ポートフォリオの鑑賞

制作したポートフォリオをクリアファイルに入れて、共有しました
一生懸命作って終わりではなく、人の作品を鑑賞して良い点を積極的に取り入れましょう

◼️ポートフォリオの評価

みなさんが制作したポートフォリオを教員が評価しました


◼️もう少し頑張りたい人へ

夏休みの時間があるときに、授業課題を発展させて自主的にデザインしてみるのもオススメです!デザイナー就活する際に必要なポートフォリオを充実させることもできますよ!

  1. フィードバックをもらう

    • 他者からの意見をもらって、自分の作品を客観的に見てみましょう!

    • 良いと思っていたデザインが他の人から見たら意外にそうでもなかったり!?

  2. ブラッシュアップする

    • ポートフォリオやロゴ、ポスターなど作った作品をさらにブラッシュアップしてみましょう

    • 伝えたい意図が見る人にきちんと伝わっているのかを意識すると、さらに良くなります!

  3. パッケージを作ってみる

    • 今回使ったおもちゃを売り出すための包装を考えるとしたら、どんなイメージだと手に取ってもらえるかを考えて、作ってみましょう

    • その際に、ぜひ光を気にしながら綺麗な写真を撮ってみましょう!

◾️課題について

  1. CITポータル上の授業アンケートへの回答

    • 提出期限:7月16日(火)今日!まで

  2. 振り返りシートを提出する

    • 提出期限:7月22日(月)9時まで

◾️再提出について

  1. ポートフォリオの再提出

    • 今日の評価で黄色い付箋をもらった方は、修正して以下の場所に再提出してください。データのみ再提出の方は、manabaのレポートに再提出してください。

    • 提出場所:津田沼キャンパス 1号館12階田邉研究室前 ボックス

    • 提出期限:7月22日(月)まで

  2. これまでの課題の未提出

    • 未提出のものがある場合は、manabaに再提出してください。おもちゃを変更してスケッチ等を作成していない場合でも、ぜひ再度作成して提出してください。

    • 提出期限:7月22日(月)9時まで


全13週のコミュニケーションデザインの授業も無事に終わりましたね。デザインに触れてみていかがでしたか?
楽しかった方も、大変だったという方も、これからの授業や研究活動において相手に伝わるとはどういうことかを考えながら、ぜひ取り組んでみてください!
またどこかでお会いしましょう!お疲れ様でした〜👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?