卒制について

卒展が中止になってほかの展示も延期になって、クラスメイトと教授と親の目にしか触れられずにずっと家のリビングに飾ってある卒業制作。

SNSに写真は載せたものの、この卒制に込めた想いやテーマについてはまだ大した発信をしていなかった。
正直わたしは自分の作品は見てくれる人にタイトルやテーマ文をしっかり読んで欲しくは無いと思っているタイプだ。
しかし今回は異例の事態により作品を中々直接見てもらえない。フ

もっとみる

台湾人として美大生としての日本観察!

初めまして、今年多摩美術大学院に入ることになった台湾人留学生のルビーです!今日からノートを書き始めるので、よろしくお願いします!一つ目の投稿は、このブログでどのようなテーマを取り上げるのかを簡潔にお話ししょうと思います。

まず、自己紹介させていただきたいです。
1996年2月29日台湾の真ん中の町「台中」で生まれ、暖かくて明るい雰囲気の中で生活してもらいました。2019年台北の国立政治大学広告専

もっとみる
スキです💗フォローもしてくれると嬉しいです!
21

自由研究🌻

突然訪れたコロナ渦で、生きていた中で一番長く自由な時間が与えられた。
大学に入学してから、自分の居場所を守るために必死にアルバイトした。時にはあそび、でもその代わりに心や身体を壊すまで働いたこともしばしばあった。
勉強するために働いているはずなのに、働くせいで勉強が疎かになり、何もかもを見失いかけて、もう辞めちゃおう。そう思っていたときに、突然与えられた休息。

この際、と、バイトも潔く2ヶ月一切

もっとみる

【謎の喪服集団】佐野研二郎葬式事件を検証してみたら不可解なことだらけ

2015年、佐野研二郎氏がデザインした東京オリンピック2020のロゴマークが、ベルギー人デザイナーのオリビエ・ドビ氏がデザインした、リエージュ劇場のロゴと酷似しているという盗作疑惑に端を発し、最終的には取り下げ・再選考となった。

そして翌2016年、佐野氏の母校であり、職場でもある多摩美術大学の芸術祭で、彼の葬式を模したパフォーマンスが、無許可でゲリラ的に行われ、全国的なニュースになったことを憶

もっとみる

私の学生作品とインターンシップ(作品追加)

こんにちは、もけけです。ちょっと寄り道を経て、メーカーでプロダクトデザインの仕事をしています。

前2回で、自己紹介と美大で学んだことを書きました。しかし、実際にどんなことをやったのかはよくわからないと思います。そこで、今回は学生時代のポートフォリオ(作品集)の一部お見せします。

アウトプットの詰めの甘さとか写真の甘さとか、いろいろありますが、そのままの方がリアリティがあるので、当時(10年くら

もっとみる

○今日は 井原奈津子 先生のお誕生日です おめでとうございます 今年は栄誉年!

※この記事は2018年04月12日に書かれたものです。

井原奈津子○美しい日本のくせ字 著者のクセのある人生
■くせ字蒐集家の井原奈津子(73-0618/草酉)が、
約30年にわたり収集した、めくるめく「くせ字」の世界を紹介した
『美しい日本のくせ字』を、
DNA「鳳」年だった昨年(17年/灯酉)の05月26日(雨丑)の
守護神半会日に刊行しているので解説する。

かつて字は記号だったが、美意識

もっとみる
○幸せ発電しますね!あなたも?!
3

24歳で再受験!プロダクトデザイナーになった話

こんにちは、もけけです。ちょっと寄り道を経て、メーカーでプロダクトデザインの仕事をしています。

今後このアカウントでは、これからデザイナーになりたい社会人さんと学生さんに、美大受験当時に私が欲しかった、

美大受験、

美大と他の大学との違い、

デザイナーの入社試験、

プロダクトデザイナーの仕事

などに関する情報を伝えていきたいと思います。今回はその触りの部分d

かんたんな私の経歴

もっとみる

就職後振り返る、多摩美プロダクトデザイン専攻のこと

こんにちは、もけけです。美大再受験を経て、メーカーでプロダクトデザインの仕事をしています。

今回お伝えするのは、就職ありきで多摩美術大学のプロダクトデザイン専攻を選んだ私が、改めて多摩美のプロダクトデザイン専攻で学んで良かったなと思うところです。

「大学で学んだことは実務とあまり結びつかない」と、たまに聞きますが決してそんなことはないと思います。会社に入ってから学ぶべきことが多すぎるだけです。

もっとみる

統合デザイン学科推薦入試ってどんな感じ?

こんにちは、なめたです。
このnoteはコロナ禍で次々とオープンキャンパスが中止になっているこの時期に、少しでも受験生の役に立てばと思い書いております。
勝手にオンラインオープンキャンパスの様な役割になれたら、と。

今回は

統合デザイン学科推薦入試ってどんな感じ?
どういった書類を用意すれば良いの?
小論文と面接はどのように進んでいくの?
どういう対策をした?

というお話です。

もっとみる

絵が描けなくても入れる美大?!

こんにちは、はじめまして。なめたです。
このnoteはコロナ禍で次々とオープンキャンパスが中止になっているこの時期に、少しでも受験生の役に立てばと思い書いております。
勝手にオンラインオープンキャンパスの様な役割になれたら、と。

さて、早速ですが

絵が描けなくても入れる美大

そんな学科のお話をしようと思います。

1. 絵を描けなくてもいい美大?
2. 統合デザイン学科とは?

もっとみる