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ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ
書籍「ビジネスモデル2.0図鑑」を2018年9月29日にKADOKAWAより発売しました。発売前の9月12日から予約開始にあたって書籍の内容を全文公開することにしました。無料公開自体は多数の事例があるものの、発売2週間以上前に、ビジネス書で1記事に全文無料公開するのはおそらく初ではないかと思います。なぜこんなことをしたのかは最後にちょこっと書いています。Amazonの案内もありますので、内容をみて
もっとみるマーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて
デザイナーの方々は、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣することでデザイン力を磨いている。
ヤマシタさんが提唱されている「デザインの筋トレ」=観察スケッチは、note,Twitterで賑わっています。
noteでデザイナーの方々はアウトプット⇄インプットを繰り返していて、このコミュニティは素晴らしいなと感じながら、自分もデザイン修行中なので、非デザイナーとして積極的にnoteを活
第6回 マーケティングトレース×ビジネスモデル図解
昨日1/27は第6回マーケティングトレースミートアップが開催されました!!!
写真・グラレコ担当として(といいつつがっつり勉強するために)参加しました!
今回のゲストは、 #ビジネスモデル図解 の きょん(@kyon_hcj)さん!
600ページに及ぶサピエンス全史を図解された方です。(いいね2040、RT501)
とても優しく気さくな方でした。
今回のテーマ今回のテーマは #ビジネスモデル ×
【マーケティング実践編】無名の僕が12500スキを越えるnoteを書いた裏側の全て
前回書いたnote、"【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書"は、凄まじい反響を見せました。書いている現在時点で12500スキ、39万ビュー弱、ツイッターを中心に未だに拡散を続けています。
あのnoteをマーケティングの理論編だとするならば、今回はマーケティングの実践編です。僕が、実際にどのように、あの記事自体をマーケティングしたか、その裏側をすべてお見せします。これを読めば、皆さんが
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書
2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた
もっとみるプロダクトマネージャーの次のキャリアとしてのプロダクトマーケティングマネージャー
プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)について、プロダクトマネージャー(PdM)との違いについて聞かれることがしばしばあります。
この記事では、PMMの役割について、PdMとの役割分担に着目して説明をしてみたいと思います。
その上で、PdMとして活躍されている皆さまが、新しいキャリアとしてPMMを検討していただける一助になりましたら幸いです。
はじめに筆者は現在SmartHRという会社で
プロダクトマーケティングマネージャーとはなにか
はじめにこの記事は以下を参考に執筆されています。
What Is Product Marketing? by Dave Gerhardt
Product Marketing Manager vs. Product Manager: Where Do You Draw the Line? by Maddy Kirsch
5 Skills Every Product Marketing Manager
note月間5万アクセス突破!バズる記事の〇〇法則🔶コロナ失業・転職するなら最新マーケティングを学ぶべし!一生食っていく人間になる!
素人ライターでも月間5万アクセス突破する方法。マーケティングやPR広報のイロハでもある〇〇の方式に当てはめて文章を書けばバズります。マーケティング知識ありの人となしの人では雲泥の差が尽きます。どんなことでも、プロと素人との『この差って何?』と思う事がありますよね。
ただブログ書くだけでは📝やはりなかなかアクセス数が伸びないのは、その基本マーケティングのイロハにどれも該当しないからです。
マー
猿でも分かる最短で月10万稼ぐnote販売戦略(実践・編集サポート付き)
「noteは誰もがメディア化して行く時代のプラットフォームになる」
現状、クリエイターはTwitterをやって、ブログをやって、Instagramをやって……と、それぞれバラバラに集客をして、本はAmazonで販売する、といった行為をしています。集客とクリエイティブとビジネスが、ぜんぶ別のプラットフォームで行われている状況なんです。これはうまくいかないですよね。
一方、日経新聞社はTwitte
マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
■ マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
タイトルにしてしまったこの問いに関して、断定的な回答をすると賛否両論が生まれる可能性があるよなぁ~と出だしから少し弱気になっています。なので、前提として「僕の5年前と今で確実に身になった考え方」として書こうと思います。
経歴を少し紹介させていただくと、とある企業でSNSマーケティングやブランド戦略を担当しながら、30代で書くことに興味
D2Cブームが起きている本質的な理由
今日は、D2Cブームについて考えてみます。
D2Cとは、Direct to Consumer の略。いわゆる直販のビジネスモデルです。
直接お客さまと取り引きができる効率の良さ、距離感の近さ(温かさ)が、いま注目を集めています。
昨年はこのようなD2C本も出ました。
D2C本より転載
D2Cのビジネスモデルは、チャネルがなによりのポイント。直接取り引きを行うため、コストがかからず、生の声
これからは、提案できるインフルエンサーが求められる #SNSで夢を叶える
久しぶりのnoteです。
つい先日、「SNSで夢を叶える」を出版された菅本裕子(ゆうこす)さん・noteを更新する度にバズっている最所あさみさんとご一緒して、「インフルエンサー」「これからのSNS」についてお話してきました。
最所さんの完璧すぎる司会進行と、ゆうこすさんの的確な表現で鋭く切り込む発言のおかげで私も気持ちよく会話ができました。本当に楽しかった…。
本イベントについてはkaker
noteのフォロワーについて、フォロワー1,700人のぼくが語ります
アドライターと申します。日頃noteでは、広告論や文章術について書いたり、全然関係ないどうでもいいことについて書いたりしています。
こんなタイトルをつけると、読まれる方は以下のような話の流れを想像するんではないでしょうか。
この記事では、1ヶ月半でnoteのフォロワー1,700人を達成したぼくが、誰でも簡単にフォロワーを増やせる再現性の高いテクニックを簡単3ステップで紹介したいと思います! な
2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選
10選くらいにするつもりでしたが、読んでくうちにいいなと思う記事がどんどん出てきて、30選までいってしまいました。
年末までに読めるかー!って感じかもしれませんが、気になるパートだけ読んでいただければと。
(入れきれなかったマーケティング情報は @maiki_shovel のTwitterで発信しているのでフォローも是非)
1.マーケティング戦略
【スタートアップ必見】すべて見せます!!!