みる兄さん

オウンドメディア編集/SNS運用/ブランディングを担当。 MBA/企画メシ/さとなおラボなどで学びをスタート。 SNSやデジタル上での言葉は振り返り用の個人的な発言…なようです。

玄人好みの作品「ユージュアルサスペクツ」の脚本の魅力とは何か?

「ユージュアルサスペクツ」(1995年) 好きな映画は? と聞かれたとき、僕はこの作品の名を出す。そこまでメジャーな作品ではないが、「この映画が好きだ」と言う人とは…

"見ているより、やった方が絶対楽しい"を実践する話。 #1000日チャレンジ

「小さなことからコツコツと」この言葉は西川きよし師匠の座右の銘。 7月12日からnoteを中心に始まった #1000日チャレンジ このプロジェクトはファンベースなどの書籍を書…

マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?

■ マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか? タイトルにしてしまったこの問いに関して、断定的な回答をすると賛否両論が生まれる可能性があるよなぁ~…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」はなぜ2018年で一番ヒットしたのか?【マーケティング視点で分析】

遂にその日がやってきた。 フレディ・マーキュリーの半生と伝説のバンド「クイーン」を題材に描き、社会現象を巻き起こしている映画「ボヘミアン・ラプソディ」が、1月14…

「うまい写真を撮らなくちゃいけない」という呪縛への処方箋【もろんのんさんInstagramゼミ】

”写真はうまい下手ではなく、まずは撮ってみる。そこから始まる” 普段コスメ系の企業でマーケティングをやっているみる兄(@milnii_san) と申します。 先日、明日のラ…

SNSにおける「親近感」と「信頼」について【5歳さんTwitterゼミ】

”SNSを愛してSNSに愛される人は、リアルでも魅力的だ” 7月10日(土)に明日のライターゼミ※の特別企画で公開ゼミがありました。今回の講師は嫁公認Twitterアカウントと…