見出し画像

第6回 マーケティングトレース×ビジネスモデル図解


昨日1/27は第6回マーケティングトレースミートアップが開催されました!!!
写真・グラレコ担当として(といいつつがっつり勉強するために)参加しました!

画像1

画像2

今回のゲストは、
#ビジネスモデル図解 の きょん(@kyon_hcj)さん!
600ページに及ぶサピエンス全史を図解された方です。(いいね2040、RT501)
とても優しく気さくな方でした。

画像3

今回のテーマ

今回のテーマは
#ビジネスモデル ×マーケティング。

この2者を理解することで、


①ビジネスモデルを構造
②ビジネスモデルからマーケティング戦略を読み解く

の流れができるようになることが目標です!

画像4


なぜビジネスモデルを理解する必要があるのか?

マーケティング戦略は、企業全体の戦略の中の一部です。

・いま会社全体がどの方向に動こうとしているのか?
・その流れの中でマーケッターにしか担えない役割とは?

という目利きが出来るようになります。


医療現場でもそうですが、

・一人ひとりの患者の状態や治療方針がみんな(看護師、医師、薬剤師、理学療法士、栄養士…)で共通認識として持っている。

・その中で、自分の専門家としての視点で患者を見たときに気付いた問題と解決案を提案をする。

ことが求められます。

マーケッターとして全体をみるには、
ビジネスモデルの理解と読み解きが不可欠なのです。

今回のアウトプット

今回、こちらの
ビジネスモデル図解×マーケティングトレース(口頭でも◎)
を作成することが最終目標でした!

画像5

これは黒澤さんが作成された図。
ビジネスモデル図解のうちどこにフォーカスして戦略・施策を練っているのかがとても分かりやすいです。

もくもく会からのフィードバック大会

画像6

みなさん、たった1時間で図解+読み解きまで…?!?!優秀すぎます……

一人ひとり
・トレース企業名
・ビジネスモデル全体構造の解説
・その中でも特徴的な構造、取引
・店舗数、売上、サービスなどオープンな情報
・ターゲット層、お金のやりとり、ねらいなど推測
・ここからいえる、自分がCMOだった場合の次の施策
を発表して、お二人からフィードバックを頂きました。

ビジネスモデル図解では、
皆さん共通して下のようなフィードバックを頂くことが多かったです。

・ビジネスモデルの中で捉えた一番重要な要素はあっているか?
そこがずれると視点が変わるので注意する

・お金の流れが適切か?
提携先との利益配分も考慮する

・双方向の矢印があるか?
支払いと提供は必ず一セット

・具体的にかく
「メディア」→なんの情報をどれくらいどの層に向けて載せているか
「有料コース」→具体的な金額、提供サービス
「情報」→具体的には?チャネルは?

マーケティングトレース目線では
皆さん共通して下のようなフィードバックを頂くことが多かったです。

・ビジネスモデルからどんなKPIをたてればよいか?
・売り上げや販売数などの現在の各数値は?
・この構造でこの企業にしかできないことは?
・競合との差は?
・裏にはどんな戦略や施策があるか?
・ターゲット層は?
・認知はどう広げる?予算はどれくらい?
・このモデルの成立条件は?
・このモデルになるまでにどんな経緯があったと思われるか?
・自社に足りていないものは?
・同じモデルで失敗しているところは?
・ユーザーの目的は?
・市場全体の動きは?

などの視点で考えることができます。

まとめ

今回は1時間の中でやりましたが、
毎日このトレーニングを重ねていれば
「いま自社の中のビジネスモデルのうち、ここの部分の施策を打っているんだな」と認識出来るようになるのではないでしょうか。

いまどこにいて、なんのために動いている!

という位置づけがあると安心できます。

まずは皆さん、この『ビジネスモデル2.0図鑑』に記載してある企業で
”図解を真似して作ってみる”ことをお勧めします。

構造を作る中で、
ここにお金を渡しているんだ」「なぜこの人たちにサービス提供できているのか分かった」などの
さまざまな学びを得ること間違いなしです。

個人的には、本を購入して書き込みながら思考を深めつこともよいなと思います。

作成してわからないことがあればきょんさんんに連絡することをお勧めします!

----------------------------------------------

第七回マーケティングトレースもお楽しみに!
来月も宜しくお願い致します。

----------------------------------------------

サポートで頂いたお金は、note作成のコーヒー代になります!サポート、嬉しいです...。