マーケリアル

【中級編】SEO対策を外注する事業者様向け

【中級編】SEO対策を外注する事業者様向け

初級編ではSEOを外注する際の基本的な考え方を解説しました。 中級編では、少し技術的なタグの意味や重要性について説いていきます。 一番大事なのはTITLEタグSEO対策でもっとも重要なのでTITLEタグです。TITLEタグとはそのページがどうゆうページか表すもので、Googleの検索結果にもリンクとして大きく表示されます。 そのページがどうゆう内容かを簡潔にわかりやすくTITLE設定し、且つそのページで上位表示を狙いたいキーワードを最適に配置します。狙いたいキーワードはT

2
【初級編】SEO対策を外注する事業者様向け

【初級編】SEO対策を外注する事業者様向け

SEO対策を外注する事業者様も、SEOの最低限の知識は持っておいた方が良いです。そんな事業者様向けのSEO対策を初級、中級、上級と簡単にまとめていきます。技術的なことではなく、全体の概要やチェックポイントについて解説していきます。 SEO対策とはなに?まずSEO対策とはそもそもなに?というレベルの方へ。SEO対策とは、Googleの検索画面で上部に表示されるようにする対策です。 例えばアナタの会社が名古屋で今流行の食パン屋を始めたとします。ホームページを作りましたが、作っ

2
インスタの正しい活用方法はブランディングだけど…

インスタの正しい活用方法はブランディングだけど…

※基本的にこのnoteでのインスタ活用などのWEBマーケティングは、店舗展開をしている方向けの施策です。特に小中規模店舗。 インスタを活用してブランディングをしたいけど、そんな悠長なことは言ってられない。とにかくまずは集客をしたい、お店を知ってもらいたい。 という人向けの記事になります。 ブランディングは総合的な戦略が大前提 ビジネスにインスタを活用したい! 自分でビジネスをやっていればほとんどの方がそう思うでしょう。 じゃあどう活用するの? シンプルに『集客したい

13
#マーケリアルサロン 3~7月ゲスト発表&受講生枠あります

#マーケリアルサロン 3~7月ゲスト発表&受講生枠あります

新型ウィルスのニュースが続き、さまざまな不安が漂う空気ですが、早期収束を期待しつつ、3~7月のマーケリアルサロンのイベントゲストが固まりました。 素晴らしいゲストの方々が快諾してくださり、本当に嬉しく、深く感謝するばかりです。 --- 3月17日(火):「わらしべ転職によるキャリア構築」 田岡敬さん(ETVOS(エトヴォス)COO) *コロナウィルス蔓延防止の観点より、一堂に会するイベント開催を避け、会員向けオンライン配信Zoomに変更 --- 4月23日(木):

15
2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選

2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選

10選くらいにするつもりでしたが、読んでくうちにいいなと思う記事がどんどん出てきて、30選までいってしまいました。 年末までに読めるかー!って感じかもしれませんが、気になるパートだけ読んでいただければと。 (入れきれなかったマーケティング情報は @maiki_shovel のTwitterで発信しているのでフォローも是非) 1.マーケティング戦略 【スタートアップ必見】すべて見せます!!! b→dash大型プロモーションの裏側 ~全体設計と成果編~ 【メルカリのプロ

1,162
マーケリアルサロンのUXと価値を、受講者自身で整理したワークショップの話

マーケリアルサロンのUXと価値を、受講者自身で整理したワークショップの話

今年の4月から、ダイヤモンド社さん主催で、私がファシリテーター、プラットフォームはCAMPFIREさんという建て付けでマーケティングのサロンをやっておりました。 *ちなみにタイトルの「一流に学ぶ」は、私が一流で俺に学べ!という大それた話ではなく、「一流のゲストに学ぶ」であります^^; 半年でサロン受講者が倍以上に。危機感高まる! サロンの活動としては、月1のゲストイベント開催、Facebookグループでのマーケネタ投稿と議論、イベント後のちょこっと飲み会くらいで、私も時

70
労働市場における"自分"という商品のマーケティング戦略

労働市場における"自分"という商品のマーケティング戦略

今から4,5年程前に「BtoBデジタルマーケター養成講座」を受講した時の講師の一人であった山口義宏さんの著書。 確かその時はブランディングについてお話し頂いたと思う。(懐かしい) 高学歴や有名企業の職歴をもたない人々がキャリアアップするには、社会に出てから日々の仕事で実力を証明していくストリートファイトを積み重ねるしかありません。 山口さんは華やかしいキャリアのエリートだと思っていたが、苦労を重ねて今に至っていることを知り意外だった。 そんなエピソードこそが多くの人に勇気

13
"デジタルマーケティング"ではなく、"デジタル時代のマーケティング"について。 #マーケリアルサロン

"デジタルマーケティング"ではなく、"デジタル時代のマーケティング"について。 #マーケリアルサロン

先週、第二回目となる #マーケリアルサロン がありました。 その後すぐに出張があり遅くなってしまいましたが、備忘録的にnoteにまとめておこうと思います。 マーケリアルサロンについては ↓こちら↓ 今回のゲストは、日本コカ・コーラ株式会社 IMC iマーケティング統括部長の豊浦洋祐さん。豊浦さんは、P&G→ナイキ→コカ・コーラと超花形キャリアを背景とされている方です。 主にデジタル面のお仕事が中心のようですが、ご自身のお仕事を「”デジタルマーケティング” ではなく

9
【良書】非マーケターが「マーケティングの仕事と年収のリアル」から得られるアレコレ。

【良書】非マーケターが「マーケティングの仕事と年収のリアル」から得られるアレコレ。

私はマーケターではありません。今日(2019/5/18)まで、Webディレクターとして、2年ちょっと前からはエンジニアもキャリアに加えつつ、受託や客先常駐という形でWeb制作やシステム開発に携わってきました。 山口義宏さんの「マーケティングの仕事と年収のリアル」(2018/10/17・ダイヤモンド社)が「マーケター以外にも役立つ」という評判もあることは知っていました。やっと手に取りましたが、もっとすぐに読めばよかったかも…。 なぜそう思うのか、述べていきます。 そもそも、マ

9
マーケティングのイベントに2つ参加した後、行動に移したこと

マーケティングのイベントに2つ参加した後、行動に移したこと

レアポケモンの、ホテルマーケターCaoriです。 小さな会社のマーケティング1年生をしております。 具体的なお仕事内容はこちら →ホテルマーケター1年生のおしごとhttps://note.mu/mousoutrip/n/nab1c53257894 ■4/16 MarkeTree(マーケツリー)主催 #07『マーケター5名が語る、新しい挑戦のススメ』 ■4/18 TAMKO主催 新米マーケター集合!これがマーケのリアルだ 今週、マーケティング関係で 2つのイベントに参加し

11