マーケリアルサロン

”インサイトの筋の良し悪し”を分かつ経験格差を考える

”インサイトの筋の良し悪し”を分かつ経験格差を考える

弊社インサイトフォースは、社名にインサイトとつけちゃうだけあって、非常に振れ幅の大きな「インサイトの筋の良し悪し」を、社員の採用においても、また、プロジェクトの振り返りレビューにおいても企業文化として大切にしている。 しかし、この「インサイトの筋の良い人と悪い人の見極めや育成」は実に難しい。正直、育成のなかで一番難しい。ということでインサイトフォースの経営11期目で、マーケの仕事21年目の私の雑感を書いてみる。 筋の良いインサイトは、形式知な知識の蓄積量と比例しない現実

709
オンラインとオフライン

オンラインとオフライン

 新型コロナウイルスの流行終息の気配が見えず、ウィズコロナ・アフターコロナなどという言葉が出てきたようにパラダイムシフトが起こりつつあります。  例えば、私の会社はリモート対応がかなり進んだので、最近は外部のお客様との打ち合わせだけでなく社内ミーティングや面接でもZoomを使っています。  昨年、受講したビジネススクールでの講義がほぼZoomで行われたことから、このツールを使いこなせたらビジネスミーティングのありかたや東京以外のお客様への提案が変わってくるなと感じていたのです

2
#マーケリアルサロン 3~7月ゲスト発表&受講生枠あります

#マーケリアルサロン 3~7月ゲスト発表&受講生枠あります

新型ウィルスのニュースが続き、さまざまな不安が漂う空気ですが、早期収束を期待しつつ、3~7月のマーケリアルサロンのイベントゲストが固まりました。 素晴らしいゲストの方々が快諾してくださり、本当に嬉しく、深く感謝するばかりです。 --- 3月17日(火):「わらしべ転職によるキャリア構築」 田岡敬さん(ETVOS(エトヴォス)COO) *コロナウィルス蔓延防止の観点より、一堂に会するイベント開催を避け、会員向けオンライン配信Zoomに変更 --- 4月23日(木):

15
2019年お世話になった皆さんへの感謝状

2019年お世話になった皆さんへの感謝状

こんにちは。りんです。 年末、まさかの発熱でダウン。当然予定もキャンセルし、3日ほど寝こみ、ほとんど食べられずで、熱が下がっても体力・気力の落ち込みが半端なく、何とか年内にアップしたい!と意地で書いてます(笑)。まだ頭がボーっとしておりかなりコンパクトにしたので、本当はもっとたくさんの方に感謝を伝えたいのですが、今回書ききれなかった分はまた別の機会に。 2019年振り返り 【1月】NewsPicksアカデミア大山ゼミ運営 【2月】コミュゼミ参加 【3月】大山ゼミ卒業式プ

12
自分たちのオンラインサロンの戦略を自分たちで考えるというチャレンジ

自分たちのオンラインサロンの戦略を自分たちで考えるというチャレンジ

私が2019/4より参加している「マーケリアルサロン」で「マーケリアルサロンのマーケ戦略を考えるワークショップ」に参加しました。一瞬「?」が頭に浮かびそうですが、このワークショップ、サロン受講者が自分たちのサロンの戦略を考えるというユニークなもの。その様子をレポートします。 そもそも「マーケリアルサロンとは何か?」という方や、スタートから6か月経って「サロンの戦略を考えるとはどういうことなのか?」という方はサロンを運営されている山口さんのnoteに詳しい詳細が載っていますの

10
マーケティングについて。その2

マーケティングについて。その2

今年の4月から山口義宏さんがファシリテーターをされている「マーケティングのリアル実践講座」(以下マーケリアルサロン)というサロンに入っています。サロンの詳細は山口さん自ら詳しく解説記事をUPしてくださっていますので、ご興味ある方は見てみてください。 サラッと概要を書くと、マーケリアルサロンのテーマは下記の通りです。 ・マーケティングの理論と実践の間を埋めて成果を出すための思考方法と実践ノウハウ ・「顧客インサイト」「経営インサイト」「ブランドインサイト」を押さえる技術 ・

4
マーケリアルサロンのUXと価値を、受講者自身で整理したワークショップの話

マーケリアルサロンのUXと価値を、受講者自身で整理したワークショップの話

今年の4月から、ダイヤモンド社さん主催で、私がファシリテーター、プラットフォームはCAMPFIREさんという建て付けでマーケティングのサロンをやっておりました。 *ちなみにタイトルの「一流に学ぶ」は、私が一流で俺に学べ!という大それた話ではなく、「一流のゲストに学ぶ」であります^^; 半年でサロン受講者が倍以上に。危機感高まる! サロンの活動としては、月1のゲストイベント開催、Facebookグループでのマーケネタ投稿と議論、イベント後のちょこっと飲み会くらいで、私も時

70
NewsPicksアカデミアアンバサダー卒業にあたって

NewsPicksアカデミアアンバサダー卒業にあたって

この度、約2年弱務めさせていただいたNewsPicksアカデミアアンバサダー、ゼミ運営スタッフを卒業しました。 思えば全てはココが始まりでした あれはもう2年近く前の2017年9月。当時まだ恵比寿にあったNewsPicksにアンバサダー一期生の面接に行ったことを今でも良く覚えてます。 運良く面接を通過して2017年10月にその後の波瀾万丈な活動を予言するかのような伝説の(!?)キックオフがあり、NewsPicksアカデミアアンバサダーの活動が始まりました。 最初はグル

14
"デジタルマーケティング"ではなく、"デジタル時代のマーケティング"について。 #マーケリアルサロン

"デジタルマーケティング"ではなく、"デジタル時代のマーケティング"について。 #マーケリアルサロン

先週、第二回目となる #マーケリアルサロン がありました。 その後すぐに出張があり遅くなってしまいましたが、備忘録的にnoteにまとめておこうと思います。 マーケリアルサロンについては ↓こちら↓ 今回のゲストは、日本コカ・コーラ株式会社 IMC iマーケティング統括部長の豊浦洋祐さん。豊浦さんは、P&G→ナイキ→コカ・コーラと超花形キャリアを背景とされている方です。 主にデジタル面のお仕事が中心のようですが、ご自身のお仕事を「”デジタルマーケティング” ではなく

9