自己紹介ページ(初めて知った方向け)
山口義宏 プロフィール略歴
株式会社グロース X 取締役COO
インサートフォース株式会社 取締役
-----
・ベンチャー企業にて創業メンバー 取締役
・東証一部メーカー子会社にて、戦略コンサルティング事業部 事業部長
・東証一部コンサルティング会社にて、ブランド・コンサルティング・デリバリー統括
・デジタルマーケティングエージェンシーにて新規事業マネジャー
上記を経て2010年にブランド・マーケティング領域の戦略コンサルティングを提供するインサイトフォース株式会社を創業設立。これまで累計100社以上の戦略コンサルティングを手がけ、BtoC~BtoB問わず大手企業のブランド・マーケティング領域における戦略策定、4P施策実行支援、組織のマーケティング能力育成支援に豊富な実績を持つ。
2022年6月よりグロースX 取締役COOに就任し、インサイトフォース取締役と兼務で企業のマーケティングの人材育成とコンサルティングに従事しています。
現在進行系で、経営で関わっている会社は下記の通りです。(インサイトフォースのコンサルティングのクライアントは秘密保持契約により開示できません)
マーケティング人材育成SasS「Growth X(グロース X)」
株式会社グロース X 取締役COO
ブランド・マーケティング戦略支援特化コンサルティングファーム
インサイトフォース株式会社 取締役
Twitterでの話題は経営、ブランド、マーケティングのネタが中心です。ときどき、メディア掲載記事やセミナー登壇のお知らせ情報も投稿します。
----
オンラインサロン
ダイヤモンド社主催のマーケティングサロンで、ファシリテーターを担っています。(有償のコミュニティで、個人課金と法人契約のどちらも対応)
サロンの背景にある私の根本的な考え方や問題意識はこちらの記事を参照されてください。
---
著書
「マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること」
メディア掲載
・日経新聞、日経ビジネス、日経クロストレンド、ダイヤモンド、NewsPicks、MarkeZine、など、ビジネス媒体での対談、寄稿記事など多数あります。
メディア掲載の一覧はこちら。
講演・審査員
・日経BP主催 D3 WEEK エキスパートコース ブランド講演
・日経デジタルマーケティング BtoBデジタルマーケター養成講座
・宣伝会議 ブランドコミュニケーション実践講座
・MarkeZineアカデミー
・Service Design Network Conference 講演
・グロービス経営大学院大学主催「顧客体験をデザインする」講演
他
ーーー
最後に・・・
・燃やさず、煽らず、冷静にをモットーにマイペースにSNS投稿しています
・SNSでの議論は時間として非効率なのであまり好まず派です