山口義宏 / Insightforce

戦略コンサルタント|ブランド戦略コンサルティングのインサイトフォース代表取締役。 http://insightforce.jp/
    • #お店 記事まとめ

      • 2,065本

      思想を持ったお店をつくったり、運営、デザインをしているひとやその感想などの記事をまとめるマガジンです。

    • #マーケティング 記事まとめ

      • 1,022本

      #マーケティングのタグがついた記事を中心に、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。

    • #マーケの落とし穴

    • 私たちの #マーケリアル

      • 26本

      noteで #マーケリアル つけて書籍「マーケティングの仕事と年収のリアル」感想やキャリアの振り返り~展望の投稿をしていただくと、こちらの「私たちのマーケリアル」マガジンに紐づけ格納。 あなたのキャリア経験が他の誰かの参考になります。 ハッシュタグ #マーケリアル をつけて投稿してみてください。 筆者の山口義宏とダイヤモンド社の編集担当が全の投稿に目を通しますので、ぜひ!

    • 勝手に戦略考察ソフトバンク

      ソフトバンクの主に事業・ブランド・マーケティング戦略面を勝手に考察したシリーズ記事です。

固定された記事

自己紹介ページ(初めて知った方向け)

山口義宏 プロフィール略歴株式会社グロース X 取締役COO インサートフォース株式会社 取締役 ----- ・ベンチャー企業にて創業メンバー 取締役 ・東証一部メーカー子会…

「マーケティングが弱いコンプレックスで投資を見誤る」 #マーケの落とし穴 09

世の中では、自社のマーケティング力に強い自信を持った会社はごくわずか。皮膚感覚としては90%以上の会社の経営層は「自社のマーケティング力に大きな課題がある」と感じ…

「商品・サービスは強いのに企業価値・株価が冴えない」 #マーケの落とし穴 08

世の中には「商品・サービスは強い~知られているのに、企業価値・株価が、商品・サービス力に比べると冴えない会社」が一定数存在します。現場ではなく経営者の目線だと、…

「ブランドの名前・ロゴ過剰投資の誘惑を退ける」#マーケの落とし穴 07

ブランディングとは、雑に言えば「顧客・社員・株主など様々なステークホルダーに対して企業や商品・サービスの優れた価値のイメージを浸透させる全ての行為」です。 ブラ…

「大手でも小規模でもない中堅企業は市場で埋没しがち」 #マーケの落とし穴 06

業界において、売上や組織規模が最大級規模でもない、でも、小規模とも言えない。そんな中規模な中堅企業には、中堅企業なりの悩みがあります。 中規模な中堅企業は、“市…

「創業期の“強み”は過去ではなく未来に求めよう」 #マーケの落とし穴 05

会社の創業期は、0→1の生みの苦しさを味わい、過酷なプレッシャーにさらされ、経営者をはじめ多くの人が不安の大きな時期です。 事業が立ち上がっていない創業期は、事業…