_戦略広報を目指す会

マーケと広報って別の仕事...!? #戦略広報を目指す会 (仮) 発足

Twitterは、インタレストメディア。異業種、異職種だけど、似た思考回路・ビジョンがコネクトする性質を持っています。

たまたま友人の投稿が高エンゲージメント(共感)を得て伸びていました。(平素よりお世話になっているメディアさんの広報担当さん)

あ、あらかじめ注釈ですが、ここでのタイトルの「戦略広報」とは、「戦略PR」や「クリエイティブPR」のような、すでに確立された手法や広告代理店様との競合するような手法論や概念ではなく、事業会社やメディア企業の現場=部署間・担当間において、「マーケ」と「広報」が別のレポートラインになってしまっている・評価軸になっていることなどから生じる「歪み」的なものに対する違和感から生まれた1tweetです。
便宜上、「広報をストラテジックに(戦略的に)マーケ的視点をもつ、かつ、マーケも広報視点を持とう、という意味合いを表現するためのwordです。
既存の特定の企業や事象に対する批判ではなく、本来、モノ・コトを届けたい対象は同一なはずなのに、社内間の足並みが合わず、Good Storyを生み出せてないなどの違和感は、ある程度キャリアを重ねた担当者さんなら誰しも抱くものかと思います。

今回は、このような現場の課題を持った実務担当者さんたち(各企業で孤独になりがちな担当)が、
・横のつながり・コミュニティ・コミュニケーションを持つこと
・現状のフラストレーションの言語化
・他社でworkしている事例手法(当然ですけど、みな企業人なので、守秘や特秘事項は保守した上での)ナレッジ共有を行うこと
により、
・業界全体のコミュニケーションを円滑にすること
・シゴトのパフォーマンスを最大化すること
・個々人のスキル向上など(市場価値向上)
を目的として、任意形成された集団です。
(この解釈は僕の個人解釈です。運営中心メンバーの中でも共通認識化が完全にあるわけであはありません。)

また、このコミュニティでは、ビジネススクールのように、体系化されたノウハウを伝授する場でもなく、業界の著名マーケターによる講釈があるわけでもありません。

参加者自身の積極的なアウトプットや交流に基づき、自身のwork・mindをポジティブに変革していければいいなー、と僕は思っています。

最近流行りの「月額会費制のオン(オフ)ラインサロン」でもなく、「月1定期開催!」のような厳格な組織体制でもありません。

年齢やキャリアによる制限も現時点ありませんが、あまりにも大型プレイヤー・著名すぎる方は、別途ご相談させていただくことになるかもしれませんw

僕の個人的な解釈ですと 書籍『マーケティングの仕事と年収のリアル』(山口義宏さん著)でいうと、ステージ1〜2の方で、3に入りかけの方をイメージしています。(僕はどのへん?というと、3の途中くらいな自己分析です。)

参加するには?

現在進行系で、参加同志を募集しており、現在は54名のエントリーがあります。メーカー・メディア・パートナー・ベンダーなど多種多様な方が集まっています。
(日に日に増えているぞ)

こちらのFBグループからジョインください。運営チームからの承認をお待ち下さい。

・コミュニティ内における執拗な営業・勧誘行為は禁止とします。(ただし、同志から生まれるコラボレーションは大歓迎です)
・その他運営側が悪質だと判断する行為があった場合には、コミュニティをご退場いただく可能性がございますのであらかじめご了承ください。

さきほど初回運営mtgを行ってきたのですが、参加者の熱量を傾聴しながら、会の方向性やゴールイメージを進行とともに作りあげていければと思います。

初回は2019年1月30日(水) 19時開場・19時30分スタートを予定しています。ぜひ予定をあけておいてくださいね。

また、前述では、「大御所お断り!w」と書きましたが、ショット的に、マーケや広報の巨匠・大先輩で、基調講演やラップアップ、アドバイザリーをやってもいいよ!という方は、小職までDMいただければ幸いです。(逆にこちらからオファーするかもしれまんが、その際はぜひ快諾くださいw)

初期運営 + α

*本会を運営するメンバーの本活動におるworkは、所属する企業の見解やミッションではなく、個人活動です。かつ、営利活動でもありません。



サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。