yuka

Webディレクター→エンジニア→コンテンツディレクター。 受託やSESを経て、人材系スタートアップでディレクターをしています。

「自分なりに前に進んでいく」ために。

こちらのnote、自分にも身に覚えがあって他人事じゃないなぁなんて思いながら読んだ。 環境を変えたかった時期には色々がむしゃらになっていたけれど、何がどう良かったん…

1年前

何かを学ぶとき損得勘定を飼いならすと三日坊主を回避できると実感した話。

外出自粛が叫ばれる直前ぐらいの頃…たまたま行った楽器博物館で「せっかくだから何か楽器が出来るようになったらいいな」と10穴ハーモニカ(穴が10個ある、ブルースハープ…

1年前

将来を悲観したり不安がってるだけだと不毛だし、もっと「学びほぐし」の考え方が世間に浸透してほしい。

今朝、とても大切なことが書かれた記事が掲載されていました。 「妖精さん」というのは、貢献度や能力と賃金が噛み合わず、全然働いてないのに給料だけは貰っている中高年…

2年前

【良書】北野唯我著『天才を殺す凡人』

この本(2019/1/16・日本経済新聞出版社)のあとがきには、このように書かれています。 「なぜ、この本を書いたのか?」 と問われたら、私はこう答えます。 「人の可能性…

2年前

2019年、転機に助けてくれた3冊

今年はたくさん本を読みました。良かった本は、とても絞り切れないので(そもそもnoteに全部書いてない)、転機の渦中でよく思い出していた本を3つ選びました。 (なお、今…

2年前

【好きな場所】猫の島のこと。

佐柳(さなぎ)島香川県仲多度郡多度津町・佐柳島。 日本全国から猫好きがやってくる一方で、県庁所在地で地元の人に話すとかなりの確率で「どこ?」と言われちゃうような…

2年前