Noriko Nakane

株式会社ノヴィータにて広報部門を立ち上げ、発信業務以外に人事や経営サポートなど、会社の価値を上げる活動を幅広く行う。前職はスマホゲーム会社にて自社WEB担当、広報、財務系事務を経験。大学で図書館情報学を専攻、インターネットの情報流通や情報探索行動に興味。最近は地方活性にも関与中。
    • 「会社に必要とされる」広報の探求
      「会社に必要とされる」広報の探求
      • 40本

      ITベンチャーで広報立ち上げを経験してきた筆者が、事業会社の広報について見てきたり思ったり知ってほしいことを書いていきます。

    • 人生ぜんぶコンテンツ
      人生ぜんぶコンテンツ
      • 20本

      内省型、人見知りなくせに人と出会うのは好きなあまのじゃくが、人生をコンテンツにしていく過程です

SNSアカウントは街に建てた「おうち」

4月はありがたいことに情報発信や社内コミュニケーションのご相談をいただいたり、SNSからご連…

いま伝えていることは、伝えたいと思っているか?

今月は広報っぽい仕事がとても多かった。広報だから「広報っぽい」ってのは変なんだけども笑。…

まもなく歳をとります(34歳の振り返り)

30代になって、いつも書くようにしている1年の振り返り。 1年前はちょうど感染症が拡大してき…

身の丈にあった、次の10年に向けて

10年前、私は都内のオフィスビルで仕事をしていた。計算したら25歳になる直前だったらしい、も…

広報に力を入れたい時、まず何をやる?(中小企業の経営者に向けて回答)

先日ClubhouseのとあるRoomで、広報の質問をしている人がいた。その時の回答者は経済界では非…

広報は信頼から。社内の関係づくりで大切なポイント5つ

2021年1月は、「人との信頼関係」について考えることの多い1ヶ月だった。 考えるきっかけは仕…