- 運営しているクリエイター
記事一覧
何かひとつ、広報発信に取り組みたい時のやり方提案
「今年は挑戦の年」と思っているのだが、それにふさわしいかもと自分で認められるくらいにはあれこれ広報業務で新しいことをしたり、長年やってきたことをやめてみたり、ものによりアレンジしてみたりすることができた。
しかし相変わらずnoteのネタは出てこない。月末最終日恒例だが、いつもよりさらに何にも出てこない感じがする。いっそ、5年以上続けてきたこの習慣を諦めざるを得ないかなと思うくらいの気持ち。
こん
社内に居づらく萎縮してしまう【広報お悩みに勝手に答える】
今月のお題。広報は社内に何人もいないことが多いので、このお悩み、目立たないながらも結構あるのでは。
私も広報のやりづらさとずーーーっと向き合ってきた。入社当時はバックオフィスもなかったので、ダブルパンチで大変だった、、
いまだにやりづらさとはちょっと向き合っているくらいだったり。
(あ、立ち上げ当初からしたら、今は全然やりやすいと言い切れますが、誰から何も言われなくても萎縮して一人で落ち込むタ
広報でやっていることを、価値があると思ってもらえない【広報お悩みに勝手に答える】
ものすごく反応をもらえているわけではないけど、多少需要がありそうな肌感覚を持っている、この「広報お悩みに勝手に答える」。
ネタが出続けるのか、今後毎月書き続けられるのか若干怪しくもあるが、今回は「広報のことを価値があると思ってもらえない」時に考えてみたいことを。
※私の経歴
価値があると感じる根っこは「役に立つ」こと広報業務を頑張っているけど思ったほど手応えがないとか、価値があるとまでは思われ
広報でまずやるべき業務内容【広報お悩みに勝手に答える】
今回は「初めて広報を立ち上げするため、取り組むべき広報の業務内容がわからない」に少しだけヒントを。
※私の経歴
広報の目的を定めるまず知っていただきたいのは、広報の目的は多数ありえて、各社の状況で違うことがかなり多いということ。
目的を達成するその過程でメディアアプローチなどがあるのが正しい。
イメージでは「広報といえばメディアアプローチ」となりそうだが、目的次第では広報ではなく、広告を出す
社長の思いをどう社内に伝えていくか【広報お悩みに勝手に答える】
コミュニティやSNSでお見かけした、広報の方のお悩みに対し勝手に答える(言語化する)のをしばらく月1でがんばってみることにした。
記事が短めなのはご愛嬌。手法論もあんまり得意じゃないので(BtoBのコーポレート広報や、社内広報、経営企画が得意)そんな偏りも芸風なのでご容赦をば。
※私の経歴
・IT企業2社経験(前職800人→現職35人)
・事業会社広報歴約9年。社内広報、社内調整のスキルが強い