マガジンのカバー画像

人生ぜんぶコンテンツ

30
内省型、人見知りなくせに人と出会うのは好きなあまのじゃくが、人生をコンテンツにしていく過程です。
運営しているクリエイター

記事一覧

まもなく歳をとります(37歳の振り返り)

まもなく歳をとります(37歳の振り返り)

1週間が早いし、1ヶ月が早いし、慌ただしく生きているだけなのにもう歳をとるみたいな話になっていて信じられない。。

昨年は「余裕がない」とか言う気力すらなかったけど、今年は「余裕がない」と言う気力くらいはちょっとだけある。多分。ほんのちょっとだけましなのかな。

この1年ちょっと、しんどいながら現実を見て耐えて、地道にやれることをやってきた。そのおかげで見えたものがあるし、「これまでそれなりにちゃ

もっとみる
2023年も終了のお知らせ

2023年も終了のお知らせ

今年の年末は時間が確保しにくいってわかっていたのに、もう大晦日の夜。。ざっくりと今年を振り返る。

昨年の振り返りは以下

仕事面の振り返り振り返るとトータルで、「結果が出なくて苦しんだ」年だった。

昨年からキャパオーバーが続いていて、棚卸しの時間もいただきながら取り組んでいたが、様々な状況が良い方ばかりにはいかず、キャパオーバーであることやメンタルの部分を優先しづらくなってしまった。

もちろ

もっとみる

2023年、買ってよかったもの

自己満でまとめている #買ってよかったもの 。もう7年も書いてるって! 自己満なのに!

相変わらず在宅勤務で引きこもりがちなのもあって、生活にあまり変化はなく、またコスメとかが中心になりそうだけど、、
しかし昨年の買ってよかったもの読んでみても、まだ使っているものも結構あって、時間感覚がわからなくなるな…記事の書き出しも毎回同じようで進歩がないのか…

ここ3年間の、買ってよかったもの記事はこち

もっとみる
2022年も終了のお知らせ

2022年も終了のお知らせ

2022年も最終日。早すぎる…
昨年は広報noteをアドベントカレンダーで書いていたけど、今年は参加しなかったからまだnote書いてないぞ…要はあと2本…やばい!

とりあえず振り返る。広報noteのことも後ほど、、

昨年の振り返りは以下

仕事面の振り返り考えていることや悩みは昨年とあまり変わらない一方で、自分にとってのフェーズの切り替わりを少しだけ感じた1年だった。

「経営に資する広報」の

もっとみる

2022年、買ってよかったもの

今年の #買ってよかったもの
自己満足でまとめ始めてもう6回目らしい。過去の記事を見ると、今でもずーっと使っているものが半分くらいあって「あれ、これ買ったの今年じゃないの?」とか思ってる、、

下書きし始めたのは7月だけど笑、安定の直前仕上げ。今年もまた化粧品とかばかりになってしまったな、、

ここ3年間の、買ってよかったもの記事はこちらから

コスメデコルテ アドバンストリペアセラム+クリー

もっとみる

2020年、買ってよかったもの

今年の #買ってよかったもの 。まとめ始めてもう4回目。
今年は在宅勤務がはじまり、外に出なくなり、生活が一変。在宅勤務グッズや、ご自愛のための化粧品などに目が行って買ってしまう年だった。これまではもうちょっと服とかアクセサリーとか買ってたけど、着飾っても見せる相手がいないのであまり買わなくなったなあ。。確実に買い物の判断基準は変わったと思う。

在宅勤務環境整備の一環で引っ越しもしたので、その買

もっとみる

2021年、買ってよかったもの

今年の #買ってよかったもの 。自己満足でまとめ始めてもう5回目です。

年末ちまちま書いていたけど、全然書き終わらなくてこのタイミング。。ざざっと紹介します!

ここ3年間の、買ってよかったもの記事はこちらから

骨伝導イヤホン(AfterShokz)周りでも挙げている人が多いこれ! 昨年から評判をよく聞くので興味が湧いてしまい、つい。

昨年の買ってよかったものに挙げたJabraのヘッドホン、

もっとみる
まもなく歳をとります(35歳の振り返り)

まもなく歳をとります(35歳の振り返り)

このシリーズ、誕生日を節目にずっと書き置いているのだが、まもなく歳をとる=「誕生日前日」に書いているものだということをすっかり忘れていて、日付が変わる2時間前にやっと気づき慌てております。。
むしろ直前でも気づけてよかったのかな。。

多少下書きはしていたとはいえ、雑な振り返りになってしまうかも。。言葉にしきれなかったものはまた改めて書こう汗。

それにしてもこの1年も早かった! 年々次の歳までが

もっとみる
2021年も終了のお知らせ

2021年も終了のお知らせ

まとめる時間が全く取れないまま、2021年も最終日。
駆け足気味に、今年を振り返る。

昨年の振り返りは以下
仕事面の振り返りただひたすらに、広報らしくない仕事を含めてやり続けた1年だった。大まかには以下の記事に。

昨年の振り返りには「選択と集中」をしたい、と書いていたけど、全然できてなかったな。まあでも、まだまだコロナ禍の影響は大きく、選択と集中などと言う前に、やらなければいけないことが多かっ

もっとみる
広島出身、この歳になった自分にできること

広島出身、この歳になった自分にできること

広島出身の私にとって、8月6日は特別な日。普段朝つけないテレビをつけて式典中継を見て、8:15に黙祷をする。
結婚もして、夏に広島に帰る機会は激減した。テレビに映る広島の空は、毎年とても暑そうで、セミの鳴き声がBGM。今日も画面の中で鮮やかな色を放っていた。

76回目の記念日。うち、私は生まれて35年なので、(記憶の有無は別として)半分くらいは見てきたことになる。

広島に住んでいた頃は、もちろ

もっとみる
まもなく歳をとります(34歳の振り返り)

まもなく歳をとります(34歳の振り返り)

30代になって、いつも書くようにしている1年の振り返り。
1年前はちょうど感染症が拡大してきてオリンピックの1年延期が決まり、緊急事態宣言が発出されるだろうと言われ始めた時期で、人生でこんなに一気に世の中が変わることがなかったからすごく心許ない思いだった。昨年、34歳直前に書いたnoteにもそれは如実に見えている。でも1年経って、いったん大丈夫だよ、まだ生きてるよって伝えたい笑

この1年は、間違

もっとみる
身の丈にあった、次の10年に向けて

身の丈にあった、次の10年に向けて

10年前、私は都内のオフィスビルで仕事をしていた。計算したら25歳になる直前だったらしい、もう少し大人だと思っていたのだが。新卒3年目になる目前だったようで、当時はまだまだひよっこ。

確かに強く揺れたが、都内でも有名な高層ビルにオフィスがあったせいか、続く余震の中でも仕事ができるくらいではあった。別フロアにいた同期いわく、すごく揺れて仕事どころではなかったらしいので、たまたま自分のいたエリアはそ

もっとみる
見たことのない自分、「らしさ」への旅

見たことのない自分、「らしさ」への旅

2021年になった。年明け早々だが、緊急事態宣言がまもなく出るということで、しばらくは自粛ムードで世の中は進むのだろう。
感染症の恐怖もあるし、諸々の影響を鑑みると、早く落ち着くことを願うばかり。

ところで、昨年から続く自粛生活、皆コロナ禍やステイホームで自分らしさを探しているらしい。
こんな記事を読んだ。

自分のごきげん。
私がコロナ禍よりずっとずっと前から、もう長らくずっとずっと、探してい

もっとみる
2020年も終了のお知らせ

2020年も終了のお知らせ

相変わらずギリギリに書き始める1年の振り返り記事。今年は年末バタバタ、年始のんびりな予定になっているので(逆ならよかったのに!笑)、バタバタ進行の中でなんとか時間を作り、このnoteを書いている次第。

既知の通り、世の中が感染症で変わってしまったので2019年末に何を意気込んだかなんて思い出せやしないという…
やはり、この時の気持ちは今しか書けず、根性で書き置いていきたいなと。

昨年の振り返り

もっとみる