見出し画像

【精神科】《青春》について。8月25日 【記録その18】

通院内容の記憶に残ったことを、記録として刻むnote。

8月25日の診察から抜粋。

・主治医は女医👩🏻‍⚕️
年齢不詳、不思議な存在感、見ていても身長さえわからない。心を見るのが好きな俺が何をしても見せてはくれない。駄々をこねていると少しだけ心の中身のヒントをくれる。

・患者の画伯ちゃん👦🏻(178.75.35)
統合失調感情障害、引きこもり、バンドしかけ、実家暮らし、ダイエット中、ジムたまに通う、プロテインとサプリオタク。あとは... (パーソナル過多)



画伯ちゃん通院記録その18

〜美容室について〜

(画伯ちゃん👦🏻)

3ヶ月ぶりに美容室へ行きました。

デパス0.5mg
プロバンサイン(数時間ほど汗を止める薬)を1錠飲んで。


プロバンサイン(Pro-Banthine)15mg

(オオサカ堂↓↓↓)

スクリーンショット 2020-09-03 4.41.34

精神科などで処方してもらうのが安くていいよ!


彼女という存在が無く、ヘルパーさんもいないこの状態で、初めて美容室に行った。

ヘルパーさんの行きつけの美容室に連れて行ってもらえた、去年の4月から考えると"進歩したな〜!"って実感しながら。

でも万が一汗が止まらなくなったら怖いから、入店前にもデパスを0.5mg追加した。

プロバンサインは1年前に処方されたものだったので、
前回(5月頃の美容室は、元カノにメッセージ上で励ましてもらい、救われて乗り越えられた)同様、そこまで汗を止める効果は出てなかったし、

デパスも足す必要なかった気がする。


入店しても、平穏だったから。


家で飲んだ分が効いてきただけかもしれんけど、次回からはデパス0.5mgだけか、プロバンサイン1錠だけでも良さそうかも。

(主治医👩🏻‍⚕️)

おぉ〜!いいね!
平穏やったんやね。


(画伯ちゃん👦🏻)

はい!

担当の美容師さんも「もう1人でも大丈夫だね!」と言うてた。
(精神障害などの事情を知っている)

カットやカラーの注文も、そこからヘッドスパ込みの2時間ちょっとも全部平穏だった。

はじめて見る"お手伝いに来ていた女性"が、ヘッドスパの担当になった時はびっくりしたけど。

その人とも普通に話せたし。
世間話もできるくらいコミュニケーション力が戻ってる感じ?それか力がついてきてるやん〜!って感じていた。

自信がついたのか、美容室が終わってから、"旅行"以外で初めて知らんお店に昼ごはん食べに入れた。1人で。

平穏に注文して、平穏に食べて、出て。
家まで平穏に帰れた。

でも先生!

躁状態なだけか、何かが少し変わったのか、

どちらかにはなってるはずだけど、どっちなのかわからへん😭


(主治医👩🏻‍⚕️)

これでいい!
純粋にできるようになったんだと思う!

よかった!1人で行けるようになったね!
できることが増えてきてる。いい感じ。


画伯ちゃんのビフォーアフター↓↓↓

画像1


〜日頃の体調について〜

(画伯ちゃん👦🏻)

ある時、興奮がさめなくて朝の10時まで眠れない日があった。

デパスを1時間ごとに足していったけど、呼吸に違和感があるし、寝れなくてどうしたらいいかわからんかった。12時くらいから少しだけ眠れた。

それと、1日の中で急激に気分が落ちる瞬間もあるけど、それ以外がめちゃくちゃハイテンション?頭が騒がしい?気がしてる。

身体が動かないか、頭が動きすぎるかって感じ。

誰かと会った日は、そのあと部屋の掃除したり活発になって、
一日中1人でブログ書いてるだけの日だと、テンション落ちてヤバい。

作業を一気にやって『休み』を作っても、普段から長く寝ることができなくなってるのと、寝起きに身体がバキバキ(ジム行かなくなった3月から悩まされてる謎現象)になってるのが本当に辛くて...もしかしたらずっと休めてないのかも...

前に先生が言うてた『ヨガや瞑想』はやってないけど、昔やってた丹田呼吸法はこないだから今も続けてます!

その場の一瞬は気持ちが落ち着くのと、
調べて知ったけど、少しニュアンスを変えてすると性欲?男性機能?にも良いみたいで、そっちは絶対に効果が出てきてる気がする。笑


(主治医👩🏻‍⚕️)

寝るときや、気持ちを抑えるときの『呼吸やマインド』はそれでいいと思うよ!

バキバキはリラックスできない何かがあるんだろうけど、話だけだとどうしてもハッキリとはわからないからなぁ。

呼吸法を続けてもらって、様子みていきたいな。


(画伯ちゃん👦🏻)

寝てるとこカメラとったら、自分で確認できるし、先生にも見せられるしやってみよかな?

(主治医👩🏻‍⚕️)

いいやん!それやっとこ!

〜バンドについて〜

・ドラムと2人で練習した日

(画伯ちゃん👦🏻)

練習終わりに飲みながら、ドラムの話を聞いてた。
仕事の兼ね合いで酒も増えるし、ストレスも溜まってると。

やけど「そんな俺の話を、画伯ちゃんはずっと聞いてくれますよね。
一緒に仕事したら、多分一瞬で全部できるようになると思います。

バンドで作業してる姿を見ててわかります。
画伯ちゃんはうまくまとめつつ、仕事もできると思うんすよね」

的なニュアンスのことを言うてて。

嬉しいけど、バンドのことは"バンドしたい"って気持ちで死ぬ気でできてるだけやから、返事がわからんくて

「なるほどなぁ」
としか言えなかった。

(主治医👩🏻‍⚕️)

返事はそれでいい。
なにか肯定なり、上げようとしてくれたのかな?

素直な気持ちで受け取るだけでいいんだよ。


・その翌週のスタジオ練習後。

(画伯ちゃん👦🏻)

梅田の飲み屋に入ると、横の席にイキリ倒した男性がいた。
こっち向きに座って、ずっと叫ぶように騒いでいるような。

グラスで頭を殴りたい衝動を必死におさえていた。

ドラムの話も聞こえへんし、今までで初めて(?)ドラムが俺の異変に気づいて、大丈夫ですか?と心配してたけど、店を出ようとはせえへんから、頭おかしなるから出ようと自分から話した。

ああいう衝動きそうな瞬間が怖い。
久しぶりに殺したい、歯を全部折りたいって気持ちが沸いた。


(主治医👩🏻‍⚕️)

店の外に出るしかない!

それでよかった。そこで我慢せずに、自分からすぐに出ていくってことをしていこうね。自分の気持ちを、ちゃんと素直に相手に伝えることも大事だよ。

腹の立つものに対抗しようとしなくていいからね。

・さらに翌週の23日のスタジオ練習。

(画伯ちゃん👦🏻)

メトロノーム鳴らして、リズム合わせる4時間の練習。
練習内容を事前に送っていたけど、ドラムから返信なくて、俺とベースで当日のことを決めていった。

不穏やなと思いつつベースと俺は早めにスタジオへ。
話しつつストレッチして、軽いミーティング。

時間きて用意してたら、20分くらい遅刻してドラムがやってきた。

謝ってたのか定かじゃないけど、まぁなんかあったんかなって思うだけにして、みんなで発声練習して、リズム練習を2時間。

アレンジの修正点を直して、休憩。

そんで残り2時間の、ラスト15分。


大幅にドラムの構成を変えてみる曲を試してて、
元のアレンジとどっちがいいか演奏してから決めようと、ベースとミーティングしてた通りにやり始めた。

ドラムはたぶん

・LINE内容をハッキリ見てなかったか
・そもそも何かが気に食わなかったか
・演奏できない自分に腹たったのか
・個人的な体調の問題か


理由はなんなのかわからんけど、

初めて俺の前でダルそうな態度とってキレ始めた。

ずっとメトロノーム練習してたから、事前に意図が伝わってたとしても、現状の段階では度を超えてたんかなぁと思った。

もう残り時間は少ないけど、これは休憩にして、タバコ吸ってきてと促すしかないと判断した。

(主治医👩🏻‍⚕️)

うん。そうね。いい判断。

(画伯ちゃん👦🏻)

ただ、そこで、

・自分自身にキレてるのか
・俺のやり方にキレてるのか


どっち?
と聞いても、ハッキリとは答えず。

仕方ない空気のまま、外に出ていった。

遅刻もよくわからんし、このパターンは初めてやし、
スタジオ入る直前に「辞める気なんかなー?」と、ベースと話してたことが現実になりそうで、

ベースに、

「ここまで来て終わったら、遠くから来てもらって、並々ならぬ熱意だしてくれてるのに色々申し訳ない。

みんなで続けたいけど、3人での練習が次まで1ヶ月あくし...今日この終わり方だとちょっとまずいかもな...」

と話すと、

「ちょっとトイレしてくる!」
とベースが出ていった。

アフターケアまで任せてすまん...
と思いつつ、俺は部屋でギターを弾いてるフリして待ってた。

それから5分ほどして帰ってきて、まだ不服そうやけど、でも「やりますよ」って態度だったから、

・やり方
・今日のコンディション
・私生活の何か


「で、そうなってる、何かが色々あるんやろうけど、
一緒にやろうや!すまん!

いったん抱きしめ合おう!」とドラムの位置まで行って、無理やりハグすると、少しだけ空気が変わって、笑顔になったように見えた。

マイクある定位置に戻って、

「ほんまにすまん!俺のやり方が気に食わなかったらすまん!
でも、どうしてもこれは必要な練習やし、本当はこんなことしたくないけど、"俺の目的は、いつか見てくれる人達に向けて、ちゃんと伝えたい"からやねん。

そのためにバンドやってる目的があるから、一緒にやってほしい!3人で伝えたい!」

ってことを、身振り手振り使って話してたら、みんなの前でめちゃくちゃ号泣してもうて、みんなも涙を流してた。

"いつか誰かに何かを伝えたい"ってことを話してたら、目の前の2人と自分自身に"何かが伝わった"んですよね。

あっ、伝わってるやん

と思って、この光景を録画(または録音)しとけば良かったって思いつつ、

演技ができない人間(ここにおいては楽曲上でしか演技及び本気を外に出せない人間たち)は、本気の瞬間を日頃からおさめておきたい。

その素材は、どのドラマよりも輝いているものだから。

いつだって画伯ちゃんは本当の瞬間を求めてる。
残したい。それをバンドやPUNKとして形にしようとしている。

やり口は本当はなんでもいいし、どれでも面白いはず。
(このnoteはそれの練習場と、反応を知りたいための場所。念を込めてる)

アルバムの最後のトラックに、このときのシーンの音声が入っていたら?と、リアルタイムで画伯ちゃんは考えてしまう。そんなタイプ。

創作において、本当の瞬間っていうのは常には出せない。
死んでもいいくらい本気の瞬間なんて、心の平穏を犠牲にして、精神を『ひらめき』に対価として渡すしかない。


空気がぎゅっとなって、今しかないと感じた。
スタジオの残り時間は5分をきるくらい。

「最後にさっきの曲、前の構成のままメトロノーム無しで本気でやろう!」

と言うて、やってみた。

過去最高の一体感で演奏できた。

これだ!と思って。

じゃあメトロノーム練習の前フリは、リズムのためにも良かったし、揺らしたけどバンドを固めることにもなった。

良かったじゃん!って。

こういうことを、あと数十回繰り返して、
そして修復や信頼を深めていけたら、もっと自慢できるバンドになれるし。

俺は人間性を壊すようなやり方をするつもりはなく、音楽的にいきたい。
そのやり方で何かが壊れたら仕方ないとは思う。

でも、もっと楽しく練習するやり方を模索もするし、
こういうストレスと自分を見つめる練習の日も、絶対に必要だとも思った。

何よりみんなの意見を聞くべきだし、俺の想いを突き通すことも、時には必要だとも。

ただ、ここまで来たら、満足する状態になるまで初ライブができるのか怪しくなってきてる。

そういう時間を過ごしながら、なんとかリズム練習の一日を終えた。

・このあとドラムと2人で5時間のんで

・なんでああなったか
・なんで今は普通に話せるようになったか


を、分析しあった。

今回はドラムの○○、○○、○○(note上では避ける)の要因もあったみたい。

多分、どうすればいいか、どういう状態なのかわかってるはずだけど、ずっと見ない(見たくない?)フリをしてきたのかもしれない。

壊れないようにするために。

音楽と本気で向き合うと、楽しくない練習をすることも必要で。

必要なことだとわかりつつ、嫌な感情に3人の中では早めに心の最奥まで包まれるんだろうなって。

さっきとの話と被るけど、

それはそれで俺は受け止めて、ストレス発散できる楽しい練習を混ぜていくべきだと、後で反省した。

『ドラムとベースは、俺の人間性、作る音楽、音楽への思いを信じてくれてるからついてきてくれる』

んだと思う。
それが根底にあるのは、信じていこうと思う。

ただ、感情の揺れを突きつけられると、俺がしんどくなったり、またこうさせるのは嫌やなって、"セーブをかけて、理想や求める面白さまで辿り着けなくなりそうな恐怖がある"

「絶対にバンドをやめることはないです」

って言うてくれてたから、話し合いや、こういう波を超えていくのを繰り返していければ、どうにかなるかなぁ。

長くなりましたけど、1番の理想としては、

みんなの全てを受け入れて、まとめあげて、バンド全体が最高になる努力

を、今はしてみる。

自分としてもやりたいこと全てできるようにもしたい。

ただ様々な表現を、何もかもこのバンドに混ぜたらあかんと判断したら、
別の方向なり、1人でやるなりで、活動を分けてもいいかもしれないし。

今はとにかく、このバンドにとっての"最高"なポイントを目指していこうと思う。

(主治医👩🏻‍⚕️)

ムラがある人なのかもねぇ!
あなた自身のマインドは正しいと思う。一貫してるし。

大丈夫。メンバーを信用してこのままで大丈夫。

かなりいい感じだから。そういう日もあるって捉えるだけにしようね。このままいこう。

青春って感じがするね。


〜薬のことについて〜

(画伯ちゃん👦🏻)

1年前に処方されたの効果無いし、プロバンサイン6錠だしてほしいです!
次回は来週くるので、他は1週間分で!


(主治医👩🏻‍⚕️)

オッケー!1週間分出すねー!
ちゃんと寝るんだよー!

※結果!

・単独行動ができるようになってきた。
・一貫したマインドで、物事を見れるようになった。
・35歳を過ぎて、青春がもう一度きそうな気配がしてる。


画伯ちゃんおすすめの曲↓↓↓
(Does It Offend You, Yeah?の2曲。
前バンドが壊れてから、このバンドの音楽にずっと救われてる。
1人でこういうのもしてみたい)


トフィカーム(Toficalm)100mg100錠

(オオサカ堂の不安時の薬剤↓↓↓)

スクリーンショット 2020-09-03 6.07.29

精神科に行けない事情がある人は、
選択肢の一つに、こういう個人輸入する考えがあってもいいと思う。

次回の診察はどうなることやら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎Twitterはこちら↓(フォローお願いします)

がはくTwitter

▶︎YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いします)

がはくYouTube

▶︎Instagramはこちら↓

がはくinsta

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

がはくbandcamp

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎連絡先はこちら

何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!