- 運営しているクリエイター
#マーケティング
「未来世代」は宇宙に向かうのか?
column vol.524
今年の初夢は「仕事」でした…(苦)
初夢の日は諸説ありますが、私は元旦から2日に見る説で育ったので、昨夜の夢を語らせていただきます。
内容は仕事なのですが、変わっている点が2つあって、一つは昔お付き合いのあったクライアントさんや同僚が出ていたこと。
それと、地球かも分からない近未来空間にいたことです。
窓の外は、星が輝く黒い海。
私はクライアントと打ち合わ
最近のロボットはつまらない。
最近のロボットはつまらない。
いや、冗談抜きでマジでつまらない。
先にヤフーニュースで結果を知ってしまったサッカー日本代表戦の録画を家で見るくらいつまらない。コナンがひらめく前に毛利小五郎が犯人を奇跡的に当ててしまうぐらい鬼つまらない。あぁ、つまらない。ええい、あぁ、私はつまらない。
時が経つのは早いもので、世の中を驚愕させた某ロボットの登場からもう2年が経った。今では街のあちこちにロボット
OMO/DXは全てユーザーのためである
マーケティング業界の人に限らず、去年後半から今年にかけて耳にすることが増えたOMOやDXという言葉。そもそもどういう意味なのか、を改めて整理すると同時に、見失いがちな視点と本当に重要なことは何なのか再度整理していく。
1.ここ1年の超バズワードとなったOMO/DXOMO:「Online Merges with Offline」の略。元GoogleチャイナのCEOの李開復(リ カイフ)さんが提唱し
西内 啓氏 推薦「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」まえがきと第1章#全文公開
50万部を超える大ヒットとなった書籍「統計学が最強の学問である」
シリーズ著者の西内 啓氏 に推薦していただいた「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(拙書)のまえがきと第1章を全文公開します。
表紙の左上に「これからのマーケターはグラフの見た目より因果推論に注意すべきである」という西内 啓 氏のコメントがあります。
マーケターに必要な因果推論の知識とは何でしょうか?マーケテ
コミュニケーションテクノロジーで孤独を解消する
こんばんは。さくらインターネットが運営する「さくマガ」で編集長をしている川崎です。
今回、「#わたしが応援する会社」をテーマにnoteを書きます。
このテーマを見た瞬間、すぐにある会社が思い浮かびました。
「株式会社オリィ研究所」
タイトルにも使用させてもらった「コミュニケーションテクノロジーで孤独を解消する」というのは株式会社オリィ研究所のホームページに書いてある言葉です。
あなたは「
誰も君のコンテンツなんか見てない。 1203
noteや自社のオウンドメディアのコンテンツを作成する上で、常に心にとめているのが、『誰も君のことなんか見てない』ということ。
昔よく読み返していたブログのタイトルから拝借したのですが、基本的に、世の中の人たちは自分や自社が発信したコンテンツやメッセージに興味を持ってくれない、という前提を持っています。
総務省が発表している情報センサスで「インターネット登場以降、情報量が爆発的に増え、情報が届
右脳系人間と左脳系人間の"キャッチボールの精度"について
今、日用品ブランドの立上げをしています。
どのフェーズでもそうですが、特に0⇒1のフェーズのブランディング/マーケティングで頭を悩ますのが「右脳と左脳のバランス」です。
「クリエイティブ(右脳)とマーケティング戦略(左脳)をどうやって高いレベルでバランスさせるか」ということ。
というのも、前回の投稿でも書きましたがデジタルマーケティングにおいては、
効果(リターン)=「デジタルマーケティングの戦