ロボット導入がうまくいかないと思っている会社が多い事実

実はですね、写真の投稿や好きな事ばかり書いていましたが、こう見えても自分は生産技術者なんですよ。

ブログで一旦投稿したんですが、なんとなくブログって最近好きじゃなくなってきてるので、noteへ焼き直しで投稿することにしました。

自分が今一番関係している、労働者人口の低下に伴う生産性向上って言う課題についてです。

それでは始めます。

今までヒアリングしてきた会社で耳にする事。これは中小企業だ

もっとみる
スキをありがとうございます!
1

富の再移動

産業革命ってあるじゃないですか。最近だと第四次産業革命がどうこうというか。

それこそ蒸気機関の導入で便利になっていくことで資本主義的な話で言うと「豊かになった」わけですが、最近のAI的なことで人々は豊かになるの?という疑問を磯田道史とかが言ってたんですよね。

最初はそうだよなとか思ったんだけど、よくよく考えるといやちょっと待てよと。

例えば蒸気機関車の導入は、馬という「コストがかかる生き物と

もっとみる
ありがとうございます。マジックポイント回復しました。
9

EdTechが変える教育の未来

コロナ禍において学校が何か月も休校になり、オンライン授業というものが世間でも大きく取りざたされました。手前味噌になりますが、私が勤務している学校は全国的にもICT教育の先進校とされており、4月中にいち早くオンライン授業を導入して、平常授業とほぼそん色ない形で教育活動を進めてきました。

ちなみに、私は10数年前より板書をほぼしておりません。授業で使用する教材はすべてPowerpointやKeyno

もっとみる
Thank you for your attention!
31

社会が求める「希少性」

今の社会では「知識や技能」よりも、時として価値があるとされるものがあります。

それは「情報」です。

「何をいまさら…」と思うかもしれませんが、今この瞬間も皆さんは多くの情報に触れているという事実を、今一度再確認しませんか?

ーーーーーーーーーー

かなり前の数値ではありますが、総務省が発表した興味深い報告として、「1996年~2006年の10年間で、人が触れる情報量は530倍になった」という

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます
14

5G

5Gに関しては、NTTドコモの5Gホワイトペーパーで、移動通信の技術革新は10年サイクルであるのに対し移動通信のサービスは20年サイクルで大きな変化を遂げてきたと説明されています。

従って5Gによってもたらされる「第3の波」は5Gの高度化とそれに続く6Gにより2030年代の技術と社会を支えていくとされています。

 

 1990年代後半に創業しインターネットの黎明期の波に乗り、

更に移動通信

もっとみる
スキありがとうございます🎵
5

DXはバズワードなのか?No.3

こんにちは、自称ITコンサルタントとーかーです。

前回、DXの必要条件は以下と書きました。

1. 第4次産業革命技術を活用して、新しいビジネスを創造(イノベーション)すること
2. 新しいビジネスの主戦場は、リアルよりは、バーチャルの世界であること(もしくは、バーチャルの世界での活動に重きを置いていること)

これを必要十分条件にしたいですが、その前になぜ必要条件といえそうなのか、自分の考えを

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
3

DXはバズワードなのか?No.2

こんにちは、自称ITコンサルタントとーかーです。

前回、「DXがピンとこない」と記載しましたが、なぜピンとこないのか、少しひも解いてみたいと思います。(あくまでも自説・仮説です)

DXの定義の有名どころは、経産省のWebページです。

その中でIDC Japanさんの定義などが書かれています。6行くらいの長い定義ですが、要約すると「今までの常識が通じなくなってきた現代で、第3のプラットフォーム

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
3

DXはバズワードなのか?

はじめまして、外資系IT企業でITコンサルタントをしているとーかーと申します。

ITコンサルタントの意味は広いですが、一般的に目立つのは、ITのことをわかっていないお客様に専門用語を並べたて、利便性やコストメリットを最大限アピールして、システムが必要なさそうなお客様にシステム商品を売りつけるあこぎな商売をする人です(笑)
しかし、これですと、営業と何が違うの?という話しになりそうです。日本では、

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
13

【第4次産業革命】人間の意識がロボットに転送される日へ私達は歩みを進めている

1999年に公開されたマトリックス、はたまた2009年公開の話題作アバター。SFの世界の話と割り切っていましたが、どうやらこのようなSFの世界観が現実になるのではないかという兆しがみえてきました。

我々人類はホモ・サピエンスの時代から様々な進化をとげ、また過去3度の産業革命を経て現在の暮らしがあります。しかしまた新たなパラダイムを迎えるべく革命が起ころうとしています。第4次産業革命です。

第4

もっとみる
今日もいい1日になりますように♡ (キューバ)
10